最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:499
総数:2032759
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 フレ♪フレ♪古北♪

画像1 画像1
 今朝の業前は,応援練習をしました。
 赤組は運動場,白組は体育館に分かれて,それぞれの歌と手拍子を覚えました。応援団のおにいさんとおねえさんは,古北小の代表となって前に出て,大きな声でリードしてくれます。1年生の応援の声も,だんだん大きくなってきましたよ。
 来週は,赤組と白組で合わせて練習しましょうね。
 がんばれ!がんばれ!こ・き・た!

1年生 応援練習をしました

画像1 画像1
 今日は,応援団のお兄さんとお姉さんが赤組と白組の応援の仕方を教えに,教室まで来てくれました。

 みんなで,掛け声や手拍子の練習をしました。説明用紙を見ながら練習したので,早く覚えられるように練習していきましょう。

 算数は数直線の学習をしました。隣の席の友達と,すごろく遊びをしながら,楽しく学習しました。「2とび」と「5とび」の数の数え方も練習したので,練習しておいてくださいね。

1年生 運動会の練習をがんばっています!

画像1 画像1
 今日は,1時間目に全校練習,2時間目に30メートル走の練習をしました。2時間も練習しましたが,説明をよく聞いて,一生懸命練習しましたね。
 はじめての「天空の大玉」では、大玉をみんなで力を合わせて動かしました。

 夏休みの思い出を発表する時間もとりました。友達の話を聞いて,質問する子もいましたね。

 暑い中,運動したり学習したりしています。明日も全力で活動できるように,早めに寝てくださいね。

1年生 おいしい給食!楽しい時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。
今日の献立は「冷やし中華(冷やし中華麺、冷やし中華の具)、ひじき入り肉団子、ゴーヤチップス、牛乳」でした。特に冷やし中華が大人気で,具材が入った大食缶は,あっという間に空っぽになりました。「おいしい,おいしい。冷やし中華大好き!」「いつもより,いっぱいたべれるよ!」と,楽しく会話しながら食べていました。
 避難訓練や運動会の練習をした後でしたから,みんなお腹がぺこぺこでしたね。

 明日も,運動会の練習があります。毎日,汗を流しながら頑張っています。体操服を持ち帰りますのでお洗濯をよろしくお願いいたします。

1年生 運動会の練習が始まったよ!

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。業前の時間に,全校でラジオ体操の練習をしました。夏休み中にラジオ体操を続けていた子もいて,上達している子がいました。
 
 学年練習では,赤白に分かれて並び方の練習をしたり,30メートル走の並び方を決めました。

 明日は,運動場で実際に30メートルを走ってみます。準備運動を丁寧に行ってから始めていきます。がんばりましょうね。 

1年生 運動会の組み分けをしました!

画像1 画像1
 今日は,運動会の赤組と白組の組み分けをしました。背の順も応援席の並び方も,新しく決めました。
 月曜日に練習がありますので,今日決めた並び順を忘れないでくださいね。

 学校生活のリズムを取り戻すために,2日間がんばりましたね。
 来週は本格的に運動会の練習が始まりますので,全力で練習に取り組めるように,土日でゆっくりと体を休めておいてくださいね。

1年生 2学期が始まりました!

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。始業式では,背筋をぴんとさせて,校長先生の話を聞くことができました。2学期のめあては、「全力児童」と「昨日より今日」の2つです。この2つのめあてを大切にして,みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
 
 1年生に一人仲間が加わりました。87名で仲良く,「えがお」のあふれる学年にしていきましょう。応援よろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 クラブ
9/14 あおぞらタイム
9/16 5時間授業
通学班リレー練習
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924