令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 元気に1学期 終業式

画像1 画像1
 台風の影響が心配されましたが、無事に1学期の終業式を、2年生全員揃ってむかえることができました。
 4月は、子どもたちにとって2年目の古北での生活のスタート。昨年とは、違う気持ちでのスタートだったと思います。そんな中、時計や長さなどの難しい算数に取り組み、生活では、後藤農園さんへの見学、ミニトマトや野菜の栽培などを体験しました。国語では、読みとりや漢字の練習をし、体育ではドッジボール大会で盛り上がりました。この1学期にたくさんの経験をし、大きく成長することができました。
 2学期は、さらにたくさんの行事があります。思い出を増やしながら成長していけたらと思います。また2学期に、全員揃って始業式をむかえましょう。

思い出いっぱいつくって、事故のない、よい夏休みを過ごしてくださいね。
もちろん、宿題も忘れないようにしましょう。

2年生 図工 お話ロボット

画像1 画像1
 図工の時間は、家庭で集めた空き箱やパックを使って「お話ロボット」を作成しました。それぞれに、いろいろな形を組み合わせて形作っていました。時に、友達と材料を交換したりして、仲間と楽しく作ることができました。
 2時間で、立派なロボットができあがりました。教室の後ろに並べて展覧会をしました。どのロボットも今にも動き出しそうでした。

2年生 国語 漢字の勉強をしたよ

画像1 画像1
 1学期も間もなく終了です。1学期だけでも、たくさんの漢字を学習しました。今日は、その復習を行いました。ノートに一生懸命練習をしていました。漢字は、日々練習をしないと覚えることができません。2学期も、どんどん新しい漢字が出てきます。夏休みの間に、しっかり復習をして身に付けましょう。
 そして、字を丁寧に書くことも心がけていきましょうね。

2年生 1学期最後の水泳

画像1 画像1
 今日で、1学期最後の水泳の授業でした。顔付けができなかった子も、頑張って顔を付けることができるようになりました。けのびやばた足もできるようになりました。「プールは楽しいよ。」「もっと泳いでいたい。」と気温35度の絶好の水泳日よりの中、最後の水泳も大はしゃぎで楽しんでいました。
 夏休みも14日間、プール開放があります。少しでも参加して、泳力を高めるだけでなく、夏休みの思い出作りをしましょう。

2年生 夏休みに向けて…

画像1 画像1
 休み時間に図書館へ行って、夏休みに読む本を借りに行きました。
1学期は、国語で「ふきのとう」「たんぽぽのちえ」といった説明文から、「スイミー」や「黄色いバケツ」といった物語文など、たくさんの文章を読みました。毎日の音読も行いました。
 夏休みは、本を読む時間がたくさんあります。一日、20分は読書に取り組みましょう。暑い中で遊ぶことも大切ですが、本の世界に入ってみることも大切です。
 子どもたちは、積極的に本を借りていました。

2年生 図工 「おしゃれな どうぶつ」

画像1 画像1
 図工で「おしゃれなどうぶつ」をテーマに、粘土で動物を作りました。リボンを付けているうさぎや、蝶ネクタイをしたライオン、おしゃれな服を着たパンダなど、いろいろな動物ができあがりました。黙々と作っていました。あっという間に、団子のような粘土が動物となりました。
 その後、みんなの作品を集めて、おしゃれな動物たちの動物園となりました。にぎやかな動物園です。

 みなさん、動物は見るだけです。えさはあたえないでくださいね。

2年生 算数 「かさ」の学習

画像1 画像1
 算数1学期最後の単元は「かさ」。2年生になり「時計」「長さ」など、日常生活で活用する内容のものが多く学習しました。「かさ」もそのひとつです。水の量ということで、L(リットル)やdL(デシリットル)という単位を新たに学習しました。聞き慣れない単位にとまどう子もいましたが、頑張って学習をしています。
 
1学期の算数の内容は、盛りだくさんでした。夏休みの間に、しっかり復習をしておきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924