令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

PONPONPONも30m走もがんばりました☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(土)
いままでた〜くさん練習した踊りを披露しました。
全員がじょうずに踊れるように、教え合いながら練習してきました。
ボールのようにポンポンかわいく、かっこよく踊れていました!

30m走も、最後まで全力で走りきりました!
行進もしっかり腕をふって、元気よくできていました!!
入退場の係になった4人は、とっても大きな声で言えていました。

みんなよくがんばっていました。
ゆっくり休んで、火曜日に元気な姿を見せてくださいね♪

2年生☆応援もがんばりました!

9月28日(土)
 今日は、待ちに待った運動会!競技だけでなく、控え席の応援もがんばりました。
赤も白も元気いっぱい大きな声で応援していました。兄弟や友達が出ると、名前を呼んで応援している姿が印象的でした。
 赤はもちろん白も最後まで、望みを捨てずにがんばりました。
みんな最高の笑顔でしたね。
画像1 画像1

2年生☆大切なお客様

画像1 画像1
9月27日(金)
 今日は、給食の時に大切なお客様のグレック先生がみえました。子どもたちは、グレック先生の話に興味津々。先生のみえるグループだけでなく、教室中が先生の話を聞いて笑っていました。とても楽しいひとときを過ごすことができました。
 明日は、待ちに待った運動会です。自分の力を出し切ってほしいと思います。

2年生☆仕上げてます!!

画像1 画像1
9月26日(木)
 今日は、ポンポンポンの仕上げをしました。一人一人の動きは良くなってきましたが、全体での動きがまだそろっていません。もっと磨きをかけるために、今日はクラスごとで踊りを見合って、アドバイスをし合いました。褒めてもらったり、直すところを教えてもらったりしました。アドバイス後の踊りは今までとは比べものにならないほど、すてきなものになりました。
 本番まで、あと1日。心をそろえた踊りができるように、2年生みんなでがんばります!!

2年生☆燃えてます!!

画像1 画像1
9月24日(火)
 今日は、運動会の練習が2時間もありました。
 教室では、赤と白に分かれて応援の練習をしました。となりの教室から聞こえる声に刺激され、どんどん大きな声を出していました。
 学年練習の音遊のポンポンポンは、衣装をつけて踊りました。
 いよいよ土曜日が運動会です。自分の力を出し切れるようにがんばってほしいと思います。

てづくり打楽器の発表会☆2年生

画像1 画像1
9月24日(火)
 今日の音楽では、おうちで作ってきた打楽器の紹介をしました。
 みんな、どんな楽器がいいかいっしょうけんめい考えてきたようで、とっても工夫がされていました!!
 ペットボトルの中に細かいものを入れて、マラカスのようにした楽器や、箱に輪ゴムをつけて弾く楽器、木やストローで作った笛、パックにゴムを付けたシンバルなど、ほんとうにたくさんの楽器を紹介してくれました。
 おうちで協力してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 今日発表できなかった子は、次の音楽で発表します。
 また、『虫のこえ』にあわせて演奏しましょう♪

今日の図工は・・・☆2年生

画像1 画像1
9月20日(金)
今日の図工では、前回の続きで『ジャックとまめの木』の背景を塗りました。
別の紙に書いてあったジャックを切って、貼り付けてから自分の好きな色を一色選んで塗ります。
ジャックを切るときには、切り落としてしまわないように、慎重に切っていました。
選んだ色によって、ひとりひとり違う雰囲気の絵ができました♪

2年生☆楽しさ倍増!できるといいなあ。

画像1 画像1
9月19日(木)
 今日は、生活の時間に前回完成した動くおもちゃをもっと楽しくするためにコースや的を工夫して作りました。子どもたちは、どうすればおもしろくなるのか、わいわいと話し合っていました。落とし穴を作ったり、点数を変えたり、難しいコースを考えたりして作りました。作っているときももちろん楽しそうでしたが、何よりも楽しそうだったのは、本当におもしろいか実験で試している時でした。それも、勉強ですね。
 

応援練習☆2年生

画像1 画像1
9月18日(水)
今日の業前は、応援練習でした。
赤組と白組に分かれて、応援団のお兄さんお姉さんの声に合わせて練習しました。
運動会で勝てるように、もっと元気よく大きな声が出せるようになりたいですね!

2年生☆今月2回目のあおぞらタイム!!

画像1 画像1
9月19日(水)
 今日は、今月2回目のあおぞらタイムがありました。もう秋ですね。前回のあおぞらタイムは、暑くてしょうがなかったのですが、今日は遊んでいても暑くなく、さわやかに遊べました。
クラスごとに、遊ぶ内容を決めて遊んでいました。1組はプラスマイナス、2組はだるまさんがころんだ、3組はふやしおにをして遊びました。
運動会の練習で慌ただしい毎日ですが、みんな笑顔いっぱい、楽しく遊べました。

国語の発表会☆2年生

画像1 画像1
9月17日(火)
今日は『あったらいいな こんなもの』の発表会を学級で行いました。
スピーチや、いつもの発言ではなかなか大きな声が出せない子も、とってもはっきりした声で、一番後ろの席の子まで聞こえるように発表ができました。

『かねかしマン』や『へんしんねんど』など個性的な発表が多く、みんな前のめりになって話を聴き、積極的に質問をしていました。

今日の音楽は…☆2年生

画像1 画像1
9月17日(火)
今日の音楽の授業は、校歌と運動会の歌を練習しました。
運動会当日に元気な声で歌えるように、大きな口をあけて、いい姿勢で練習しています。
口を大きくあけて元気よく歌えている子が選ばれて、みんなのお手本として歌いました。

全員が、選ばれた子のように歌えるようになりたいですね♪

今日の給食は特別☆2年生

画像1 画像1
9月13日(金)
今日の給食は、グレッグ先生と一緒でした♪
子どもは、グレッグ先生とたくさんしゃべるために、
早く給食の準備をしようとがんばっていました!
とっても楽しくて、笑顔のあふれる給食でした^^

虫のこえ☆2年生

画像1 画像1
9月12日(木)
今日の音楽の授業では、『虫のこえ』を打楽器で演奏しました。
歌詞に合わせて、虫の声にぴったりの打楽器を探しました。
ヴィブラフォンやグロッケン、カバサなどあまり普段は使わない楽器もあって、
子どもたちは興味津々!

歌いながら、とっても楽しく演奏しました。

応援練習☆2年生

画像1 画像1
9月12日(木)
今日の業前は、赤組と白組にわかれて応援練習でした!
応援団の声に合わせて、大きな声で練習しました。

まだ、覚えられていないところもありますが、
たくさん練習して、相手チームに勝てるような
元気いっぱいの応援ができるようにしたいですね♪

2年生☆おもちゃ作成中!!

9月12日(木)
 今日は、生活科の授業で、動くおもちゃを作りました。グループごとに決めたおもちゃを楽しそうに作っていました。
 ロケットポンを作っていたグループは、おもちゃだけでなく、的当ても作っていました。
 コロコロコロンを作っていたグループは、担当を決めて、おもちゃとコースに分けて作っていました。
 トコトコかめを作っていたグループは、飾り付けにこだわり、作っていました。
 次回は、もっとおもしろく遊べるように、工夫してみたいと思っています。
 ますますみんなで遊ぶのが、楽しみになってきましたね。
画像1 画像1

全校練習☆2年生

画像1 画像1
9月11日(水)
今日は、『天空の大玉』の全校練習でした。
2年生は男女一列でならび、その間に大玉を転がします。
勢いよく転がすためには、どのようにすればよいかを考えながら、大玉を転がしていました。
だんだんうまく転がすコツが分かってきたようで、3回目にはだいぶ転がすのが上手になっていました♪

2年生☆2学期初めての音楽

画像1 画像1
9月10日(火)
 今日は、2学期初めての音楽の授業がありました。実は、夏休み中に音楽室にエアコンが入りました。それを知らない子どもたちは、音楽室に入った瞬間に、「涼しい」と喜んでいました。涼しい音楽室で、運動会の歌や校歌の練習をしました。今までは、汗だくで歌っていましたが、今日は大きな声で歌っても快適です。夏休みの宿題になっていた鍵盤ハーモニカの「かえるのがっしょう」や「チューリップ」は、1学期よりも上手にひくことができました。みんながんばって練習してきたようですね。

CBCこども絵画展表彰伝達☆2年生

画像1 画像1
9月9日(月)
今日の朝礼は、一学期に参加した『CBCこども絵画展』の表彰伝達でした。
三人の児童が表彰され、少し緊張した顔で賞状を受け取っていました。

また、後半には歌の練習もありました。
運動会で歌う『校歌』と『運動会の歌』の練習です。
まだ歌詞をしっかり覚えられていない子もいるので、
学級でも、しっかりと練習をしていきたいです。

2年生☆うごく うごく わたしのおもちゃ

画像1 画像1
9月6日(金)
 今日は、生活科の授業で「うごく うごく わたしのおもちゃ」を作る作戦会議をしました。グループごとに決めた、動くおもちゃを作ります。単元の最後には、作ったおもちゃを使って、ゲームやさんをすることになっています。子どもたちは、どんなおもちゃを作ろうか、楽しく話し合っていました。
 ゲームやさんをするのが楽しみですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924