最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:251
総数:2026140
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

斉藤公園で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山尻班の通学路を通って、斉藤公園へ出かけました。朝から暑い日でしたが、途中、八幡社で休憩をして歩いて行きました。畑に植えてある野菜や草花、神社や公園の木、公園にある物や虫を観察したり、遊具で遊んだりしました。子どもたちは、暑さに負けず元気に遊ぶことができました。帰ってからは、プールに入りました。さぞかし、気持ちよかったことでしょう。

1年生 給食参観

6月28日(火)
 給食試食会のあと、保護者のみなさんにお子さんの給食の様子を参観していただきました。入学してもうすぐ3か月。給食の準備も上手にできるようになりましたね。どのクラスもグループで、みんな仲良く楽しく、しかも行儀よく食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の保護者のみなさん〜給食試食会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(火)
 59名もの多くの保護者の参加をえて、給食試食会を開催しました。栄養教諭の先生から、給食に関する講話をお聞きしたあと、配膳、試食、片づけを体験しました。
 30度を軽く超える暑い日となりましたが、ご参加ありがとうございました。

1年生の安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安全教室を行いました。アルソックの方を講師にお招きして、教えていただきました。「いか・の・お・す・し」の合い言葉をみんなで考えて、大声を出したり逃げたりの実践をしながら学習しました。途中で入ってきた知らない人に声をかけられて、思わず話にのってしまう場面もありました。こんなことが起こらないことを願っていますが、万が一の場合には役に立つと良いと思います。

1年生、プールで大はしゃぎ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生のプール開きでした。初めての古北プールで、1年生の子達は大はしゃぎでした。プールでの約束を聞き、プールに入ると、大歓声が上がりました。プールをグルグル歩いて「洗濯機」をやったり、顔を水につけたりしました。短い時間で、ちょっぴり冷たい水泳の授業でしたが、うれしそうでした。もうすぐ暑い夏が来ます。これからの水泳の授業が楽しくできるとよいですね。

大きくなったよ、アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アサガオの支柱を立てました。5月9日に種を蒔き、およそ1ヶ月。蔓が出るくらい成長しました。支柱を立てて、その後 観察をしました。芽が出たときには、双葉だったのが、本葉の数が増えて、大きくなったことを実感していました。葉の数を数えて、「14まいあったよ」とか、「ハートの形の葉でした」などの観察記録が書けました。花が咲くのが待ち遠しいですね。

1年生 ファミリー学級 “20玉そろばん作り”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ファミりー学級で20玉そろばんを作りました。家族で協力して、思いのほか早く完成することができました。今後、算数の時間に活用していきたいと思います。
 今日は、お足元の悪い中、本当にありがとうございました。

1年生 アサガオの葉が育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみなさんがいっしょうけんめい育てているアサガオ。本葉がいっぱい増えました。これからも毎日が楽しみですね。

1年生 雨の日のレインボールーム

 今日も一日中雨。残念ながら運動場で遊ぶことができません。昼放課、1年生の教室の目の前にある「レインボールーム」をのぞいてみると、静かに遊んでいる1年生でいっぱいでした。オセロや将棋をしたり、切り絵やフラワーづくりなどに取り組んだりと、思い思いの時を過ごしていました。
 相談室の先生にお話を聞いてもらいたい子もいました。1年生に限らず、どんどん来てくださいね。「レインボールーム」の前に置いてある相談箱「レインボーボックス」も大いに活用してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 歯がピッカピカ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歯の保健指導を行いました。六歳臼歯について聞き、むし歯になる原因、上手な歯みがきの仕方などを教えていただきました。テスターで染め出すと、「わー、赤くなった」「なかなかきれいにならないよ」等と言いながら、一生懸命磨いていました。毎日、給食後に歯みがきをしていますが、上手に磨けるようになって、虫歯予防に心がけてほしいと思います。

1年生 元気よく英語に親しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、1年1組にグレッグ先生がやってきました。たいへん元気よく「Hello good afternoon!」の会話を勉強しました。表情豊かなグレッグ先生のあとに続いて、1組のみなさんも元気いっぱい声を出していました。
 2組や3組にも、あとしばらくしたら楽しい先生がおじゃまします。どうぞお楽しみに!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924