最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:325
総数:2025891
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 感謝のお手紙を渡しました

 2年生は、感謝の会でお礼のお手紙を手渡しました。
 開くと花束がとびだす、かわいらしいお手紙です。
 裏には「アリガトウ!」を人文字で作った写真を貼りました。

 いつもお世話になっている方々へ、心のこもったお手紙を渡すことができました!

画像1 画像1

2年生 休み時間のひと時

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある日の休み時間。子どもたちから突然、「シャケサンバが踊りたい」との声。たくさんの汗を流して練習し、運動会で立派に踊ったシャケサンバ。子どもたちにとっては、忘れられない思い出のようです。
 音楽をかけると、教室でバラバラで過ごしていた子どもたちが、一斉に並んで踊りだしました。笑顔で楽しそうに踊る姿に、ほほえましいものを感じました。と同時に、成長し体も大きくなったせいか、踊りも以前より力強く見えました。
 このまま、6年間の思い出の一つとして残ればと思います。

2年生 算数 100cmをこえる長さ

画像1 画像1
 今、算数では100cmをこえる長さの学習に取り組んでいます。
1学期に30cmものさしを使って、mmやcmという単位を覚え、いろいろな長さを測る学習をしました。
 その導入として、腕を広げたときの長さをグループで協力して測ってみました。「長すぎて測りにくい」「あれ、おかしいぞ。間違ってる」と100cmをこえる長さの難しさを学んだようです。そのため、今度はmという長さの単位を学習します。この学習もしっかりと身に付けていきましょう。

うつしてうつして(版作り)2年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙版画の版作りをしました。画用紙を切ったり手でちぎったりしながら、思い思いに魚や動物などの形を作っていきます。毛糸や段ボールの波型を利用して、工夫して貼っている子もいました。刷る活動が楽しみです。

春の七草みつけ!(2年 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業で、冬みつけに出かけました。木の様子を観察していると、春の七草を発見しました。なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざの4種類も見つけました。小さい木の芽も出てきていました。まだまだ寒いですが、少さな春を感じました。

2年生 大縄大会に向けて

画像1 画像1
 今日も、業前の時間は大縄の練習でした。どのクラスも随分レベルアップをし、上手に跳べるようになってきました。子どもたちも意識が高まり、「1組は○○回らしいよ」「3年生は○○回らしいよ」と他の学級や学年の記録が気になるようです。子どもたちだけでなく、先生も熱が入って朝から燃えています。優勝することも目標ですが、学級が1つになって何かに取り組むことは、すばらしいことです。この大縄で、何かを学んでくれればと思います。

2年生 体育 なわとび

画像1 画像1
 今、体育の授業では、なわとびに取り組んでいます。前跳びから後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びなど、いろいろな跳び方をやっています。またゲーム形式で、なわとびリレーをして楽しく取り組んでいます。
 大縄のように頑張って練習をして、いろいろな跳び方ができるように頑張りましょう。家でも練習をしましょう。

2年生 3学期 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3学期の身体測定を行いました。前回は2学期、9月に測定しましたが、あれから身長も体重も増えて大きくなっていました。「2学期よりも2cm伸びた」「体重が増えてる」と自分の成長に驚いている様子でした。昨年の4月の頃と比べると、ずいぶんと大きく、たくましくなったと感じています。
 また養護の先生から保健指導で、健康に生活をするために、食事をきちんと摂ったり、手洗いうがいをして病気を予防することを学習しました。その後、感想を書いて学んだことを振り返りました。
 規則正しい生活をして、これからもどんどん成長していきましょう。

2年生 算数 九九のしくみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では、2学期に学習した九九の仕組みを学習しています。冬休みの間に、忘れてしまってはいないか心配をしましたが、しっかり復習をし、すらすらと九九を言うことができました。まず九九の表を作って、次にそこからたくさんの仕組みを見つけました。たくさんの気づきがありました。やはり、ただ覚えるだけでなく、どのようになっているのかということを学習することも大切ですね。

2年生 図工 うつしてうつして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期最初の図工は、版画の学習です。2年生では、紙版画に取り組みます。
今日は、その導入として、紙を手でちぎって動物や虫などを作って、それを鉛筆でこすって写しました。想像と違ったり、思ったように絵が浮き出てこないことに版画の難しさを感じていたようです。でも、楽しそうに作っている姿を見ることができました。
 本番の版画ではどんな作品ができるか楽しみです。

2年生 元気いっぱい3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 短い冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました。
 朝、教室へ入ると子どもたちのマシンガントークの嵐嵐嵐…。
 短いながらも、思い出いっぱいの冬休みだったようです。変わらない元気な姿に嬉しく思いました。
 3学期は、次の学年へのステップアップの大切な時期です。これまでの学習の復習もしつつ、短い時期を有意義なものにしていきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924