最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:486
総数:2033240
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆クラスが違えば・・・

画像1 画像1
1月30日(金)
 クラスが違うと、雰囲気ががらっと違います。

 今週の1組は、インフルエンザによる欠席者が多かったため、給食もグループではなく、授業のように、前を向いて食べました。向かい合って食べるより、感染が防げます。しかし、なんだか寂しい気がします。やっぱり、グループでお話ししながら食べたいですね。
 
 今週の2組は、元気いっぱい。一日入学の時に、新一年生と遊ぶ牛乳パックのけん玉の練習をしました。自分たちができないと教えてあげれませんから、楽しみながらも必死に練習していました。

 来週は、2クラスともみんなそろって、登校できそうです。みんな元気に2月をスタートさせたいですね。

1年生☆読み聞かせ

画像1 画像1
1月29日(木)
 今日は、業前に読み聞かせがありました。

 1組は、「おにたのぼうし」でした。
長いお話ですが、じっくり聴くことができました。

 2組は「ゆっくりがいっぱい!」「おいしいおかゆ」でした。
「おいしいおかゆ」は、ストーリーテリングという本を見ないで話すお話でした。絵の情報がないと、お話が分からないのかなと思っていましたが、想像の翼を広げて聴くことができました。

 朝から、あったかい気持ちになったので、1時間目の授業は集中して学習することができました。
 わんぱく団のひみつきちのみなさん、ありがとうございました。

1年生 あやとりの特訓

画像1 画像1
 2月12日木曜日は,新入生の一日入学です。1年生は,古知野北小学校の一年間の説明をしたり,一緒に遊んだりする予定です。お兄さん,お姉さんとして,しっかりお世話ができるように,準備をしています。
 
 今日は,あやとりの練習をしました。一緒にあやとりができるように,ほうきやゴムを練習している子が多いです。できない子がいると,友達が集まってきて,やさしく教えています。大人が教えるよりも上手に教えてくれるので,頼もしいです。本番が楽しみですね。

 1年生は,インフルエンザで欠席する子や咳をしている子が多いので,全員マスクをして予防しています。早くマスクをしている子が少なくなって,生き生きとした表情がお見せできるといいです。

1年生 風よ吹け吹け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週,ぐにゃぐにゃだこが完成しました。
 天気が悪かったり,風が吹かなかったり,運動場で体育をしていたりと,学校で凧を揚げる時間はとても限られています。
 実は,金曜日の大縄大会の後,凧揚げをしました。とてもいい風が吹いていたので,凧揚げをしたのですが,子どもたちは大縄大会をがんばったご褒美だと思い込んでいたようです。

 10人ずつ凧を揚げたのですが,凧をうまく操ることができず,すぐに落ちてしまう子がたくさんいました。怖がって糸を伸ばさない子もいました。最後には,たこ糸が絡まってしまうアクシデントもありました。

 「失敗は成功の元」という言葉を信じて,第2回凧揚げ大会を行う予定です。2回目の凧揚げが終わったら,自宅に持ち帰りますので,ぜひ,ご家族で電線のない広い場所で空高く揚げてくださいね。

1年生☆感謝の気持ちを届けたい

画像1 画像1
1月26日(月)
 今日は、感謝の会がありました。日頃、お世話になっているボランティアの方に、感謝の気持ちを届けました。
 たくさんの方に支えられていますが、1年生は代表児童の2人が、「わんぱく団のひみつきち」の方に、思い出エピソードを発表しました。
 最後に、歌のプレゼントをしました。子どもたちは、感謝の気持ちを込めて歌っていました。
 今日はみんなで気持ちを届けましたが、ボランティアの方に会ったときに、自分の気持ちを直接、伝えられるとよいですね。 

1年生 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄大会がありました。12月からこつこつ練習して,本番を迎えました。
 1年生にとっては,初めての大縄大会だったので,とても緊張したようです。
 しかし、1組も2組も本番で新記録が出ました。とてもがんばりました!
 
 練習では,回っている縄の真ん中で跳ぶことや跳んだ後は走り抜けることなど,頭では理解していても,体がうまく動かなくて苦労している子もいました。
 「ぼく,おうちで冬休み中に練習したよ」と,自宅でも練習をした話もたくさん聞きました。ありがとうございました。

 大縄大会の後に感想を聞くと「来年は優勝したいです」と発表していたので,来年へ向けての目標もできました。
 朝早くから応援していただき、本当にありがとうございました。

1年生☆何が好きかな?

画像1 画像1
1月22日(木)
 来週から、学校給食週間が始まります。学校給食週間とは、第二次世界大戦後、食べ物がなく大人も子どもも、みんなおなかをすかせ、何も食べられずに学校に行く子どもがたくさんいました。そんな子どもたちを助けるために、アメリカのアジア救済団体から小麦粉や脱脂粉乳・缶詰などが送られてきて、学校給食が始められました。給食を食べられることへの感謝の気持ちを忘れないように、この週間が設定されました。

 給食委員会のお姉さんが、その週間に合わせ、給食についてのアンケートを取りました。お題は、「好きな給食のメニューは何ですか?」「好きな主食は何ですか?」クラスで人気のメニューは、カレーライスや唐揚げでした。このアンケートは、全校で集計されて、発表があるそうです。どのメニューが1位を取るのか楽しみですね。

 人気があってもなくても、好き嫌いがあっても、感謝の気持ちを忘れずに、食べましょう。

1年生 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,待ちに待った「おみせわさんごっこ」をしました。一人100円で買い物をしました。何を買うかすごく悩んでいる子,あっという間に100円を使い切ってしまっている子など,いろいろな買い物スタイルが見られて,とてもおもしろかったです。
 最初は,恥ずかしそうに「いらっしゃいませ」と言っていた子も,だんだん力が入ってきて,「3点セットでお買い得ですよ」と最後には店の人になりきっていました。

 チラシの準備やインターネットから画像を印刷して準備していただいた方もいらっしゃいました。とても楽しい学習ができました。ありがとうございました。

1年生☆たくさんお客さんが来てほしいな

画像1 画像1
1月20日(火)
 今日は、国語の時間に「おみさやさんごっこをしよう」で使う品物を作りました。用意した広告の中から、売りたいものを切って、値段を付けました。
 子どもたちは、「上手に切らないと買ってもらえない」と、丁寧に切り取っていました。値段をつけるときも、「高すぎると買ってもらえない」「これはいくらにしよう」とおみせやさんごとに相談して決めていました。相談している様子を見ていると、本当のおみせやさんのようでした。

 明日は、いよいよおみせやさんごっこをします。所持金は100円です。「おみせやさん」になっても、「おきゃくさん」になっても、楽しめそうですね♪

1年生 ゲームができると楽しいね!

画像1 画像1
 先週に続き,算数は「大きな数」の学習を進めています。
 今日は,大きさくらべの学習をしました。ペアでおはじきを10個ずつはじくゲームをしました。ところが,10点のところにおはじきが入らず,点数が入らなくて苦労している子がたくさんいました。

 ゲームを取り入れると,算数の学習も意欲的に取り組むことができます。今後も算数の学習が楽しくなるゲームをたくさん取り入れていきたいと思います。 

1年生 すてきな作品になりそうです!

画像1 画像1
 今日は,1年2組が図画工作の「かたちからうまれたよ」の学習を行いました。紙を細かくちぎって,丁寧に貼り付けることができました。教室に飾るのが楽しみになってきました。

 算数では,「大きな数」の学習を進めています。今日は,1から100までを表に書きました。身の回りで100という数が,どんなところで使われているか質問したのですが,あまり思い浮かばなかったので,休みの日に,家の中や買い物先で探してみてくださいね。

1年生☆心をこめて

画像1 画像1
1月15日(木)
 今日は、新入生の一日入学の時に渡すお手紙を書きました。子どもたちは、1年前に一日入学に来たときに、遊んでもらったことやお手紙をもらったことを覚えていて、今度は自分たちが楽しませる番だと張り切っていました。きれいな字で書こうと、真剣に一文字ずつ書いていました。

 これから、少しずつ絵を描いたり、話す練習をしたりしていきます。楽しんでもらえるように「お・も・て・な・し」したいですね。

1年生☆大空高く、あがってほしいな

画像1 画像1
1月14日(水)
 今日は、生活科の時間に、ぐにゃぐにゃたこの絵を描きました。子どもたちは、たこが大空高く、飛んでいるイメージをして、大きく、ダイナミックな絵を描いていました。人気のキャラクターを描いている子もいれば、富士山を描いている渋い子もいました。
 色塗りをして、組み立てたら、いよいよ運動場で飛ばしてみます。願い通り、空高く飛んでくれるかどうか、楽しみですね。 

1年生 かたちから うまれたよ

画像1 画像1
 「おはようございます」と,元気にあいさつができる子がたくさんいました。今週のめあては,笑顔で元気よくあいさつをしようです。早速意識して実践しているようでしたが,寒さで笑顔を忘れてしまっている子もいたので,明日はにこにこ笑顔であいさつができるといいですね。 

 図画工作の学習は,「かたちからうまれたよ」を進めています。包装紙や折り紙を破ったり,ちぎったりします。できた形が何に見えるか想像して絵を完成させていきます。1年生の想像力はとても豊かで,すぐに海の世界やお化けの世界を描いていました。

 2組は,木曜日の図画工作の時間に行います。楽しみにしていてくださいね。
 たくさんの包装紙や折り紙を用意していただきまして,ありがとうございました。

1年生☆身も心も成長してます!

1月9日(金)
 今日は、保健指導と身体測定がありました。
 保健指導では、トイレやせきエチケットのお話を聞きました。くしゃみをすると、ウイルスが3〜5mも飛ぶということを巻き尺を使って体験しました。予想以上に遠くに飛んでいくことを知って、驚いていました。せきやくしゃみをするときは、手で押さえたり、横を向いたり、マスクをしたりすることを教えてもらいました。ぜひ、実践してほしいと思います。

 身体測定では、みんな大きく成長していました。中には、2cm以上大きくなっている子もいました。結果は後日、お知らせします。

 身体測定を待ってる間も静かに待てるようになってきました。心の成長も感じますね。
 お話を聞いた後の休み時間に、しっかり手洗い・うがいをしていました。予防が大切ですね。少しずつインフルエンザの流行も広がってきています。予防のためのマスクも持っていると安心ですね。
画像1 画像1

1年生 生活のリズムを取りもどしつつあります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5時間授業が始まりました。どの子もやる気を出して,算数や国語の学習をしました。とても集中していたので,思ったよりも授業が進み,明日からの授業も楽しみになりました。

 算数は,大きな数の学習が始まりました。今までは,20までしか教科書に出てきませんでしたが,今日からは,99まで登場します。授業の導入は,じゃんけんゲームから始まりました。先生対子どもたちの真剣勝負です。1組は子どもたちが勝ちましたが,2組は引き分けになりました。

 帰りの会では「学校が楽しかったです」と発表していたので,一生懸命学習や運動に取り組んだことがわかりました。今日も早く寝て,明日に備えてくださいね。

1年生☆3学期スタート!!

1月7日(水)
 今日から、いよいよ3学期がスタートしました。子どもたちは、朝から久しぶりの学校に興奮気味!寒さも眠たさも風邪もインフルエンザもどこかへ飛んでいきそうなくらい元気です。
 始業式では、気持ちを切り替え、よい姿勢で話を聞くことができました。切り替えの速さに成長を感じました。かがやきタイムでは、1年生の代表児童が、「今年、がんばりたいこと」を発表しました。
 3学期は、立派な2年生になるためのまとめの学期です。しっかり修行に励みましょう。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 あおぞらタイム
3/17 5時間授業
3/18 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924