最新更新日:2024/04/28
本日:count up71
昨日:251
総数:2026187
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 いつも ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感謝の会が行われました。1年生は、まず「世界中の子どもたちが」の合唱を、心を込めて元気よく歌いました。高学年とのハーモニーがきれいでした。その後に、代表の子が「わんぱく団のひみつきち」の方々へ感謝の作文を読みました。今までに読み聞かせをしていただいた本の中から、思い出に残っている本のことを発表しました。読み聞かせのおかげで、本の好きな子が増えて感謝しています。これからもよろしくお願いします。

1年生 国語と算数,がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「おみせやさんごっこ」をしました。おかしや,ふくや,さかなや,ドーナッツなど,いろいろなお店がありました。お客さんが来てくれるように,宣伝のチラシや看板も作りました。「こんにちは」「いらっしゃい」と,言葉のやり取りを楽しみながら買い物をしました。とても盛況でした。
 算数は「100までのかず」を勉強しています。理解を深めるため,点取りゲーム,カードゲームをしています。遊びの要素が強いので,みんな楽しそうに学習しています。すごろく遊びも来週予定しています。すごろくは教科書にのっていますので,お家で遊んでみてください。かずの順序が知らず知らず身に付いていきます。

1年生 たこあげをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ぐにゃぐにゃだこ」を作りました。まず、自分の好きな絵をマジックペンで描きました。お気に入りのキャラクターや今年の干支の竜を描いている子もいました。次に、あしを貼り付け、糸を取り付けて完成。その後は、運動場で凧揚げをしました。風の穏やかな日だったので、勢いよく上がったわけではありませんが、元気に運動場を走り回って楽しく凧揚げをしていました。中には、糸が絡んで困ってしまった子もいました。

1年生 大なわ練習がんばっています

1月12日(木)
 今日の朝も全校で大なわの練習をしました。

 1年生も、少しでも跳ぶ回数を増やそうと、全員の気持ちを一つにしてがんばりました!
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924