最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:446
総数:2031824
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

お弁当!青空タイム!☆2年生

4月26日(金)
今日は、学校でお弁当を食べました。
子どもたちは、とってもうれしそうにお弁当を見せ合っていました。

そして、今日は初めての青空タイムでした。
掃除がなしになり、その分昼放課が長くなります。
みんなで外に出て、汗をかきながら楽しみました。
画像1 画像1

遠足に行ってきたよ☆2年生

4月25日
今日は、1・2年生で遠足に行ってきました。
とってもいい天気で暑いぐらいです。

2年生は、去年の経験を活かして、1年生と一緒に遊んだり、お世話をしたりとお兄さん、お姉さんらしくがんばっていました。
画像1 画像1

4月22日授業参観☆2年生

昨日は、二年生になって最初の授業参観でした。
どのクラスも、ふきのとうの音読発表会を行いました。
子どもたちは、班ごとの練習や、ご家庭での練習をがんばった成果を見せようと一生懸命取り組んでいました。
どの子も役になりきって、とってもじょうずに発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春みつけをしたよ☆2年生

4月18日(木)
今日は、生活の春みつけをしました。
校庭を探し回って、たくさんの春をみつけることができました。

「バッタを見つけたよ!」「どこ?」「つかまえよう!」
「この花はなんて言うのかな?」「なんか実がついているよ」
と話しながら、とても楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1

2年生 楽しみました!

4月18日(木)
 今日は、新入生歓迎会がありました。昨年度は迎え入れられる立場でしたが、今年度は歓迎する立場になりました。少しお兄さんやお姉さんになって、「○×クイズ」のゲームに参加していました。いろいろな学年の人とふれあえて、楽しく過ごしました。
 来週は1年生と遠足に出かけます。楽しみですね。
画像1 画像1

一生懸命そうじをしています☆2年

4月16日(火)
そうじ中の様子です。
「去年のクラスでは、こういうふうにやっていたよ。」「こういうふうにやると、やりやすいよ。」と声をかけながら、協力して掃除に取り組んでいます。
けんかをせずに、話し合って掃除の方法を決められるところが、さすが二年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お任せします

画像1 画像1
4月15日(月)
 今日は認証式がありました。初めての学級委員が決まりました。さすがクラスで認められた子どもたちです。認証状をもらうときに大きな声で返事をしていました。前期の間、一生懸命にがんばってほしいです。

2年生 どきどき ジェットコースター!

画像1 画像1
4月12日(金)
 今日は初めての音楽の授業がありました。最初は小さな声で歌っていましたが、「ジェットコースター」の歌を振りをつけて踊ると、気分がのってきて元気よく歌えました。来週は「新入生歓迎会」で「さんぽ」の歌を歌います。今日みたいに元気よく、楽しく歌いたいですね。

2年生  4月11日☆給食がはじまりました。

 子どもたちは、新しいクラスで初めての給食にもかかわらず、協力して給食の準備をすることができていました。
 また、おかわりをしてモリモリ食べている姿が多く見られます。

 授業も始まり、積極的に手を挙げたり、前のめりで話を聞いたり、とても一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆ありがとうございました。

4月10日(水)
 今日は、離任式がありました。1年生の時にお世話になった伊藤先生とお別れです。元1年3組の子どもたちは別れを惜しんでいました。良い姿勢でりっぱな2年生としての態度で話を聴いていました。楽しい思い出がたくさんあり、「離任式のうた」を歌い、別れがつらくて泣いている子もいました。
画像1 画像1

きらきら 2年生!

画像1 画像1
4月9日(火)
 今日は、始業式でした。始業式や教室での様子を見ていると、どの子もやる気が伝わってきました。1年間、やる気満々の子どもたちと楽しく過ごせると思うと、今からわくわくドキドキします。
 保護者の皆様には、いろいろとご協力いただくことがあると思います。1年間よろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924