令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 森のインタープリターさんと春みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間目に,森のインタープリターさんと春みつけの授業をしました。「また森のインタープリターさんと勉強できるね」と,うれしそうな子がたくさんいました。
 始めに,少しつぼみがふくらんだ木の芽を観察しました。よく見ると,ハクモクレンの芽はふさふさとした毛がたくさん生えていました。
 次に,一人一人お気に入りの万華鏡を作りました。葉っぱや花びらを細かくちぎって,ふたに入れました。自信作ができると,「先生見て見て」と満面の笑みで,きれいな万華鏡を見せてくれました。
 最後に発表会をしました。輪になって友達の作った万華鏡を見ました。一つとして同じ物はなく,友達のきれいな作品にうっとりする子がたくさんいました。
 活動が終わると,「また夏に来てほしいね。楽しかったです。万華鏡を家族に見せたかったな」と感想を述べる子がいました。

2年生 6年生のみなさん ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は卒業生を送る会が5時間目に行われました。今日は朝の呼びかけの練習から,真剣な眼差しで練習する子がたくさんいました。本番は,練習以上に力を出し切ることができました。「ジンギスカン」のダンスで,卒業生のみなさんにパワーを送ることができたと思います。きびきびしたダンスと心のこもった呼びかけに,1年の成長を感じることができました。

2年生 あこがれの3年生

画像1 画像1
 今日は3年生の習字の授業を見学させていただきました。修了式が迫り,3年生へのめあてをもつために見学しました。初めて見る習字の授業に,たくさんの驚きがあったようです。筆を持つお兄さんやお姉さんに,いつもとは違うたくましさを感じたようです。教室に帰ってくると,もっと勉強をがんばろうと意気込む子がたくさん見られました。

2年生 ひかりのおくりもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生図工の最後の題材「ひかりのおくりもの」が完成しました。黒い画用紙に,カッターナイフで形を切り取って,セロハンを貼ります。三角形や四角形,動物の形など,難しい形に挑戦する子もいました。教室の窓に飾ってみると,色とりどりの影が床にできました。昼放課に友達の作品をじっくり眺めている子もいました。2年生も終わりに近づき,カッターナイフの使い方も大変上手になりました。

2年生 卒業生を送る会の練習をしたよ!

画像1 画像1
 今日は,卒業生を送る会の出し物の練習をしました。2年生は,呼びかけと「ジンギスカン」のダンスを行う予定です。お世話になったお兄さんやお姉さんに,感謝の気持ちを表すため,力の入った練習をしました。運動会で踊った「ジンギスカン」も,ますますパワーアップしています。本番が楽しみです。

2年生 かさこじぞうの学習

画像1 画像1
 今日は国語の時間に,かさこじぞうの音読劇と紙芝居の練習をしました。
 紙芝居のチームは,印象に残った場面を絵で表現しました。絵が完成すると,気持ちを込めて音読をしました。「おお おお,じいさまかい。さぞつめたかったろうの。かさこは売れたのかね」の会話文は,じいさまを気遣う気持ちが表れるように,ゆっくりと音読しました。
 音読劇を選んだグループは,重いそりを引く様子や,じぞうさまの歌を考えて練習をしました。特にじぞうさまの歌は,グループによって特色があり,発表会が楽しみです。
 どの子も生き生きと取り組むことができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924