令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆うんどうかい だいせいこう!!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(土)
 気持ちの良い秋空の下、運動会が無事終了しました!!!
 子どもたちは運動会を本当に楽しみにしていました。登校してきて教室に入ってくる子どもたちはすごくテンションが高かったです☆
 かけっこでは、どの子も転ばず無事に走り抜けることができました!走り終えた子どもたちは皆笑顔でした♪保護者の方にいい写真を撮ってもらえたかな?
 今までは子どもたちだけで練習してきましたが、今日初めておじいちゃんおばあちゃんと一緒に玉入れをすることができました!参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!入場する前の子どもたちは本当に嬉しそうでした。とても良い思い出になったと思います♪
 今年は赤組の優勝で運動会が終わりました!優勝した赤組のみんな、おめでとう!!今年は残念だった白組のみんな、よくがんばったね!下校する子どもたちはどの子も清々しい顔をしていました☆運動会大成功でしたね!!!
 来週の火曜日からまた学校が始まります。運動会が終わって今度は遠足やかがやきフェスティバルが待っています。また次の目標に向かってがんばりましょう♪

1年生☆運動会に向けて15☆

9月27日(金)
 いよいよ明日は運動会です!最後の業前の時間には「開会式」「閉会式」「古北っ子ダンス」の練習をしました!行進や整列、礼など立派な態度で参加することができました。明日もがんばりましょう!
 運動場を使っての練習は昨日で最後でしたが、体育館を使っておまけの練習をしました。古北っ子ダンスの練習やかけっこの練習をしました。スタートのタイミングや行進などしっかり確認しました。練習の最後にはお世話になった先生からお話を聞きました。みんな先生の顔をじっと見つめて話を聞いていました。どの先生からも今まで練習がんばったねというお褒めの言葉をいただきました。最後まで本当によくがんばりました!
 これで「運動会に向けて」の練習が全て終わりました。明日はいよいよ運動会当日です。運動会を思いっきり楽しめるように今日はゆっくり休んで、また明日元気に登校してきてくださいね☆学校で待ってます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆運動会に向けて14☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(木)
 今日の4時間目は運動場を使って最後の運動会練習でした!毎日暑かったですが、子どもたちは今日まで練習をがんばってきました。かけっこも玉入れも子どもたちだけで動けるようになってきました。いよいよ土曜日が運動会です。練習の成果を十分発揮できるよう体調を整えて、見に来てくれる方々に元気な姿を見せられるようがんばりましょうね♪
 今日の算数は初めて理科室で「かさくらべ」の授業をしました!理科室での授業が初めての子たちが多かったのでとっても新鮮でした。今までの「ながさくらべ」の勉強を活かして、水のかさをくらべるのにどのような方法がよいかみんなで考えました。その後、容器を容量の多い順番で予想をして、水を全て同じ大きさの容器に移し替えて比べました。予想が当たった班もあれば、予想と違う結果が出た班もありました。今日は算数なのに理科の授業みたいで子どもたちも楽しそうでした!こういう授業も楽しくていいですね♪

1年生☆運動会に向けて13☆

9月25日(水)
 今日は本当に気持ちのいい青空の下で運動会練習を行うことができました!暑かったですが、土曜日の運動会に向けて子どもたちは思いっきり体を動かしました♪
 今日は練習を校長先生に下見をしていただきました。はじめはおどけていた子どもたちも練習が始まって先生方を前にするとぴりっとした雰囲気になりました。緊張感のある練習になりました。
 かけっこも玉入れも今までの練習の成果を十分に発揮しました。号令を出す代表の児童も指令台の上で大きな声で号令を出すことができました。練習の終わりに先生方からお話がありました。行進や声の大きさなどたくさん褒めていただきました。注意点や改善点も指示していただきました。明日は運動場を使って最後の練習です。今日の練習を活かして、明日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆運動会に向けて12☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休が明けました!とても良い天気で1週間がスタートしました☆
 業前から1時間目にかけて、「入場」「開会式」「古北っ子ダンス」「閉会式」「退場」「天空の大玉」と盛りだくさんの内容で練習をしました!連休明けだからか 暑さからか 最初子どもたちは少しぼーっとしていましたが、練習が始まると暑さに負けないように行進したり、声を出したり、歌ったりする姿がみられました。今日も暑い中がんばりましたね!写真は練習の合間に日陰でお茶を飲む子どもたちです。ほっとしますね♪
 算数の授業では、新しい単元「おおきさくらべ」に入りました!えんぴつやひもを使ってどうすればきちんと大きさを比べられるかをみんなで考えました。大きさを比べる時のポイントを先生に教えてもらいました。また、はがきの縦横は折り曲げて計ったり、大きな机は紙テープを使って机を移動しないで計ったりしました。実際に体験しながら楽しく勉強することができました♪

1年生☆運動会に向けて11☆

画像1 画像1
9月20日(金)
 今日の業前は古北っ子ダンスの練習がありました!始めた頃よりは上達したかな?!今日もがんばって踊っていました♪学年練習や教室でも練習しています。本番までにかっこよく踊れるようにしましょうね☆
 2時間目の学年練習は通し練習をしました。古北っ子ダンスもかけっこも玉入れも通しました。子どもたちだけではできない所を中心に練習しました。来週の水曜日には下見があります。来週も練習がんばりましょう!
 一斉下校の後、通学団リレーに出場する選手だけ練習がありました。1年生も各通学団男女一人ずつ、男子5名女子5名が6時間目まで残って練習をしました。はちまきやぜっけんをつけて一生懸命練習をしました。最後までよくがんばりましたね♪もう次に走る時は運動会当日です。今日の練習を忘れず、本番は全力で走れるようにしましょう!1年生のみんなは代表の子の応援をよろしくね♪
画像2 画像2

1年生☆運動会に向けて10☆

画像1 画像1
 1年生の「運動会に向けて」もいよいよ10回目です!子どもたちは今日まで運動会練習をほぼ毎日行ってきました。暑い中ですが元気いっぱいで、本当に毎日がんばっています。運動会当日には保護者の方々に完璧な姿を見せられるよう、明日からも練習をがんばりましょうね♪
 今日の業前は昨日の続きで応援練習。そのまま1時間目に古北っ子ダンスと玉入れの練習をしました。太陽が照りつけていましたが、子どもたちは負けずに取り組んでいました。玉入れの行進は立派で手や足がしっかりと上がっていました。今日の練習もよくがんばりました!
 算数の授業では「よみとるさんすう」という授業を行いました。「ももこさんのにっき」から必要な情報を読み取り、大事な言葉や数に○を打って問題を解いていきます。今までの勉強を思い出しながら、集中して取り組むことができました♪
画像2 画像2

1年生☆運動会に向けて9☆

画像1 画像1
9月18日(水)
 今日の業前の運動会練習は応援練習でした!前回は赤組は運動場、白組は体育館でしたが、今日はどちらも一緒に運動場で練習しました。まだまだタイミングが合わないところもありますが、練習しながら覚えて運動会では一致団結できるようにがんばりましょうね♪明日も業前に応援練習があります。
 今日の昼放課はあおぞらタイムでした!普段の放課より、他学年の子たちと遊んだり、運動場を広く使って遊ぶ姿がよく見られます。思う存分遊んで、教室に戻ってきた子どもたちは清々しそうでした♪また来月のあおぞらタイムも楽しみですね!
画像2 画像2

1年生☆運動会に向けて8☆

画像1 画像1
9月17日(火)
 3連休が明けて、また一週間が始まりました!週末の雨が嘘のように今日は青空の下で運動会練習を行うことができました♪
 今日も通し練習をしました。連休明けで忘れているかな?と思いきや並び順や行進の進路などきちんと覚えていました!暑い中でしたが、よくがんばりました♪明日は子どもたちだけで入退場ができるように、入退場を中心に練習する予定です。明日もがんばりましょうね!
 音楽の勉強では、どれみのうたを練習しています。歌の練習をした後、動きを加えます。音階を体で表現して、音の高さを感じながら歌います。子どもたちは楽しそうに歌ったり体を動かしたりしていました。こういう音楽の授業もいいですね♪
画像2 画像2

1年生☆運動会に向けて7☆

画像1 画像1
9月13日(金)
 今日の2時間目は、運動会に向けて初めての通し練習をしました!「玉入れ」も「30m走」も両方行いました。入退場も音楽ありで本番のように行いました。楽しんで練習をしている子どもたちの表情が印象的でした。今日の練習を来週まで忘れないようにしてくださいね♪
 5時間目には学年で古北っ子ダンスの練習をひまわりルームで行いました。まだまだ先生の動きを見ながらしか踊れませんが、笑顔で楽しく、ダンスの間には「フゥー!!」と楽しそうに声をあげながら踊っていました♪
 運動会まであと2週間です。来週も運動会練習、がんばりましょうね☆
 
画像2 画像2

1年生☆運動会にむけて5☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(木)
 今朝の業前は応援練習がありました!初めての1年生はわからないところがありましたが、帽子を回したり、応援歌を歌ったり、楽しんで練習していました。今日から覚えていきましょうね♪
 今日の運動会練習は玉入れの続きをやりました。入場から退場まで子どもたちだけでできるようになりました。入退場の行進は足がきちっと上がっていて立派になりました。明日は通し練習をする予定です。明日もがんばりましょう☆
 運動会の練習ばかりでなく勉強も進めています!算数では10より大きい数に入りました!ゲームを取り入れながら楽しく勉強しています。10より大きい数のたし算やひき算もやっています。体の運動だけでなく、頭の運動もがんばりましょうね♪

1年生☆運動会に向けて5☆

9月11日(水)
 今日の運動会練習は1時間目に全校で「天空の大玉」の練習、2時間目に学年で玉入れの練習があり、朝から2時間目まで練習がありました。とても暑かったですが、水分や休息を取りながら練習を行い、子どもたちは皆練習をやり遂げることができました。暑い中でしたがよくがんばりましたね♪
 天空の大玉は、身長よりも大きい大玉に興奮していました!他学年の子と協力して練習に挑みました。玉送りだけでなく、応援や歓声も大きな声を出してがんばっていました。
 玉入れは、入退場も含めて練習を行いました。とても楽しそうで、練習でしたが本番のように盛り上がりました。運動会当日が楽しみです♪
 明日も運動会練習で玉入れの練習をします。
 今日は暑い中長時間の練習本当によくがんばりました!今夜はしっかり体を休めてまた明日元気に登校してきてくださいね♪
画像1 画像1

1年生☆運動会に向けて4☆

画像1 画像1
9月10日(火)
 今日は3時間目に運動会練習を行いました!かけっこの練習を運動場でしました。曇り空で運動しやすい天気でした♪
 前回のように入場から練習しました。かけっこの並び順も多くの子が覚えてきていて並べるようになってきました。あとは素早く並べるように意識していきましょう!かけっこはみんな好きなようで思いっきり走っていました。今日はゴールする時に手を挙げる練習や結果発表の練習もしました。暑い中よくがんばりました♪
 明日は全校練習の大玉転がしと学年で玉入れの練習もします。水分補給をしっかりして、体調に気をつけながら練習に取り組みましょう。明日もがんばりましょうね☆

1年生 あさがおの色水を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(月)
 今日は生活科の授業で「いろみずでそめよう」の学習をしました。凍らせた花を解凍し、ビニール袋の中でもんで色水を作りました。アサガオの絵の描いてある画用紙に筆で色を塗りました。絵の具と違って、色水の色は自然で優しい色でした。
 「こんなに水が出てきたよ。」とか「ほかの花でもやってみたいな。」と言っていました。
 種の採集やリース作りにご協力いただいてありがとうございました。おかげで子どもたちは楽しんで学習することができました。
  
 

1年生☆運動会に向けて3☆

画像1 画像1
9月6日(金)
 今日は真っ青な空の下で気持ちよく学年体育を行うことができました!前回の練習で決めたかけっこの順番に並んで、今日は運動場で入場から退場まで通してみました!
 入退場は横の列をそろえて走るのがむずかしそうでしたが、号令に合わせてさっと行動することができました。かけっこはどの子も一生懸命走っていました!体を思いっきり動かすことができて走り終えた子どもたちは清々しそうでした♪
 来週からも練習があります。土日体をゆっくり休めて、また月曜日元気に登校してきてくださいね!

1年生☆避難訓練☆

画像1 画像1
9月5日(木)
 朝は曇り空でしたが、子どもたちが帰るころには昨日の嵐が嘘のように青空でした!今日も一日、子どもたちは元気いっぱいで過ごしました☆
 今日の長放課には、雨で延期になっていた避難訓練がありました。サイレンが鳴ると子どもたちはすぐ机の下に潜って身を守ることができました。運動場に移動する時に話し声や笑い声が聞こえてしまったのは残念でしたが、その後の先生のお話は静かに聞くことができました。今日の訓練を忘れずに過ごしましょう♪
 今日は2時間目から身体測定がありました。クラスごとに順番に保健室で受診しました。養護教諭からのお話も聞きました。手洗いの仕方や鼻血が出た時の対応方法など勉強しました。身体測定では、どの子も前回測った時より背が伸びていて喜んでいました。運動会の練習をがんばって早寝早起きをして、また大きくなりましょうね♪
画像2 画像2

1年生☆運動会に向けて2☆

9月4日(水)
 今日も昨日に引き続き、1年生は2時間目に運動会の練習をしました!
 「休め」「気をつけ」は昨日に比べて随分上手になりました。特に「気をつけ」の姿勢は目線もキリッとしていて立派でした。そのあとには、かけっこの順番を決めました。赤組と白組が均等になるように分けて、背の順からかけっこの並び順に並ぶ練習を何度かしました。我々が思っているより子どもたちは自分の場所を記憶していて、すばやく移動することができました!運動会当日まで忘れないようにしましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆運動会に向けて☆

画像1 画像1
9月3日(火)
 2学期がいよいよ始まりました!今日も子どもたちは元気に登校して教室に挨拶を響かせていました♪
 勉強も少しずつ始まりましたが、今日の3時間目は運動会に向けて学年でひまわり(多目的室)に集まりました!競技の前に号令をかけたり、6年生の子と宣誓をする子を決めるためのオーディションをしました。どの子も大きな声で号令や宣誓をしていました。代表に選ばれた子は運動会当日まで一生懸命練習してがんばってください。今回残念ながら選ばれなかった子はかがやきフェスティバルもあります。実力が発揮できるようがんばりましょう!オーディションの後は、休め、気をつけ、駆け足などの練習をしました。明日からも運動会に向けて、練習をがんばっていきましょうね♪

1年生☆始業式、2学期スタート!!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(月)
 9月に入り、いよいよ2学期が始まりました!1日目の今日は残念ながら雨でしたが、雨にも負けず、登校してきた子どもたちは元気のいい挨拶で2学期をスタートすることが出来ました♪
 まず、体育館に移動して始業式がありました。校長先生や代表児童の話を良い姿勢で聞くことができました。教室に戻ってからは、大掃除の後、日誌の答え合わせや配布物、新しい教科書を受け取っていたらあっという間に下校時間になってしまいました。
 帰りも少し雨が降っていました。明日も元気に登校できるように体調には気をつけてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924