令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 体育 かけっこ・リレー遊び

画像1 画像1
 運動会では、30m走で力いっぱい走ることができました。今日の体育では「位置について」「用意・ドン」のスタートを正しくでき、真っ直ぐ走ることを目標に取り組みました。さらに、リレー遊びを工夫して楽しく競走をしました。1学期とくらべると体も大きくなったように感じます。もっともっと力をつけて、早くそして力強く走れるようになればと思います。まだ汗ばむ中、どの子も笑顔で頑張っていました。

2年生 生活科 フェスティバルに向けて

画像1 画像1
 10月12日に生活科で「ハッピーにこにこ祭り」と題してフェステバルを行います。それに向けて、看板や出し物の準備をしています。グループで「あれが必要だね。」「こうやったらいいね。」と相談をして進めています。
 どんなフェステバルになるか楽しみです。

2年生 おいしいお弁当、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、運動会の予備日のため、給食ではなく、お弁当を食べました。天気もよかったので、運動場で食べました。青空の下、おいしいお弁当を食べて、ちょっと遠足気分を味わいました。早く食べて、みんなでかくれんぼをして遊びました。子どもたちにとっては、運動会でがんばった、よいごほうびになりました。さあ、次は、生活科のおまつりに向けて、がんばりましょう!

2年生 学習の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から運動会の練習の日々も終わり、いつもの日々が戻ってきました。
 また、暑かった夏と違って、落ち着いた環境で学習がしやすい秋の気候になりました。 新出漢字や文章問題の算数、フェスティバルに向けての生活科など、どの学習も真剣に取り組んでいました。
 食欲の秋とも言いますが、学習の秋でどんどん力をつけていきましょう。

2年生 がんばったよ!うんどう会!!

画像1 画像1
 古北小で2度目の運動会。どの競技においても、昨年よりもたくましさを感じました。
 表現の“シャケサンバ”では、練習以上の成果を発揮し、ピチピチのシャケを表現できました。30メートル走では、「誰よりも一番に走るぞ!」とゴール目指して一生懸命走ることができました。応援合戦や天空の大玉でも、全力で取り組みました。
 思い出に残る2度目の運動会になったと思います。この頑張りを、これからの学習や運動に生かしていこう!!

“みんな、よくがんばったね。みんな、輝いていたよ。”

2年生 運動会の練習真っ盛り

画像1 画像1
 今日も朝から全校で応援の練習がありました。3時間目は、学年で練習。
さらに休み時間になると「先生!シャケサンバの音楽流して」と練習に励んでいます。
やらされる練習ではなく、意欲的に練習の励む姿に嬉しく思います。運動会では、きっと元気いっぱいのシャケが見られるでしょう。
少しずつ、踊りもそろってきました。運動会まで練習できるのもわずか。
あとひと頑張り。

暑さもあって、少し疲れ気味な様子の子どもを見ます。
しっかり食事を摂って、普段より早めに睡眠をとるようお願いします。

2年生 音楽 虫の声

画像1 画像1
 少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。
音楽でも「虫の声」を歌っています。秋の夜長を鳴きとおす〜♪ように、
虫の声に似た楽器を使って演奏をしてみました。
 しかし、くつわ虫って?まつ虫って?と知らない虫もいたようです。
出てくる虫を調べてみることも大切ですね。

2年生 どんどんできるよ

画像1 画像1
 2年生、2学期の最初の図工は「どんどんできるよ」です。
新聞紙やチラシをどんどんつないで、楽しい町にしていきます。そこにつくった乗り物を走らせたり、いろいろな建物などを建てます。
 車や信号機や駅などを一生懸命作っていました。次は道路を作ります。どんな町ができあがるでしょうか。楽しみです。

2年生 応援合戦の練習

画像1 画像1
 今日から運動会の応援合戦の練習が始まりました。6、5年生のお兄さんやお姉さんが教室で教えてくれました。応援団の指示に従って、大きな声で応援練習をしていました。赤は大きな声で、白は赤白帽子を使って、それぞれに趣向を凝らした応援でした。
 これからもどんどん練習して、運動会では迫力ある応援合戦になるよう頑張ります。

2年生 運動会の練習

画像1 画像1
 毎日、授業だけでなく休み時間もつかって運動会の練習をしています。
今年の2年生は、北海道の踊りである「シャケサンバ」を踊ります。腕を伸ばして大きく、シャケの動きをイメージしながら踊っています。
 来週から、運動場で隊形移動などを加え、本番に向けて練習します。まだまだ暑い日が続いています。
 水筒やタオル、着替えを必ず持たせていただきますようお願いします。

2年生 2学期授業開始

画像1 画像1
 今日から2学期の授業が始まりました。夏休み明けでしたが、どの子も真剣に授業に向かっていました。発表も大きな声で積極的にできました。やる気に感心しました。
 2学期は、運動会やかがやきフェスティバルといった大きな行事があります。早速、運動会の演技の練習も行いました。何事も一生懸命に取り組むことのできる2学期になればと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924