令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 図工「ねんどでつみき」 たのしいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「ねんどでつみき」をしました。粘土を切って、こねて、丸めて、成形。思い思いの形を作り、積んだりつないだりして好きな物を作成しました。子どもたちは、口々に「先生、カメラ作った」「ケーキ作ったよ」「色を混ぜてみた」などと言い、楽しそうに活動していました。きれいに仕上げるのは、難しかったようです。ファミリー学級では、粘土玉を20個作ります。少しは練習になったかな?

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの講習を受けました。タンギングの仕方、鍵盤ハーモニカの取り扱い方、手の形など「おとなのひきかた」を指導していただきました。「崖の上のポニョ」「トランペット吹きの休日」などのすばらしい演奏も披露していただき、「たかが鍵盤、されど鍵盤」と鍵盤ハーモニカの楽器としての多様性に感心させられました。子どもたちからも感動の声が上がっていました。これからの練習に生かしていくことができるとよいと思います。

1年生 給食準備じょうずになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学して1か月半。給食の準備がたいへんじょうずになりました。
 給食のお当番さん、きちんと盛りつけができています。
 元気よく、行儀よく、おいしくいただきました!

1年生 読み聞かせをしてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業前の時間に「わんぱく団のひみつ基地」の方に読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、目をキラキラと輝かせて、一生懸命お話を聞いていました。「どうなるの?」「どこいくの?」などと思わず声が出てしまう子もいました。本の世界に入ることで、読書好きな子になってほしいと思います。

1年生 "学校たんけん”したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,グループで学校の中を探検しました。普段,見られないような教室や授業の様子を見学しました。校長室で校長先生の話を聞いたり,保健室で養護教諭の先生の話を聞いたりすることもできました。だんだん,古北っ子として成長しています。
 次は,学校の外を探検します。どんな発見があるでしょう。楽しみですね。

1年生 あさがおの種まきをしたよ

画像1 画像1
 アサガオの種をまきました。腐葉土を植木鉢に入れて、種を3個まき、土をかぶせて水をやったら完了。「早く芽が出るといいな」「きれいな花が咲きますように」と祈りながら、作業をしました。
 願いを込めて、お世話をしていきます。成長が楽しみです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924