最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:251
総数:2026149
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 チューリップの球根

画像1 画像1
 生活科の時間に,チューリップの球根を植えました。始めに球根の観察をしました。見つけたよカードに球根の様子や気がついたことを書きました。球根が配られると,「タマネギみたい。」や「ピンクが咲いてほしいな。」,「大きくなってね。」など話しかけていました。教室横の花壇に1人2個ずつ球根を植えました。来年の入学式にきれいな花が咲くように,毎日お世話をしていきたいと思います。

1年生 手作りカルタでかるた会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で冬の言葉を入れたカルタを作りました。お正月やクリスマスに関わるカルタが多く見られました。今日は、前回とグループを変えて行いました。自分で作ったカルタを、自信をもって読むことができました。お正月には是非ご家庭でもカルタ遊びをしてください。

1年生 わくわく どきどき 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は鑑賞会がありました。1年生にとっては,初めての鑑賞会でした。体育館に作られた舞台装置がすばらしく,最前列の1年生は圧倒されてしまいました。給食のおばさんが焼きそばを作る場面では,立ち上る湯気にみんなうらやましそうな表情をしていました。教室に帰って来ると,劇の登場人物になりきって,劇のまねをする子がたくさんいました。2時間の長い劇でしたが,みんな集中して鑑賞することができました。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
わんぱく団のひみつ基地のみなさんによる読み聞かせがありました。本を読んでくださったお母さんの周りに集まって,心温まるひとときを過ごしました。冬休み中に読む本を2冊借りることができます。たくさん本を読んで,心の豊かな子になってほしいと思います。

1年生 おおなわ練習中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なわとび週間が始まりました。1年生はなかなかうまく入れず、引っかかってしまう人も多いです。「縄が下を通過したときに入るんだよ」「真ん中まで入ってから、縄をよく見て跳ぶんだよ」「縄が上に上がってから出るんだよ」などと教えました。今後も休み時間などを使って、練習していきます。おうちの方でも練習してください。

1年生 イチョウの葉が黄色くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イチョウの葉が黄色く色付きました。あっという間に黄色く色づき、どんどん落ち葉となって降り積もっています。毎日みんなで落ち葉を片づけています。たくさん積もった落ち葉を見て「雪みたい」「ふわふわで気持ちいい」と言って、おおよろこびで掃除をしました。「学校がきれいになったね」掃除後の感想でした。

1年生 国語で「じどう車くらべ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で「じどう車くらべ」を学習しています。さまざまな働く自動車の「しごと」とそのための「つくり」を読み取り、説明文に書きます。バス・乗用車、トラック、クレーン車、はしご車の後は、自分で選んだ自動車についての説明文を書きます。最後には書いたカードをまとめて、手作り自動車図鑑に。どんな自動車が紹介されるか楽しみです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924