令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆あんしん教室☆

4月30日(火)
 連休が明けて今週も学校が始まりましたが、朝から雨でした。学校に着くと、子どもたちはくたびれた様子でしたが、にもつを片付け、友達と話すうちに徐々に元気になっていきました!午後には雨も上がり、今日も元気に過ごすことができました!
 今日は1組は2時間目、2組は3時間目、3組は4時間目にALSOKの「あんしん教室」がありました!知らない人に会った時にどうするか、「いかのおすし」を合い言葉に教えてもらいました。「(知らない人について)【いか】ない」「(知らない人の車に)【の】らない」「【お】おごえを出す」「【す】ぐにげる」「(お家の人や学校の先生に)【し】らせる」を合い言葉にALSOKのお姉さんやたいちょうさんに優しく教えていただきました。終わった後にランドセルにつけることができる笛ももらいました。ありがとうございました。
 給食を食べて掃除をしたら今日は雨降り下校で帰りました。雨降り下校の場所が分からず迷っていた子もいましたが、通学班のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれたお陰で下校することができました。少しずつ慣れていきましょうね♪
 明日も家庭訪問があり、お昼で帰ります。明日も元気な姿が見られるのを楽しみにしていますね!学校で待っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆おべんとううれしいな☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)
 昨日の遠足で今日の1年生の子たちは疲れ気味かな?と思っていたのですが、、子どもたちのパワーに驚かされました!今朝も元気いっぱいで登校できました!
 今日は遠足予備日だったのでお昼ご飯はお弁当でした!2日連続のお弁当で子どもたちはとっても嬉しそうでした!いつもの教室でお弁当を食べるのが1年生の子たちにとっては新鮮で楽しい時間を過ごしました。2日間お弁当のご準備本当にありがとうございました。
 給食を食べ終わると「あおぞらタイム」が始まりました。今日の掃除はお休みで昼放課が30分になりました。子どもたちは遊具で遊んだり、古北山で遊んだり、クローバー探しをしたり充実した時間を過ごすことができました。こういうあおぞらタイムが月に一回あります。来月のあおぞらタイムも楽しみですね♪
 3連休になります。しっかり体を休めて、来週また元気な姿が見られるのを楽しみにしています♪
 

1年生☆たのしかった遠足!!☆

4月25日(木)
 今日は待ちに待った遠足でした!昨日の雨も上がって、気持ちのいい晴れ空の下1年生の子どもたちは2年生のお兄さんお姉さんと一緒に遠足に出かけることができました♪
 学校から扶桑緑地公園まで、45分くらい歩きました。最後の方は「つかれたあ!」と弱音を言っていましたが、全員無事に歩いて到着することができました。
 トイレやお茶の休憩をとってから、学級ごとに写真を撮りました。その後、2年生とペアでわかれました。今回の遠足中は2年生と1年生の2人ペアで行動しました。遊ぶのもトイレもお弁当を食べるのもペアの子と一緒です。2年生のお兄さんお姉さんは手をつないで遊んでくれたり、トイレに付き添ってすむまで待ってくれたりしました。親切にしてくれて本当にありがとう!
 ペアの子を確認してから、先生の注意をよく聞いてから自由時間にしました。ながーいすべりだいやブランコ、丸太渡りなんかもあって子どもたちはのびのび遊んでいました!
 しばらくしてからお弁当の時間を取りました。子どもたちはお弁当を自慢したり友達のお弁当を見合ったりしながら仲良く食べていました。ご用意ありがとうございました。お菓子も楽しく食べて、片付け終わったグループからまた遊ぶ時間を取りました。
 楽しい時間はあっという間に終わって、帰りの時間になりました。たくさん遊べて子どもたちは満足そうでした。
 通学班ごとにわかれて帰りました。交通安全に気をつけて無事に帰ることができました。決められたお迎えの場所に多くの方に迎えに来ていただきました。ご協力ありがとうございました。
 今日はたくさん歩いて、たくさん遊んできっと疲れていると思います。今日はしっかり体を休めて、明日また元気に登校してきてくださいね!待ってます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆どきどき、身体測定☆

4月24日(水)
 今日は朝から雨でした。長靴を履いて、ランドセルにはカバーをかけて、カッパを着て登校する子もいました。「びしょびしょー!」と言って元気よく教室に入ってきました。中には着替えを持ってきている子もいました。ご準備ありがとうございました。
 今日は2,3時間目に身体測定を行いました。視力、聴力、身長、体重、座高を測りました。途中気が散ったりしゃべってしまう時もありましたが、先生の指示をきちんと聞いて、全員が受診することができました。
 明日の遠足に向けて、2年生が1年生の教室に来てくれました!明日一緒に行動するペアの子から名刺をもらって自己紹介をし合いました。ちょっと緊張しましたが、握手もしてペアの子を確認することができました。明日は晴れるかな?楽しい遠足に出かけられるといいですね♪
 明日は晴れれば遠足です。天気が心配な場合は学校で勉強します。給食がないのでお弁当忘れずに持ってきてください。今日は雨でたくさん濡れました。風邪など引かないように、明日も元気に学校に来てくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆みんなで体育!たのしいな☆

画像1 画像1
4月23日(火)
 今日の1年生は、登校してにもつを片付けるとすぐ外へ出ました。運動場で「和楽べ遊び集会」があるからです!通学班別にわかれてわらべ遊びをしました。通学班のお兄さんお姉さんと遊ぶ姿はとても楽しそうで、終わって教室に帰ると満足そうな表情をしていました。
 3時間目の体育は2度目の学年体育でした!今日はみんなで運動場へ出て体育をしました。整列の仕方や体操隊形に開く練習をしてから行進の練習をしました。まだまだぎこちなかったですが、運動会はもちろん明後日の遠足でも集団で歩きます。みんなと気持ちを一つにして歩いたり、行進したりできるよう練習していきましょうね♪授業の途中、2本の虹が出ていました。気持ちのいい環境で運動することができました。
 明日は身体視力聴力測定があります。明日も元気いっぱいで登校してきてくださいね♪
画像2 画像2

1年生☆授業参観☆

4月22日(月)
 1年生の3週間目が始まりました。元気なあいさつで教室に入ることができ、気持ち良く一週間をスタートすることができました!
 そして、今日は授業参観でした。お父さんお母さんが学校にみえるということで子どもたちは朝からそわそわしていました。給食と掃除を早めにすませて、4時間目が参観でした。1年生はどのクラスも国語で「うたにあわせてあいうえお」の授業をしました。毎日やっている群読を大きな声で読んだり、あいうえおの詩をみんなで読んだり、交互に読んだりしました。あいうえおでできていたり、あいうえおで始まったりしている言葉も発表しました。はじめての授業参観はどうだったかな?楽しかったかな?緊張したかな?写真は授業参観と帰りの会の様子です。
 子どもたちはお昼で下校し、その後PTA定期総会、学年懇談会がありました。ご参加ありがとうございました。
 明日は朝「わらべ集会」があります。通学班でわらべ遊びをします。楽しみですね♪
 明日も元気に登校してきてくださいね。待ってます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆ブロックを使って、1、2、3・・・☆

4月19日(金)
 1年生が入学して2週間が経ちました。学校生活には慣れてきたかな?今日も元気に登校することができました。
 今日は、避難訓練が3時間目にありました。避難経路や避難の仕方をしっかり確認して、訓練に挑みました。少ししゃべってしまうこともありましたが、消防士の方のお話や消火訓練の様子も真剣に見ていました。いざという時に今日の訓練を思い出して避難できるよう忘れないようにしましょうね。
 1年生の算数は、ブロックを使って数の多少を調べています。うさぎさんがかくれんぼをしながら、かえるやちょうちょ、ペンギンに出会います。その数を子どもたちはブロックを使いながら数えます。楽しみながら学習しています。発表する時は、腕をのばして、しっかり返事をして発表していました。来週もがんばりましょうね♪
 月曜日はいよいよ授業参観です!元気に登校してきてくださいね♪
画像1 画像1

1年生☆お兄さんお姉さんありがとうございました!!☆

4月18日(木)
 今日も元気に登校してきた一年生は、朝にもつを片付けるとお兄さんお姉さんが迎えにきてくれました。今日は新入生歓迎会です!6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで体育館に入場して、全校で1年生が入学したのをお祝いしてくれます。6年生から手作りペンダントのプレゼントや楽しい○×クイズを企画してくれました。最後はまた花のアーチを通って教室まで送ってくれました。ありがとうございました♪
 今日は給食を食べた後、しっかり歯を磨きました。5時間目に歯科検診があるからです。ひまわりルームで順番を待っている間はわんぱく団のみなさんが読み聞かせを聞かせてくださいました。ありがとうございました。検診中は、緊張した様子でしたが、「おねがいします」「ありがとうございました」をきちんと言って、立派な態度で受診することができました。写真2枚目は歯科検診の様子です。真ん中に写っている子は「よい歯の子」に選ばれた子です。おめでとう!!
 明日は避難訓練があります。明日も元気に登校してきてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆おひさまにこにこ☆

4月17日(水)
 今日も1年生は元気よくあいさつをして教室に入ることができました♪
 いよいよ、1年生の授業も導入から本編に入ってきています。今日は図画工作の授業でおひさまの絵を描きました!自分の表したいおひさまを好きな色を使って描き上げました。1人1人のおひさまがたくさんできました。授業参観で見ていただける予定です。写真は1組と2組の授業の様子です。3組は明日描く予定です。
 給食の準備も随分慣れてきました。そうじはお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながらがんばってます。早く一年生だけでできるようにがんばりましょうね!
 明日は歯の検査があります。お家で歯をしっかり磨いてきてください。また、体育館で新入生歓迎会もあります。1年生は6年生のお兄さんお姉さんと一緒に入場します。どんな会になるか楽しみですね♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆みんな、あつまれー!!☆

画像1 画像1
4月16日(火)
 一年生は朝学校に来たらまずランドセルの中身を出して机に入れ、ロッカーに入れます。ちょうど一週間前、はじめて通学班で登校してきた時は全員が終わるまでにすごく時間がかかりました。今朝はどの子も朝放課ににもつを片付けて教室で待つことができました!感心しました。この調子でがんばりましょうね♪
 今日の3時間目は、はじめての体育を学年全体で体育館に行って行いました。まず始めに並び方の練習をしました。男女で2列に並んだり、クラスで4列に並んだりする練習をしました。先生の笛の合図で並びます。練習を重ねると早くできるようになっていきました。その後、今度新入生歓迎会でやる「もうじゅうがりにいこうよ」の練習をしました。体育館を走り回って、子どもたちは楽しそうでした。
 昨日はパンでしたが、給食二日目は、ごはんのメニューでした。ごはんをつける係の子は少し苦労していましたが、それでも昨日よりうんと早い時間で準備することができました!おかわりする子もたくさんいて、楽しく給食を食べることができました。写真は1組、3組の給食の様子です。
 明日も教室に入ったら元気なあいさつを聞かせてくださいね♪待ってます!
画像2 画像2

1年生☆はじめてのきゅうしょく☆

4月15日(月)
 1年生が入学して2週間目が始まりました。子どもたちは、今週も元気のいい挨拶でスタートすることができました!朝から「○○したよ〜」「○○でかけたよ〜」と元気よく話しかけてくれる子もいました。
 今日から授業もスタートです。2組と3組は算数の授業をしました。算数ランドの中身の確認や教科書の目次を見たりしました。いよいよ次から本格的な授業が始まります。
 給食の前に先生から、当番や係の仕事の確認をしました。いよいよ、待ちに待った給食です。もちろん初めてだったので、先生に教えてもらいながらがんばって準備しました。今日のメニューは、ツイストロールパン、コロッケ、やさいスープ、フルーツポンチ、牛乳でした。食べ始めるとみんな「おいしいー!!」と大喜びでした。片付けも先生の指示をよく聞いて班で分担して片付けました。明日もがんばりましょうね♪写真は2組の給食の様子です。
 給食の後は、お兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら教室やろうかのそうじをしました。ありがとうございました!
 明日も給食やそうじがあります。学年での体育もあります。明日も元気に学校に来てくださいね♪
画像1 画像1

1年生☆1年生下校2回目☆

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(金)
 1年生が入学して一週間が経ちました。子どもたちは学校に慣れてきたかな?今日も元気よく登校することができました!
 今日も姿勢やえんぴつの使い方を確認しながら、似顔絵や名前を書きました。それまではにぎやかでも、作業が始まると静かに集中して取り組む姿が見られました。
 2時間目に通学班集会もありました。始めての集会だったので、班長さん副班長さんが教室まで迎えに来てくれました。ありがとうございました。
 下校は、2回目の1年生下校でした。自分の通学班が分からず、迷う子もいましたが、名札の色や同じ班の友達を確認しながら無事下校場所に並ぶことができ、下校することができました。少しずつ、自分の通学班の名前や集まる場所が言えるように練習していきましょうね。地域の方にも協力いただき、無事お迎えの場所まで帰ることができました。多くの保護者の方に迎えにきていただきました。ありがとうございました。
 来週からいよいよ5時間授業、給食や掃除も始まります。新しいことがまた始まります。少しずつ練習して、できるようになりましょうね♪
 来週も元気に登校してきてください!待ってます♪

1年生☆はじめてなまえをかいたよ!☆

画像1 画像1
4月11日(木)
 1年生が登校し始めて4日目。今日も子どもたちは元気に登校してきました!
 今日は朝にもつを整理するとすぐ体育館へ移動して学級写真を撮りました。待っている間も静かに待つことができました。出来上がりが楽しみですね♪
 教室に戻ってからは、「はじめてのなまえ」を書きました!えんぴつの持ち方や書き方の確認をしながら書きました。仕上げの絵も縁取りをしながら丁寧に塗る姿が見られ感心しました。出来上がりは授業参観でお見せできると思います。
 明日で一週間が終わります。また明日も元気に登校してきてくださいね♪

1年生☆お兄さんお姉さん、ありがとうございました☆

4月10日(水)
 古北小に1年生が登校し始めて3日目!今朝も子どもたちは元気よくあいさつをして教室に入ることができました!にもつの整理やランドセルをロッカーに入れたりと、昨日教えたばかりなのに自分でできる子が多く、驚きました。この調子で練習していきましょうね♪
 その後、体育館で離任式が行われました。まだ、行事になれないのか姿勢を保つのが大変そうでしたが、先生の話をしっかり聞いて、お辞儀も丁寧にすることができました。
 学級活動では、学級で写真を撮ったり、クラスで先生のお話を聞きました。
 帰りは、雨降り下校の練習で通学班のお兄さんお姉さんが迎えに来てくれました。教室まで来てくれて、優しく連れていってくれました。ありがとうございました♪
画像1 画像1

1年生☆始業式☆

4月9日(火)
 いよいよ、古北小での生活がスタートしました!1年生の子どもたちは少し緊張している様子でしたが、「おはようございます!」と教室に入る時には元気よくあいさつができました。
 教室に入ったらまず、にもつのせいとんです。ランドセルからにもつを出してロッカーにランドセルを入れるだけの簡単な作業でしたが、子どもたちは一生懸命やっていました。「できたよ−!」と笑顔で満足そうでした。
 始業式では、途中から姿勢がややみだれ始めたものの、きをつけや礼など、立派な態度で参加することができました。その後の学級活動の時間に、靴箱やトイレ、ロッカーの使い方を確認しました。明日からもくり返し練習していきたいと思います。
 明日も元気いっぱいで学校に来てくださいね!待っています♪
画像1 画像1

1年生☆入学式☆

画像1 画像1
4月8日(月)
 ご入学おめでとうございます。
 本日、89名が古知野北小学校へ入学しました!入学式の後の学級活動では、名前を呼ばれると大きな声で「はい!」という返事ができました。すばらしかったです。
 新しい生活が充実したものになるように努力していきたいと思います。
 ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問
安全教室1年
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924