最新更新日:2024/04/28
本日:count up70
昨日:251
総数:2026186
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

いもほりをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サツマイモを掘りました。蔓はほとんど枯れていましたが、自分が植えたと思われるところを一生懸命掘っていました。「3個も芋がついているよ」「長い蔓でなわとびができそう」「ほって、ほって、ほりまくれ〜」などと言いながら作業を楽しむ姿も見られました。おいしそうなサツマイモが採れました。

いよいよ本番! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本日、本番を迎えた1年生の「グリーンマントのピーマンマン」。朝から、ワクワク、ドキドキでした。全校合唱の「夢の世界を」は、大きな声で歌えました。劇はどの子も緊張していたようですが、とても生き生きとしたいい表情で演技していました。笑いが起こった場面もありましたが、「演技が上手だったから、見ている人に伝わったんだね。」と話すと満足そうな様子でした。
 今までご家庭で衣装や励ましなどのご協力をいただきましてありがとうございました。

1年生 最終練習でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ヶ月間練習してきた「グリーンマントのピーマンマン」の劇は、いよいよ明日が本番になりました。今日は最終練習で、衣装を着て退場までを通して行いました。大きな声でセリフが言えるようになり、踊りも息が合ってきました。子どもたちは、明日の本番が待ち遠しいようで、うきうきとしていました。本番では、自信をもって今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。明日のかがやきフェスティバルが楽しみです。

1年生 はっぱで あそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 落ち葉がたくさんあったので、造形遊びをしました。まず、作りたい物を話し合い、グループごとに落ち葉を集めました。下絵を描いて、山積みの落ち葉の中から、使いたい葉っぱを選んで並べました。「赤い葉っぱを使うよ」「この葉っぱは、赤と黄色の縞模様だよ」「黄色の葉っぱを集めてね」などと言いながら活動していました。落ち葉の山を踏んだり、寝転がったりする姿も見られ、落ち葉の感触を楽しんでいました。最後は、落ち葉を片づけて、学校をきれいにしました。

1年生 ひきざんの練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では繰り下がりのあるひきざんの学習に入りました。ファミリー学級で作った20玉そろばんを使いながら、10のまとまりからひくと便利なことを理解しました。「10から□をひいて□,□と□で□」と計算方法を唱えながらひきざんの計算練習をしています。さまざまな問題を解きながら、素速く正確に計算できるように繰り返し練習していきたいと思います。

1年生 あきのおもちゃ だいしゅうごう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ドングリなどを使って、秋のおもちゃ作りをしました。作品の計画を立てて、材料を用意して、おもちゃを作りました。作ったおもちゃは、ドングリごま、ドングリ迷路、ドングリロケット、ネックレスなどでした。そして完成したおもちゃで遊びました。「このこまがよく回るよ」「この迷路は、トンネルに入って穴から出るところが難しいよ」「100点にたくさん入っておもしろかったよ」などと言いながら、楽しんでいました。
 2組、3組は近々制作活動を行う予定です。

1年生 リハーサルをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かがやきフェスティバルの劇のリハーサルをしました。衣装を身に付けて、照明を付けて、本番さながらにやりました。いつもとは違う状況に、少し緊張気味の子もいました。校長先生から教えていただいたことは、「怒鳴らずに、はっきりとした声で言葉を言いましょう。舞台は広いので、大きな振り付けをしましょう。」ということでした。
 あと1週間、気持ちのこもった演技ができるように、練習していきたいと思います。

1年生 アサガオのリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アサガオのリース作りをしました。ドングリや松ぼっくり、リボンなどを使って、リースを飾りました。子どもたちは、それぞれやけどをしないように注意しながら、グルーガンで慎重にドングリを付けたり、用意してきたリボンをかわいらしく巻き付けたりしていました。一部の作品は、市美展にも出展する予定です。
 アサガオの蔓でリースを作ったり、飾りを用意したりとご家庭でもご協力いただきまして、ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924