最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:251
総数:2026127
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 ドッジボールやったよ!

画像1 画像1
 今日は、体育でドッジボールをやりました。1学期に、ドッジボール大会をやりましたが、ボールを遠くまで投げられなかったり、上手に受けることができませんでした。
 しかし、あれから休み時間にドッジボールをやったり、体も成長したこともあり、以前よりもドッジボールらしい白熱したものになりました。ずいぶんたくましくなったと感じました。
 これからもたくさんの経験をして、勉強に運動にたくましく大きく成長していければと思います。

2年生 生活科 「まちの人となかよくなろう」

画像1 画像1
 「まちの人となかよくなろう」ということで、和田の丸八太鼓の方に来ていただきました。丸八太鼓は、かがやきフェスティバルでも毎年、演奏してくださっています。
太鼓の先生に“どうして太鼓をやるようになったの?”“お祭りは、どうしてはっぴを着て、おみこしをかつぐの?”など、たくさんの質問に答えていただきました。その後、実際に太鼓をたたき、太鼓にふれることができました。太鼓のドンッ!!という迫力ある音に、驚いていました。
 丸八太鼓の方々、ありがとうございました。

2年生 いものつるで…。

画像1 画像1
 いもほりの後、いものつるでリースを作りました。上手く丸い形にならず、悪戦苦闘している子もいましたが、みんなで協力して作ることができました。
 次は、飾りを付けます。
どんぐりや松ぼっくり、木の枝など、自然の物で飾り付けをします。事前に集めておくとよいと思います。

2年生 いもほりをしたよ

画像1 画像1
 今日、6月に植えたさつまいもを掘りました。
「大きいのがとれるかなぁ〜」「いっぱい穫るぞぉ〜」と掘る前から、興奮気味の子どもたちでした。いざ掘り出すとすぐに「穫れたぁ〜」という声が。大きいものから小さいものまで、たくさんのいもを収穫することができました。大興奮の子どもたちでした。
 今度は、いもでお菓子つくり。楽しみですね♪

2年生 図工 「光の贈り物」

画像1 画像1
 今、図工では、前回の作品に続いてカッターナイフを使って作品を作っています。
前回の作品より、紙が少し厚いので手こずっている子もいますが、個性あふれる作品となっています。
 今回の作品は、色セロファンを組み合わせて鮮やかになるよう作っています。できた作品は、学校の渡り廊下などに飾る予定です。鮮やかな廊下になるのが楽しみです。

2年生 書きかた 字の練習をしたよ

画像1 画像1
 週に1回、書き方の時間があります。2年生になり、書くことも多くなり、漢字も増えてきました。1年生の時よりも、すらすら字が書けるようになり、字に癖が出てきたり、乱れやすくなります。そうならないためにも、日頃の宿題から字の直しや正しい書き方の指導を行っています。
 ご自宅でも、宿題の確認をしながらノートに目を通していただけたらと思います。

2年生 わんぱく団 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日、朝読書の時間に“わんぱく団”のボランティアの方々による読み聞かせがありました。紙芝居や学校図書の読み聞かせに、子どもたちは聞き入っていました。時に、笑いもあり、楽しい時間を過ごすことができました。
 休み時間に、積極的に本を借りに行く姿を目にします。どんどん読んで、知識を増やすだけでなく、心の肥やしにしていってほしいと思っています。

2年生 秋を見つけに…

画像1 画像1
 今日は、校内へ秋さがしに行きました。すっかり寒くなり、秋も深まってきました。校庭の落ち葉も多くなり、銀杏も少しずつ色を変え始めてきました。
 そんな中、子どもたちは「銀杏の葉が落ちてた。」「ぎんなん臭い。」など秋を感じている様子でした。観察メモにも、たくさんの発見を書き込んでいました。

 寒くなってきました。風邪の予防もしましょうね。
 まずは、手洗い・うがいを忘れずに!!

2年生 泳いだスイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、かがやきフェスティバルでした。2年生全員で、立派にスイミーをやりきりました。第1場面では、3組がマグロに襲われる場面を緊迫感のある演技を、第2場面では、2組がスイミーがくらげやいせえびたちと出会う個性ある演技を、第3場面は、1組が仲間と協力しマグロを追い払うまとまりある演技を、それぞれに演じました。
 どの子も、これまでの練習の成果を十分に発揮していました。「緊張した〜」という言葉にも、満足げな笑顔でした。
 このかがやきフェステバルで、また大きく成長することができました。

 本日は、たくさんの保護者の方々に来ていただきまして、ありがとうございました。

2年生 かがやきフェステバル 本番前日

画像1 画像1
 明日はいよいよ、かがやきフェスティバルです。
今日は、最後の練習に取り組みました。本番に向けて、緊張感を感じることもありました。気持ちも高まってきているようです。
 明日は練習の成果を発揮し、2年生87名が、スイミー、赤い魚、まぐろ、くらげなど、様々な魚になります。子どもたちの頑張りを、是非、見に来てください。

2年生 かけ算も後半へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かけ算も6,7,8,9の段へ入りました。前半の3の段や4の段よりも混乱しやすい九九に、「六七 しじゅう……はち あーーーっ、間違えた!! しじゅうに だ!!」と、苦労している子もいるようです。しかし、休み時間になると「覚えてきたよ。」と得意そうに九九を言う子もいます。まだ、前半の九九を言えない子もいます。早く覚えて、どの段もすらすら言えるようにしましょう。

2年生 本番まであと1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 劇「スイミー」の通し練習を、校長先生にも見ていただき、今後の練習に生かせるよいアドバイスをもらいました。あと1週間で本番を迎えます。来週は気持ちを込めたセリフやよい動きができるように、さらに練習をすすめていきます。乞うご期待。

2年生 市美術展に向けて(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 製作を進めてきた「きってワクワクめくルンルン」の作品を仕上げ、江南市美術展に向けて出品の準備ができました。今回は、全員の作品を出品できる予定です。親子で是非、鑑賞にお出かけください。11/9(水)〜13(日)会場は市民文化会館です。

2年生 図工 きってワクワクめくルンルン

画像1 画像1
 今、図工では、カッターナイフを使って作品を作っています。カッターナイフの正しい使い方を学習してから、作品を作り始めました。慣れないカッターナイフに、思うように紙が切れず四苦八苦しています。
 今回の作品では、長さを測ることもあるため、1学期の算数で学習した“長さの学習”も生かされています。
 「きってワクワクめくルンルン」どんな作品になるか、ワクワクです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924