令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 二日間お弁当ごちそうさまでした。

画像1 画像1
 遠足の予備日で、今日もお昼はお弁当でした。朝から「早くお弁当が食べたい。」と、みんな嬉しそうに話す声を聞きました。
 お弁当の時間は、いつも以上にニコニコ。モリモリと食べていました。やっぱりお家の味が一番のようです。最後はきれいに食べきったお弁当を前に、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」をしました。
 給食もモリモリ食べましょうね。
 
 二日間、お弁当をつくっていただき、ありがとうございました。

2年生 春の遠足へ行ってきました!!

画像1 画像1
 雨が心配された春の遠足でしたが、幸い雨に降られることもなく、無事に“扶桑緑地公園”まで行ってくることができました。
 昨年は、2年生のお兄さんやお姉さんに助けてもらった遠足でしたが、今年は自分たちがお兄さん・お姉さんとなって1年生を助けながら遊んだり、お弁当を食べました。「こっちだよ。」「一緒に行くよ。」と声をかける姿に、2年生になったたくましさを感じました。
 また遊具などでも順番を守って、笑顔いっぱい、元気いっぱいで、みんなで楽しく遊ぶことができました。思い出がひとつできました。

2年生 授業参観 国語「春がいっぱい」

画像1 画像1
 今日は授業参観でした。3学級とも、国語「春がいっぱい」を行いました。
「春」という文字の成り立ちを知り、春に関わる言葉を出し合い、「はながさいた」をみんなで音読の発表会を行いました。
 春に関わる言葉では積極的に発表し、たんぽぽなどの植物だけではなく、みつばちやてんとう虫といった昆虫、さらに入学式などの学校行事までたくさんの言葉が出ました。音読では、読み方を工夫した発表ができました。
 みんな、きちんと授業に取り組むことができました。

保護者の方々
 本日はご多用の中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
 今後も、よろしくお願いいたします。

2年生 春のまちを歩こう

画像1 画像1
 生活科「春のまちを歩こう」で、学校の近辺を歩き、春探しをしました。
菜の花、チューリップ、パンジー、たんぽぽといった花だけでなく、たまねぎやいちごなどの野菜など、たくさんの植物を見ることができました。見るだけでなく、「いいにおいがする」とにおいをかいだり、葉を触って観察ができました。
 また、交通安全に気を付けて、会う人に大きな声であいさつもできました。

 2時間弱のちょっとした町探検でしたが、子どもたちはたくさんのことを見て、たくさんのことを学ぶことができました。

2年生 体育 器具を使っての運動遊び

画像1 画像1
 順番やきまりを守って仲良く運動したり、体をいろいろ動かすことを目標に、器具を使っての運動遊びをしました。
 普段、なんとなく遊んでいる遊具も、目標をもって使ったため「先生、手が赤くなった。」「ジャングルジムで汗をかいた。」と、普段とは違う感覚を味わったようでした。

 外で遊ぶと気持ちのいい季節となりました。休み時間は外へ出て、どんどん遊んで体を動かしてほしいと思います。

2年生 学年掲示作成中

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、各学年で、それぞれに特色のある学年掲示を作成しています。

今年の2年生は「キラキラ」という学年目標に伴い、☆星いっぱいのキラキラ☆した掲示を作っています。この掲示には、2年生全員の一年間の目標を載せます。どの目標も、どの子も「キラキラ」輝く2年生となればと思います。

授業参観にお越しの際は、ご覧ください。

見つけた春を紹介しよう 2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場で見つけた春を絵と文に表したワークシートを大きなテレビ画面に映し出しながら、見つけた春を紹介しました。質問も活発に出て、全員がしっかり発表できました。

2年生 算数 時こくと時間を勉強したよ

画像1 画像1
 今日の算数は、時こくと時間を勉強しました。1年生で時間の読み方を勉強し、その発展として、「時こくってなぁ〜に?」「時間ってなぁ〜に?」と、みんなで考えました。時計の針をぐるぐる回して、真剣に授業に取り組んでいました。
 時間は、日常生活で必要不可欠です。しっかり学んで、これからの生活に活かしていきましょうね。

2年生 音楽 踊って♪歌って♪

画像1 画像1
 今日の音楽の授業では、踊って、歌って、とても楽しい授業でした。
まず、入学式や新入生歓迎会で歌う「さんぽ」の練習をしました。「あるこ〜」を跳ねるように、楽しく歩くように歌うことに心がけました。
 その後、「ジェットコースター」というスピード感あふれる曲に合わせて、歌詞に振り付けをして踊りながら歌いました。積極的に前に出て歌う子もいました。
 2年生でも、楽しく音楽を学んでいきます♪

春を見つけよう 2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 春を見つけに、校庭に出ました。目で見るだけでなく、手で触って、鼻でにおいをかいで。中には桜の花びらを口にして、舌で感じている子もいました。暖かい春の風を感じながらの学習になりました。見つけたことを絵と文に記しました。次の時間に見つけたことを紹介し合う予定です。

2年生 今年度 初めての給食

画像1 画像1
 今日は、今年度初めての給食でした。初めての給食で、朝から「今日から給食がある。楽しみ。」という声が聞こえました。
 給食の準備は、今年度初めてとは思えないくらい協力して行うことができました。片付けもスムーズで、時間通りに給食を食べることができました。残すことも少なく、みんなモリモリ食べていました。
 学校給食は、栄養バランスを考えて作られています。好き嫌いを無くして、これからもモリモリ食べよう!! (先生もモリモリ食べてます)

2年生 元気いっぱいにスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ2年生がスタートしました。どんな勉強するのかな?どんな友達がいるのかな?どんな先生かな?みんな、わくわくどきどき!笑顔いっぱいでした。
 昨日、新しく1年生が入学して、お兄さん、お姉さんになりました。2年目ということで学校にも慣れ、できることも増えてくると思います。たくさん学んで、たくさん遊んで、仲間とともに毎日、楽しくがんばりましょう!

保護者の方々へ
 「一人一人がキラキラと輝く2年生」を目指して、取り組んで参ります。ご支援、ご協力をお願いいたします。
                               2年生担任
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924