最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:272
総数:2026419
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 お弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の給食の時間、お弁当をうれしそうに食べる1年生の様子です。
「今日オムライスだった〜!」
「サッカーボールのおにぎり入ってる!」
など、楽しそうに会話しながら、いつもと違う特別なお弁当の時間を過ごす1年生でした。

「先生、春の遠足終わったら今度はいつお弁当なの?」
と、次のお弁当を楽しみにしている子どもたちもいました。

2日間、朝早くからお弁当を用意していただき、本当にありがとうございました。

1年生 初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、入学して初めての授業参観でした。
 1年生のみなさんは、とても元気に張り切って「い「の字の練習をしたり、音読したり、発表したりすることができました。
 今週は、木曜日に遠足があります。少し体調を崩している子もいますので、今夜はゆっくり休んで下さいね。

1年生 笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、笑顔あふれる1週間となりました。
 
 来週の遠足に向けて学年集会を開きました。目と耳と心を使って、よい姿勢でお話を聞きました。初めての体育や書写、ひらがなのおけいこも始まりました。みんな、楽しみながらよく頑張っています!
 
 水曜日の新入生を迎える会でも笑顔があふれました。6年生さんはもちろん、どの学年の皆さんも優しいです。本当にありがとうございます!

 来週は、授業参観や遠足があります。土日ゆっくり休んで、また月曜日、元気に学校に来てくださいね!保護者の皆様、授業参観や遠足のお弁当の準備など、どうぞよろしくお願いいたします。

 またね!ブラボー!!

1年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、「新入生を迎える会」がありました。
6年生のペアのお兄さんお姉さんがすてきなペンダントをプレゼントしてくれました。
そのペンダントをうれしそうに首にかけて、全校のみなさんが見守る中、花のアーチを通って入場しました。

「さんぽ」の合唱、「じゃんけん列車」や「○×クイズ」などのゲームをペアの6年生と楽しみました。
とっても楽しい時間になったようです。
6年生のみなさん、全校のみなさん、1年生のために準備してくれてありがとうございました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3限目、1組と3組は生活科の授業で学校探検をしました。
保健室や職員室など、初めて行く教室がありました。
また、6年生の廊下から教室をのぞくと、6年生のお兄さんお姉さんの机やいすは、とっても大きくて、びっくりしている様子がありました。

2組は3限目、初めての書写がありました。
書写は須賀教頭先生に教えていただきます。
名前を呼ばれると大きな声で返事ができました。
よい姿勢で書くとよい字が書けることを学びました。
これから一週間に一回の授業です。
楽しみですね。

1年生 この2日間は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、6年生のおにいさんおねえさんとのペア交流がありました。
 この一年間、いろいろな活動で教えてもらったり、一緒に遊んだりします。一日でも早く、おにいさんおねえさんの顔と名前を覚えましょうね。
 また、今日は身体・視力計測と聴力検査がありました。聴力検査では、とても静かに待つことができましたね。
 これまで、一生懸命に頑張ってきたせいか、疲れが出てきているように思います。夜は早めに寝て、疲れをとって下さいね。

1年生 1週間よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから、1週間が過ぎました。
1年生のみなさんは、初めてのことにも元気いっぱいチャレンジしています。

 初めての名前書き、係決め、給食、避難訓練、放課遊び、掃除、ランドセルの片付け・・・全てに『はじめて』が付きますね!下校の場所も随分と覚えられました。

 また、古知野北小学校には、通学班の班長さんや副班長さんをはじめ、たくさんの優しい人がいるので、困ったときはすぐに助けてくれます。

 桜の木の下で、写真も撮りました。今しか撮ることができない写真。宝物がたまっていきます。

 今週もよく頑張りました!来週からはお勉強も始まります。一緒に楽しく勉強しましょうね。土日、ゆっくり休んでください。そして、月曜日元気な顔を見せてくださいね。

 またね!ブラボー!!

1年生 元気にがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
古北小に入学して3日目。
1年生のみなさんがんばっています!
ロッカーの使い方、下駄箱の使い方、体育館シューズの置き方、傘置き場の使い方などを学習しました。
下校の後の下駄箱も、きれいに整頓できるピッカピカの1年生のみなさんです!


また、1組は全員出席だったので、桜の下で集合写真を撮りました。
2組と3組は、「はじめての名前」をかきました。
とってもよい姿勢で書くことができましたね。

1組は次回名前書きの練習をします。
2組と3組はまた今度全員そろった日に撮りましょうね。



★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 5時間授業・一斉下校 月曜日課
KSVボランティア打合せ会
5/1 家庭訪問(希望制) 4時間 一斉下校13:30
5/2 家庭訪問(希望制) 4時間 一斉下校13:30
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924