令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 七夕かざり

画像1 画像1
 いよいよ明日から7月です。7月といえば!七夕ですね。
今日はたんざくにお願いごとを書いて飾りました。
「べんきょうをがんばりたい!」「サッカーがうまくなりたい!」
など、やる気に満ちあふれたお願い事を書く子もいれば…
「○○○○○○のメダルがほしい!」とお願いしている子もいました(笑)。
先生のお願いごとは…「みんなの願いごとがかないますように☆」

2年生 これからも

画像1 画像1
今日は図書委員による紙芝居の読み聞かせがありました。
読書週間は今日で終わりですが、読書の習慣は継続できるようにしたいですね。

水泳は各級の課題に取り組んでいます。
どんどん進級していけるように、来週も練習にがんばりましょう。

2年生 読み聞かせありがとうございました!

画像1 画像1
今日の業前は、わんぱく団の方による読み聞かせがありました。
口がぽっかり開いてしまっている2年生。
絵本の世界に入り込んでいることがよく分かります(笑)。

あじさい週間は明日までですが、これからもたくさん本を読む機会があるといいですね☆

2年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
今週はあじさい読書週間です。
今日は業前に、図書委員の人たちが、紙芝居を読んでくれました。
とても上手に読んでくれたので、2年生は紙芝居の世界に引き込まれていました。
放課は外で元気に遊ぶのももちろんいいことですが、たまには図書館へ行ってみましょう!
すてきな本との出会いがあるかもしれませんよ☆ 

2年生 ヘイ!

画像1 画像1
今日ははじめて運動会のダンスの練習をしました。
曲は「学園天国」です。
初めてでしたが、「ヘイ!」のかけ声も元気よく、ノリノリで練習しました。
当日までに「キレ」に磨きをかけていきます☆

2年生 あおぞらタイム

画像1 画像1
今日は「あおぞらタイム」がありました。
2年生は全クラスボール遊びをしました。
日差しの強い中でしたが、元気いっぱいに走り回る2年生。
とっても楽しい時間になったようです!
次回も楽しみですね☆ 

2年生 今日の様子

画像1 画像1
暑さに負けない、元気いっぱいの2年生です。
業前は、古北っ子ダンスを練習しました。
前回の練習よりも少し上手になったでしょうか。
運動会本番に向けてこれからも練習、がんばりましょう!!

国語は、「スイミー」を勉強しています。
授業での音読で、先生はビックリ!
みんな、とっても上手に音読できていたからです。
きっとおうちでしっかり練習をしているのですね。
先生達は、勉強も遊びも一生懸命な2年生のみなさんが大好きです^^

2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待ったプール開き。
はじめは少し寒かったようで、ぶるぶる震えていた2年生ですが、宝探しをしたり、みんなで洗濯機のようにプールをぐるぐる回ったりする中で、寒さもどこかへ吹っ飛んでしまったようです。
1年生のときよりも、少しでも水に慣れることができるといいですね☆

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
わんぱく団の方に読み聞かせをしていただきました。
今日も絵本の世界に引き込まれ、熱心に聞いていました。
ありがとうございました。  

2年生 2年生のそうじは

画像1 画像1
2年生のそうじは、教室や廊下だけでなく、外や特別教室も担当しています。
職員室前や、畑、古北山の周辺の草取りをしています。
特別教室は、図書館のそうじをしています。
教室や廊下とは手順が違い難しいですが、がんばっています。 

2年生 野菜を収穫したぞ!

画像1 画像1
見てください!ミニトマトが赤く色んできましたよ!

今日は、学年の畑で育てた、きゅうり、なす、ピーマンを収穫しました。
とっても立派なきゅうりは、まるでズッキーニのようです!(笑)
明日は愛情をたっぷり注いで育てた野菜を漬け物にして、みんなで食べます。
お楽しみに☆

2年生 世界にひとつだけの万華鏡づくり!

画像1 画像1
本日は暑い中、ファミリー学級のご参加、どうもありがとうございました!!
2年生は、親子で万華鏡作りに挑戦しました。
おうちの方と一緒にものづくりをする2年生のみんなの表情は、とても生き生きとしていて、先生達も嬉しかったです^^
難しいところを、おうちの方が助けてくださったおかげで、どの子も満足できる万華鏡が完成したようです。
世界に一つだけの万華鏡です!ぜひ、おうちでも遊んでくださいね☆ 

2年生 明日は

画像1 画像1
上の写真は算数の授業の様子です。
筆算の学習中です。

下の写真は生活の授業の様子です。
町探検でわかったことをまとめています。

右下の写真は・・・

明日の工作のセットです。万華鏡をつくります。世界に一つの万華鏡です。
どんな模様が生まれるか、楽しみですね。

2年生 雨の日は

画像1 画像1
今日はあいにくの雨でした。
外に出て遊べないのは残念ですが、図書館で本を借りて読むことも楽しいですね。
たくさんのすてきな本に出会ったことでしょう。

しばらく同じような日が続くようです。
これからも、たくさんの素敵な本に出会えるといいですね。

2年生 いっぱい汗をかきました!

画像1 画像1
朝は「古北っ子ダンス」の練習をしました。
昨年踊ったことのある2年生の皆さんはよく覚えていました!さすがです!
1年生のお手本になれますよ☆

体育では、的当てゲームをしたり、リレーゲームをしたりしています。
汗をたくさんかいて、お茶をたくさん飲んで、帰るときにはなくなってしまう子も多いようです。
これからどんどん暑くなります。飲む量を調節するとともに、足りない人は、大きめの水筒を持ってくるといいですね☆ 

2年生 6月になりました!

画像1 画像1
今週から6月に突入です!
暑さに負けず、がんばっている2年生の様子です。

今週は歯磨き週間です。ピカピカ白い歯を目指して毎日がんばりましょう!

左下の写真は学年で育てているきゅうりです。これからどんな方向にのびていくのでしょう?楽しみですね☆

右下の写真は生活科の様子です。町たんけんで見つけたことを、地図にどんどん書き込んでいます。

6月も元気いっぱいがんばりましょう^^ 

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室6年
クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924