令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生☆サンタさんは来たかな?

12月25日(水)
 冬休みは、楽しく過ごしているでしょうか。
廊下に飾っていたクリスマスの飾りももう終わりです。みんなのところには、サンタさんは来たかな?自分がほしかったプレゼントだったかな?冬休みのお楽しみが一つ終わりましたね。
 身体に気をつけて、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

2013年最後の学校☆2年生

画像1 画像1
12月20日(金)
今日は終業式、そしてかがやきタイムがありました。
二年生は終業式で二学期のふりかえりを、かがやきタイムでも俳句を発表しました!
発表も聴く姿勢もとてもじょうずでしたね。

運動会、かがやきフェスティバル…と行事がたくさんあった二学期ですが、
その行事ごとにひとまわり、ふたまわりと成長できたように感じます。
短い冬休みですが、けがや病気をしないように過ごしてくださいね♪
始業式に元気な姿を見るのを楽しみにしています^^

今日の長放課は・・・☆2年生

画像1 画像1
12月17日〈火〉
今日の長放課は、音楽室で金管クラブのミニコンサートがありました。
二年生は一番前に座って、前のめりになりながら演奏を聴いていました。
リコーダーだけでなく、トランペットやハンドベルなどの、普段生の音を聴くことが少ない楽器を目の前で聴くことができてよい経験になったと思います^^

2年生☆いよいよ冬ですね!

画像1 画像1
12月13日(金)
 今日は、一段と寒かったですね。教室では、初めてファンヒーターをつけました。ファンヒーターのスイッチをオンにすると、子どもたちはみんなファンヒーターの周りに集合!学校のファンヒーターは、つくのに少し時間がかかります。ゴーッという音がなると、まだかまだかとみんなで手を当てながら、待っていました。ファンヒーターが、つくと拍手!これから、寒い冬をあたためてくださいね。
 音楽の授業では、クリスマスソングを歌って、楽しみました。元気な歌声がサンタさんに届くといいですね。
 それから、図書館司書の正木先生による読み聞かせがありました。「十二支のはじまり」というお話でした。もうすぐ1年も終わりますね。来年は、午年です。元気いっぱい駆け抜けてほしいですね。
 冬を感じた一日でした。2学期もあと少し。風邪に気をつけて過ごしてほしいです。

2年生☆ふしぎな たまご

画像1 画像1
12月11日(水)
 今日は、図工の時間に「ふしぎな たまご」をかきました。不思議な卵や卵から出てくるものを楽しく想像して,自分の思いに合った方法で絵に表します。子どもたちは、自分の好きな恐竜や動物、花など思い思いのものを絵に表し、楽しい世界が広がっていました。
 絵の具の使い方も上手になってきました。さすが、2年生ですね。

全校で合唱練習☆2年生

画像1 画像1
12月9日(月)
今日の朝礼は、全校で合唱練習をしました。
みんなしっかり口をあけて、元気よく歌っていました。
コの字隊形で歌ったので、目の前で歌う一年生の姿が見えて、いつもより張り切っていました。

図書館たんけん!☆2年生

画像1 画像1
12月6日(金)
今日は、図書館の地図を作りました。
どこにどんな本があるのかな?新しい発見がいっぱいです。
図書館の地図を作ったら、次は本を探します♪
今日作った地図を使ってうまく探せるかな?

正方形で模様作り☆2年生

画像1 画像1
12月5日(木)
今日の算数は折り紙で正方形を作り、その正方形を組み合わせて模様を作りました。
きれいな正方形にするためには、はさみでまっすぐ切らないといけません。
最後にはとてもきれいな模様ができあがりました!

明日は長方形を使って模様を作ります。
うまくできるかな?

2年生☆一年に一度のお楽しみ♪

12月5日(木)
 今日は、一年に一度のお楽しみのわんぱく団のひみつ基地の方によるクリスマスの読み聞かせがありました。子どもたちは、2時間目が終わると、「今日のお話は何だろう?」とわくわくしながら、ひまわりルームに向かいました。
 今日のお話は、「さるじぞう」でした。お話ももちろんおもしろかったです。しかし、子どもたちが1番感動した場面は、おさるさんがチューチュートレインを踊ったところでした。かがやきフェスティバルでチューチュートレインを踊った子どもが、「わたしたちよりもかっこいい」と感動していました。
 わんぱく団のひみつ基地のみなさん、心温まる楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1

2年生☆かがやきが終わったら・・・

画像1 画像1
11月4日(水)
 かかがきフェスティバルが終わり、今週は、大縄の練習と学習に力を注いでいます。
 学習では、特に九九のテストに燃えています。みんな順番には言えるようになってきましたが、ばらばらに問題を出されるとすぐに答えは出てきません。もう少し、すらすらできるようになって、楽しい冬休みを迎えたいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 式場設営・準備
3/19 卒業式予行
3/20 卒業式
3/21 春分の日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924