令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆i-モラルの授業を受けました☆

5月31日(金)
 今日は一日いい天気で、風もあり過ごしやすい一日でした!外で遊ぶこともでき、休み時間には汗だくになって教室に帰ってきました。一日元気に過ごすことができました♪
 1組は火曜日、2組は昨日、3組今日。i-モラルの授業を受けました!実際に電話を使って先生と代表の子が電話で受け答えの練習をします。子どもたちが電話に出たときに「お家の人はいる?」と聞かれていなくても「いる!」と言ったり、友達の住所や電話番号を聞かれても「知りません」と言う練習を授業を通して行いました。電話の相手の誘導にも惑わされずに、きちんと対応することができました♪今日の授業をご家庭でも活かしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆給食試食会がありました☆

5月30日(木)
 今日はやっと雨が上がり、傘をささずに登校することができました!運動場がぬれていたため、外で遊べず子どもたちは残念そうでしたが、教室で読書をしたり友達と話したりして一日を過ごしました♪
 今日は給食試食会がありました!給食の時間には、保護者の方がみえました。ご来校ありがとうございました。給食中にお母さんたちがみえて、緊張している子もいましたが、とても嬉しそうでした!おかわりをしている子もたくさんいて、もりもりたくさん食べることができました♪
画像1 画像1

1年生☆数字カードでゲーム☆

画像1 画像1
5月29日(水)
 今日は朝からすごい雨でした。カッパや傘を使ってランドセルカバーをつけて、子どもたちは登校してきました。ビニール袋など準備していただきありがとうございました。
 今日の算数は、数字カードを使って「10づくり」のゲームをしました!1〜9までのカードを裏返して、1まいめくります。出た数といくつで10になるかを考えてから、もう1まいめくります。10になったら重ねて横に置きます。10にならなければまた裏返します。このように順にやっていくと最後に5が1まい残っておしまいです。子どもたちはあといくつで10になるのか考えながらゲームに熱中していました!今日も楽しく勉強できました♪
 明日は「0」を勉強します。これで「いくつといくつ」の勉強は終わりです。明日の算数もがんばりましょうね♪

1年生☆たくさんおどったよ!!☆

画像1 画像1
5月28日(火)
 今朝は業前の体育がありました!体操隊形とラジオ体操の練習をしました。体操隊形はまだ素早く広がったり集まったりすることができません。繰り返し練習して上達していきましょう。ラジオ体操はできるようになってきました!この調子で来週もがんばりましょう♪
 今日の3時間目は学年体育でラジオ体操と今年の運動会で新しくやるダンスの練習をしました。子どもたちの覚える早さは私たちが想像しているより早く、すぐ覚えて踊っていました!しっかり体を動かして、授業を終えた子どもたちはほどよい疲労感に満足そうな表情をしていました♪また練習がんばりましょうね!

1年生☆おおきくなってる〜!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(月)
 今朝も元気よく登校してきた子どもたちは、あさがおを見て驚きました!土日の間にとっても大きくなっていました!教室に入ってくると「おおきくなってた−!」と嬉しそうでした。写真の上が金曜日に撮ったもので下が今日撮ったものです。大きく緑で元気な本葉が育ちました♪
 今日の算数は「おはじきいれ」ゲームをしました!10個のおはじきをさんすうランドのふたのうらではじいて○の中に入れます。○の中に入ったおはじきの数を数えて記録します。隣の友達とペアを組んで交代でゲームをして記録しました。記録を元に「1と9」や「2と8」など10の分け方の勉強をしました。ゲームをしながら楽しく勉強することができました♪

1年生☆研究授業☆

5月24日(金)
 昨日は、1年1組で国語、今日は、1年2組で算数の研究授業を行いました。
 国語は「なぞなぞづくり」をしました。発想を広げて、おもしろいヒントを考える子がたくさんいました。
 算数は「いくつといくつで9」の学習をしました。ブロックやカードを使って、9がいくつといくつに分かれるか、1つ1つ確認しました。
 他の学年の先生に参観していただいて、少し緊張した様子でした。
 1年3組は6月に研究授業を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆暑さに負けないよう、たくさん食べるぞ!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)
 今日も暑い一日でした。子どもたちは、お茶をしっかり持ってきていて水分補給しながら気持ち良く過ごせました。ご協力ありがとうございました。
 今日の写真は給食の様子です。4月にはあれだけ時間のかかった給食準備も随分早く準備できるようになりました。今日のメニューは、さんさいうどん、いかのてんぷら、やさいのごまあえ、牛乳でした。中でもいかのてんぷらが人気でした♪暑いせいか牛乳が進んでいました。みんなあっという間に飲んでしまいます。友達との会話を楽しみながらおいしくいただきました。
 明日で一週間が終わります。暑い日が続きますが、元気で一週間が終われますように。明日も教室に入った時に元気な挨拶を聞かせてください!学校で待ってます♪

1年生☆あっつ〜い・・・☆

5月22日(水)
 今日はとっても暑い一日でした。そんな暑い中でも、子どもたちは元気よく登校してきて、休み時間には汗でびっしょりになるまで遊んでいました!子どもたちのパワーは本当にすごいです。
 今日の国語では、宿題でも音読している「なぞなぞあそび」の授業をしました。お話を元になぞなぞの答えをノートに書きました。ノートの使い方も練習中です。始めよりだいぶスムーズに書けるようになってきました。
 生活科では、学校探検に向けて先生方の名前を覚えたり、学校の地図をみんなで見たり、画用紙に名前を書いて名刺作りもしました。もうすぐ学校探検に行きます!楽しみですね♪写真は今日の授業の様子です。暑い中よくがんばりました!

 
 今日は給食の前にもうお茶がなくなってしまう子もいました。明日も暑くなりそうです。お茶多めの水筒と汗ふきタオルを持たせていただきますよう よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生☆へいきんだいあそび☆

画像1 画像1
5月21日(火)
 今朝もとってもいい天気で、1年生は登校するとあさがおにたっぷり水をあげていました!元気な挨拶で教室に入ると、自分もたっぷりお茶を飲んで水分補給をしていました♪
 今朝は業前体育がありました。荷物を片付けて外へ出ました。今日は、体操隊形の練習をしました。何度か繰り返すと子どもたちも覚えてきて素早く体操隊形に開けるようになりました!来週の火曜日まで忘れないようにしましょうね。
 3時間目は学年体育でした。遊具遊びで、平均台を使って遊びました!バランスを崩しそうになると「おっとっと〜!」と体勢を整えていて、盛り上がっていました。そのほかにも、ケンケンや肋木でも遊びました。学年みんなで楽しく遊びながら運動することができました♪

 だいぶ暑くなってきて、子どもたちもたくさん汗をかくようになりました。汗ふきタオルとお茶を多めに持たせていただきますよう よろしくお願いします。

1年生☆いすとりゲームで算数の勉強☆

5月20日(月)
 今週も教室に入ると「おはようございまーす!」と元気な挨拶でスタートすることができました!今朝は土日の出来事の話でもちきりでした!
 昨日たくさん雨が降ったので、十分水が染みこんでいるあさがおに水はやりませんでした。また少し大きくなって様子の変わったあさがおをどの子もしばらくのぞき込んでいました。
 今朝は荷物を片付けると、体育館に移動しました。本年度一回目の古北っ子集会がありました。生活安全委員会の楽しい発表がありました。きちんとした姿勢で参加することができました。
 今日の算数では、いすとりゲームをしながら「いくつといくつ」の勉強をしました。赤白帽子をかぶって6つの椅子でいすとりゲームをしました。
 赤が1人だと白は5人。赤が2人だと白は4人。・・・というように6になるパターンをゲームをしながら勉強しました。その後、6になるパターンをブロックを操作して勉強しました。ゲームをしながら楽しく勉強することができました!次回の算数も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆かも〜つれっしゃ、しゅっしゅっしゅっ♪♪☆

画像1 画像1
5月17日(金)
 あさがおの芽がしっかりした緑色になって、本当によく育っています。子どもたちが毎日きちんと水をたっぷりあげているからだと思います。今日も欠かさず水をあげていました。だんだん育っていく姿を見るのが朝の楽しみになっているようです♪
 あさがおを植える前には種を観察しましたが、今日はさっそく芽を観察しました。変わった形の葉っぱに模様のように線が入っているのを、子どもたちはじっくり観察してスケッチしていました。「かわいい」と言っている子もいて愛着がわいてきたようです。
 音楽の授業では「かもつ列車」を歌いました。慣れ親しんだ歌を練習した後は、歌に合わせて「じゃんけん列車」をしました。これがものすごく盛り上がって、とても楽しそうでした!次の音楽の授業は何かな?楽しみですね!
 今日で一週間が終わります。日に日に暑くなってきました。子どもたちは暑い中、本当によくがんばりました。登校後には朝から汗でTシャツがべたべたになります。休み時間にはシャワーをあびたように汗で髪をぬらして教室に帰ってきます。きっと疲れていると思いますので、土日で疲れを十分にとって、月曜日また元気に学校に来てくださいね!待ってます♪
画像2 画像2

1年生☆わんぱく団がやってきた!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)
 今朝もいい天気で、学校に着いた子どもたちは汗だくでした!あさがおに水をやってから、自分たちも汗をふいて、お茶を飲んで一息ついている姿に暑い季節が近づいてきてるなと感じました。
 今朝は、わんぱく団のひみつきちの皆さんが絵本の読み聞かせに来てくださいました!1年生にとっては始めてで、わんぱく団の方が見えると何が始まるのかと目をきらきらさせていました。2冊の楽しい絵本を読み聞かせてくださいました。ありがとうございました。また次回みえるのが楽しみですね♪
 今日の昼休みの時間は「あおぞらタイム」でした。月に一回の昼休み30分の日です。今日は6年生のお兄さんお姉さんが誘いに来てくれて、運動場で一緒に遊びました!遊具で遊んだり、追いかけっこしたり、ブランコを後ろからおしてもらったりとても楽しい時間を過ごすことができました。6年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました!次回のあおぞらタイムも楽しみですね♪

1年生☆みんなでかざろう「たのしいかざり」☆

画像1 画像1
5月15日(水)
 今朝、1年生の植木鉢を確認すると、全ての植木鉢から芽が出ていました!すごい!!!1年生の子たちの行いがいいからですかね♪今日もみんな欠かさず水をあげていました。
 1組は昨日、2組は今日図工の授業で「たのしいかざり」を作りました!紙に描かれているぐるぐるの線をはさみで切っていきます。はさみの使い方や注意事項を確認してから、みんな慎重に切っていました。できあがった時はとても嬉しそうでした。できあがった飾りを窓際に飾って「カーテンみたいだね!」とゆらゆら揺れている飾りをしばらく眺めていました。3組は明日作るそうです。楽しみですね♪
 明日から2日間、尿検査の提出があります。ご協力をよろしくお願いします。

1年生☆いっしょうけんめい走りました!!☆

5月14日(火)
 今朝もとても暑かったです。がんばって登校してきた1年生の子どもたちは欠かさずあさがおに水をやっています。昨日芽が出ていなかった子が芽が出ていたり、芽が増えていたりと喜びの声が聞こえてきました。まだ芽が出ていない子は土の中で出てくる準備をしていると思います。気長に待ちましょうね♪
 3時間目には学年体育で50m走を計測しました。その前に、ラジオ体操の練習をしました。1年生はまだまだ覚えている子が少なく、自信がない様子ですがくり返し練習して少しずつ覚えていきましょうね。その後走り出しの練習をしました。「位置について」で気を付け。「よーい」でスタートの体勢。笛の合図でスタートです。練習の後はいよいよ本番です。ゴール目指して思いっきり走りました。思い通りの記録が出たかな?明日は立ち幅跳びの計測をします。がんばりましょうね♪
画像1 画像1

1年生☆芽がでた!!!☆

画像1 画像1
5月13日(月)
 また1週間が始まりました。今日は朝から暑く、登校してきた1年生はくたびれた様子でしたが、あることに驚きました!なんと!水曜日に植えたあさがおの芽が出ていました!5つぶ植えた種から多い子は4つ芽が出ていました。出ていた子は大喜びでした。出ていない子はもうしばらくしたら出てくると思います。水をやりながらのんびり待ちましょうね♪
 明日は検便の提出最終日です。ご協力をお願いします。

1年生☆さつまいもをうえたよ☆

画像1 画像1
5月10日(金)
 今日も1年生は登校してすぐあさがおに水を忘れずにやっていました。日課ができて嬉しそうでした。今日一日元気に過ごすことができました♪
 今日は3時間目にさつまいもを植えました!1人1本ずつ土を掘って丁寧に土をかけて植えていました。育っていくのが楽しみですね。
 給食を食べてから、5時間目には内科健診がありました。静かに立派な態度で受診することができました。先生の前でも「おねがいします!」と元気よく言って褒められている子もいました。
 来週は、月火曜日に検便の提出があります。ご協力をよろしくおねがいします。 
 土日で体をゆっくり休めてまた来週、元気な挨拶を聞かせてくださいね♪待ってます!

1年生☆久しぶりに先生に会えました☆

5月9日(木)
 今朝の1年生は、朝登校してすぐ昨日植えたあさがおに水やりをしました!「大きくなあれ、大きくなあれ」と水をあげる姿にほのぼのしました♪
 今日の5時間目は、幼稚園や保育園の先生が小学校に参観にみえました!昼休みが終わり、教室に戻ると1か月前まで通っていた幼稚園や保育園の先生がみえていて子どもたちは手を振ったり、近寄っていったり嬉しそうでした。国語の授業を参観していただきました。詩を読んだり、「っ」のつく言葉を発表したりと子どもたちはとっても元気に授業を受けていました。そんな姿を幼稚園や保育園の先生に見ていただき、「1か月しか経っていないのに、大きくなりましたね」「きちんと授業を受けていて、成長しましたね」と感想を頂きました。写真は参観の様子です。参観が終わった後は、幼稚園・保育園の先生方の方に寄っていって短い時間でしたが懐かしい様子で話していました。
 明日は内科健診があります。また、古北の畑にじゃがいもを植えます。週の終わりですが、楽しみなこともあります!明日も元気に登校してきてくださいね♪
 
画像1 画像1

1年生☆あさがおをうえたよ☆

画像1 画像1
5月8日(水)
 今日も1年生は元気な挨拶で登校してきましたが、今日の1年生には朝から楽しみなことがありました。それは、あさがおを植えることです!子どもたちは朝から「あさがおはいつうえるのー?」と待ち遠しい様子でした。
 今日までに子どもたちはあさがおの種も観察してきました。一つずつ形が違っていて、でこぼこしている種を観察して「月みたい」「みかんみたい」などたくさんのことに気がつくことができました。 
 あさがおは5時間目に植えました。土や追肥を入れ、水をたっぷりあげて種を植えました。「大きくなーれ」とおまじないをかけながら水をやりました。元気に育つといいですね♪
 朝学校に登校したら水やりをします。これから毎日水やりするのが子どもたちも楽しみな様子でした。
 明日は心電図があります。明日も元気な挨拶を聞かせてくださいね♪

1年生☆テスト、ドキドキ☆

5月7日(火)
 連休が明け、5月第2週が始まりました。朝からGWの興奮冷めやらぬ子どもたちは元気いっぱいの挨拶で教室に入ってきました。
 思えば4月第2週に1年生が入学してから1か月が経ちました。あっという間でしたが、入学式や初めての給食、遠足といろいろなことがありましたが、子どもたちは本当によくがんばりました。くじけそうな時もありましたが、入学したあの頃より、多くのことができるようになり、ぎこちなかった笑顔も給食や休み時間には友達と交流し、笑い声が響き渡るようになりました。1年生にとっては、まだまだ新しいことがたくさんあります!これからもがんばっていきましょうね♪
 今日、1組2組は国語のテストを行いました。初めてのテストにドキドキです。姿勢やえんぴつの持ち方に気をつけながら慎重に取り組んでいました。テストが返ってくるのが楽しみですね。
 今日は久しぶりの学校でしたが、みんな元気に登校することができました。明日も元気な挨拶を聞かせてくださいね♪待ってます!
画像1 画像1

1年生☆ペアでゲーム!楽しい!!☆

5月2日(木)
 今日も気持ちのいい天気でした!子どもたちも元気よく登校することができました♪
 1年生の算数は1〜5の数字の練習をしています。今日はおはじきを使って「5このおはじきゲーム」をしました!両手におはじきを持って片方だけ手を開きます。1個あればもう片方は4個です。2個だったらもう片方は3個です。というように子どもたちは瞬時に予想して個数を当てます。「全問正解したー!」「たのしい−!」と盛り上がっていました。
 今日で3日間続いた半日日課が終わります。そしてまた4日間連休に入ります。また火曜日に元気な挨拶が教室で聞けるといいな♪楽しみにしていますよ!

 3日間の家庭訪問が終わりました。1年生は全ての家庭にお邪魔させていただきました。ご協力いただき本当にありがとうございました。ご家庭での様子やお悩みを直接聞くことができ、とてもいい機会になりました。担任一同感謝しております。今後の指導に活かしていきたいと思います。また何か気になることや質問があれば気軽にご連絡ください。1年間宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924