令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆一週間のまとめ☆

6月28日(金)
 金曜日は、一週間のまとめをする日です。どの授業も集中して取り組みました♪
 1組は、5時間目に英語活動をしました。グレッグ先生とフルーツの言い方を練習しました。グレッグ先生の口元をよく見て、上手に発音しました。2組は7月4日(木)3組は7月12日(金)に行います。
 2組はプールでたくさん動いた後が算数の授業でした。さっと着替えて引き算の学習を始めることができました。
 3組は、音楽の時間に授業研究をしました。曲の感じに合わせて身体表現しました。イメージがふくらんで上手に動くことができました。
 来週からいよいよ7月です!暑い日が続きますががんばりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆けいさんかあど、がんばってます!!☆

画像1 画像1
6月27日(木)
 1年生は今、計算カードを使って、たし算ひき算の練習をがんばっています!
 計算カードは算数ランドに入っているカードでたし算とひき算の2種類があります。子どもたちは授業のはじめや宿題で毎日練習をしています。はじめは「5−3=2」「7−4=3」というふうに式も言いながら練習をしていましたが、できるようになるとめくった瞬間に答えが言えるようになります。随分上達してきて、速い子は2分かからずに終えることができます。毎日こつこつ練習して力をつけていきましょうね♪
 あさがおの花がどんどん咲いていきます。写真は下校に向かう前に植木鉢を眺めに行く子どもたちです。明日はまた新しい花が咲くかな?楽しみですね♪

1年生☆はははのがくしゅう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(水)
 今日は、1組は1時間目、2組は2時間目、3組は3時間目に歯の学習がありました!養護教諭や保健センターの方のお話を聞いたり、歯の染め出しをしたりしました。みんな自分の歯が真っ赤なのを鏡で見たり、お互いで見合ったりしてとても楽しそうでした♪赤くなったところをプリントに記入しました。その後、鏡を見ながら赤いのがなくなるまでしっかり磨きました。今日聞いたお話や歯の赤くなった部分を忘れずに、毎日歯磨きをしていきましょうね♪
 染め出しを歯につけたり、磨いたりするのを見学に来ていただいた保護者の方にも手伝っていただきました。ありがとうございました。

1年生☆学校探検☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
 今週はあじさい読書週間です。進んで読書をしたり、図書館を利用したりする週です。今朝は、図書委員会の子たちが紙芝居の読み聞かせに来てくれました!楽しい紙芝居を読んでくれました。ありがとうございました。
 3時間目には、学校探検にでかけました!今日は、授業中の他学年の教室や音楽室や理科室などの特別教室に入って見学しました。普段見学することの出来ない授業中の教室に入ることができてとても貴重な経験をすることができました。見学で心に残ったことや発見したことを次の時間にまとめました。楽しい探検になりましたね♪
 5月の始めに植えたあさがおが、土日開けの昨日、1人花が咲いている子がいました!そして今日さらに何人かの子のあさがおが花を咲かせていました!毎日水をあげたおかげですね。まだ花が咲いていない子も必ず咲きます。明日の朝に咲いているかな?楽しみですね♪

1年生☆はじめてのプール☆

6月24日(月)
 今朝の朝礼でよい歯の子が表彰されました。1年生からも一人表彰されました。おめでとう!みんなもよい歯の子を目指して毎日しっかり歯磨きしましょうね♪
 今日は3時間目に、初めてプールに入りました!入る時は曇り空で子どもたちは少し寒そうでしたが、後半は晴れてきて気持ちよく入ることができました。今日はプールの端から端まで歩いたり、バタ足やカンガルーみたいに跳んだりしました。次回のプールも楽しみですね♪
 給食を食べ終わると今日は掃除なしであおぞらタイムでした!6年生のお兄さんお姉さんが迎えにきてくれて一緒に遊ぶ子もいました。お兄さんお姉さん、たくさん遊んでくれてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆みんなで楽しくドッジビー☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(金)
 雨が続いていたので、外で遊ぶことができず、子どもたちの体を動かす機会が減っていました。そこで、今日の3時間目は体育館に移動して1年生全員で思いっきり体を動かしました♪
 まずは練習中の古北っ子ダンスを踊りました。その後、男女別で赤白に分かれてドッジビーの試合をしました。いつものドッジボールと投げ方も受け方も違うので、子どもたちには新鮮な様子でした。ボールを取り合ったり、白熱するときもありましたが、じゃんけんをしたり譲り合ったりしてみんなで仲良く体を動かすことができました♪


1年生☆ひきざん☆

画像1 画像1
6月20日(木)
 1年生の算数は「ひきざん」に入りました!
 たし算は、計算カードでくり返し練習しているおかげですらすら解けるようになってきました。ひき算もカエルやトマトの問題を解きながら、「のこりは」「かえると」「つかうと」など、ひきざんの大事な言葉に注目しながらひき算の式にかえていきます。
 くり返し練習しながら、力をつけていきましょうね♪

1年生 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降り続いています。台風が近づいているそうですね。元気いっぱいの1年生は,雨なんかお構いなし。今日も1日楽しく楽しく学校生活を過ごすことができました。
 今日の写真は,雨天時の休み時間の様子です。1組には,6年生のお姉さんが遊びに来てくれました。背中に負ぶってもらったり,だっこしてもらったりしていました。2組では,古北っ子ダンスが流れる中,上級生のお姉さんたちと一緒に汗を流しながら踊りました。3組は,図書館に出かけていき,宿題になっている「10分間読書」の本を借りました。
 梅雨はまだまだ続きそうです。雨の日の過ごし方を工夫して,楽しく安全な学校生活を送りたいと思います。

1年生☆探検に行ってきたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(火)
 1年生は今日、遠足以来の校外学習に出かけました!山尻遊園地に探検に行ってきました。暑い中子どもたちはよく歩いて、よく遊んで、がんばりました♪
 業前体育を終え、少し休憩したらもう運動場へ出て出発の時間になりました。「いってきまーす!」と元気な挨拶で学校を出ました。山尻遊園地へと向かう途中には、神社に立ち寄ったり、綺麗なあじさいや畑のきゅうりやいちごを見つけたりしました。山尻遊園地に着くと、お茶を飲んで休憩した後、自由に遊んでいい時間になりました。かなり歩いた後なのに、子どもたちは集合がかかるまでの約30分元気に遊び続けました。子どもたちのパワーにはいつも驚かされます。帰りもめげずに学校まで無事たどり着くことができました。
 楽しい探検になりました!次回の探検は学校探検です。楽しみですね♪

1年生☆ファミリー学級☆

6月15日(土)
 今日は、家の人といっしょに石のペーパーウェイトを作りました!
 石の形を活かして、えんぴつや新幹線、キャラクターなど思い思いの作品が出来上がりました。色をはっきりとさせるために何度も重ね塗りをしたところがむずかしかったです。
 おうちの方に手伝ってもらってどの子もうれしそうでした。蒸し暑い中長時間協力していただきました、ありがとうございました。学校で何度かニスを重ね塗りした後、家に持ち帰りますので楽しみにしていてください♪
画像1 画像1

1年生☆大きなプールにどきどきわくわく☆

画像1 画像1
6月14日(金)
 今日は、5時間目にプールを見学しました。幼稚園や保育園のプールと違って大きなプールに興味津々でした。
 大プールと小プールを見た後、シャワーを浴びる練習をしました。汗をたくさんかく時期になったので首や背中、脇の下をよくこすることを確認しました。
 1年生は、19日水曜からプールに入る予定です。水に慣れることから始めたいと思います。

1年生☆帰りの会で・・・☆

6月13日(木)
 今日の気温は30度を超える暑さだったそうです。朝登校してきた子どもたちはシャワーを浴びたように汗だくで、Tシャツにはランドセルの形が汗でくっきり写っていました。そんな暑さの中でも子どもたちは、外で遊び、教室に戻ってくると汗をぽたぽたたらしながらも、一生懸命に授業を受けました。今日も一日よくがんばりました♪
 5時間目が終わると、帰りの準備をします。その後に帰りの会があります。1年生の帰りの会では「黙想」という時間があります。1分間、子どもたちは目を閉じて今日一日の出来事を振り返ります。そして明日へのめあてについて考えます。慌ただしく帰りの準備をした後なので、一分間伏せて目を閉じた後起き上がった子どもたちはふと一息ついたような落ち着いた気持ちになっているのが表情から分かります。
 今日一日の生活で感じたことを励みに、明日からの学校生活もがんばりましょう♪
画像1 画像1

1年生☆けんばんハーモニカ特訓中!!☆

画像1 画像1
6月12日(水)
 1年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの特訓中です!
 これまで1年生は鍵盤ハーモニカの使い方を知ったり、救急車やねこの鳴き真似をしたりして鍵盤ハーモニカに親しみました。今日は、ドをリズムをとりながら吹いたり、ドレミを先生の合図に合わせて吹いたりしました。上達できるように、これからも練習をがんばりましょう♪
 給食の後、今日は眼科検診がありました。先生の指示を良く聞いて落ち着いた態度で受診することができました♪
画像2 画像2

1年生☆今日も先生にインタビューしました!☆

画像1 画像1
6月11日(火)
 今日も2時間目と3時間目の間の休み時間に、学校探検に行って先生にインタビューしてきました!
 昨日探検に出かけているので、先生方とお話するのも慣れた様子でした。今日は職員室に多くの子が探検に出かけていて、校長先生や教頭先生など普段子どもたちがあまり関われない先生方とたくさんお話することができました!名刺の代わりに頂くサインもメッセージが書いてあったり、スタンプを押してもらったりと工夫されたもので子どもたちも大喜びでした♪多い子は9人の先生にサインをもらっていました!
 この学校探検をきっかけにたくさんの先生方と関わることができ、仲良くなれたと子どもたちも満足そうでした♪次回の学校探検も楽しみですね!

1年生☆先生にインタビューをしたよ!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(月)
 今日で1年生の子たちが入学してきて2か月が経ちました。入学してきた頃と比べるとたくさんのことができるようになりましたし、学校での生活も随分慣れてきたなと子どもたちの姿を見て感じます。来週にはプール開きもあって、まだまだ1年生の子たちが知らないことがたくさん待っています。これからもがんばりましょうね♪
 今日は、2時間目と3時間目の間の休み時間に、学校の先生にインタビューをしにいきました!子どもたちは事前に作った名刺を持って先生に会いにいきました。あいさつをして、自己紹介をしてから名刺を渡しました。その後は、先生にインタビューです。名前やどんな仕事をしているのかを質問しました。最後には、先生からのサインももらいました。気持ちのこもったサインをしていただき、子どもたちは嬉しそうでした♪
 明日も休み時間に探検にでかける予定です。明日は今日より多くの先生にインタビューしたい!と子どもたちも張り切っていました!明日も楽しみですね♪

1年生☆体育館見学にドキドキ☆

画像1 画像1
6月7日(金)
 1年生は学校探検に向けて準備を進めています。今日は体育館の見学に行きました!
 すでに体育の授業で体育館に入ったことはあります。今日は普段行くことのないステージの上や踊り場も見学しました。ステージに乗っても「たかーい!」と言っていたのですが踊り場から眺める体育館はさらに高く、普段できない経験に子どもたちも嬉しそうでした!来週からは、1年生の子どもたちが放課に他学年の教室に見学に行きます。自分の名前の書いてある名刺を先生に渡して先生にインタビューして仲良くなるためです。来週からも楽しみですね♪

1年生☆おむすびを作って食べました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(木)
 今日の給食は、おむすび、うめぼし、筑前煮、大豆と小魚のごまがらめ、牛乳でした!1年生の子どもたちにとっては初めてのおむすびでした。みんなでのりを手のひらにのせてご飯をつけて、食べられる子は梅干しをのせて食べました。梅干しが苦手な子もいましたが、食べた子は「すっぱーい!」と夏にぴったりの給食でした♪
 明日で一週間が終わります。体調など悪くしないように、明日も元気に登校して気持ち良く一週間を終えましょうね♪学校で待ってます!

1年生☆わんぱく団の読み聞かせ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(水)
 今朝はわんぱく団のみなさんが読み聞かせに来てくださいました!1年生の教室に来てくださるのはこれで2回目です。子どもたちも前日から楽しみにしていました♪読み聞かせが始まると子どもたちはじっと話を聞いたり、時々笑ったりしてとても有意義な朝の時間を過ごすことができました。写真からも伝わるでしょうか?
 今日は楽しい絵本を2冊読んでくださいました。またわんぱく団のみなさんがいらっしゃるのを楽しみにしています♪ありがとうございました!

1年生☆みんなでドッジボールをしたよ!☆

画像1 画像1
6月4日(火)
 今日は火曜日恒例の学年体育を体育館で行いました!
 ラジオ体操と古北っ子ダンスの練習をしました!まだまだ先生模範を見ながらでしか動けませんが、随分できるようになってきました。この調子で練習をがんばりましょうね♪
 その後に、ドッジボールの試合をしました。男女に分かれて行いました。大人数でのドッジボールだったのでとても盛り上がりました!今日は1試合しかできませんでしたが、またドッジボールができるといいですね♪
 給食の後に耳鼻科検診をしました。先生の指示を良く聞いて静かに、立派な態度で受診することができました。よくがんばりましたね♪
画像2 画像2

1年生☆あさがおに支柱をつけたよ!☆

画像1 画像1
6月3日(月)
 今朝も1年生の子どもたちは元気な挨拶で教室に入ってきました!気持ちよく一週間をスタートすることができました。
 5月の始めに植えたあさがおも随分大きくなりました!5つ種を植えて、芽が出て育ったものを2つ残して残りは植木鉢から取り除いて、みんなが2つのあさがおを育てていきます。今日はこれからのことも考えて支柱を取り付けました。毎朝登校するとあさがおの成長を見るのが子どもたちの朝の楽しみになっています。毎日世話を欠かさず、大きくなっていくあさがおを見守っていきましょうね♪ 
 今日は1組が支柱をつけました。2組3組は明日つける予定です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924