最新更新日:2024/05/15
本日:count up85
昨日:441
総数:2032339
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 わんぱく団さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
 今朝はわんぱく団の方による読み聞かせがありました。
1組と2組では、絵本なしで、物語を語って聞かせてくださる「ストーリーテリング」をしていただきました。新しい体験でしたね。

子ども達は、わんぱく団の方の顔をしっかりと見て、お話を聞くことができました。
それぞれ、どんな物語の世界を描いたのでしょうか?

また、学芸会の練習も頑張っています!
今日は初めて劇全体を通しました。
お互いの劇を見て、良いところを伝え合うことができましたね。
もっともっと上手くなれるように練習していきましょう!

2年生 町探検2

画像1 画像1
後藤農園さんに見学に行きました。

ハウスの造りや、設備、栽培している植物についてくわしく教えてくださいました。
最後には質問にも答えていただきました。
子どもたちは、熱心にメモをとっていました。

後藤農園さん、ありがとうございました。

学校公開日 2年生

画像1 画像1
今日は、学校公開日でした。
今日は、保護者の方に見ていただけるということで、緊張している子、普段より元気な子、いつも通りな子など、みんなそれぞれ違った様子でした。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 

2年生 もみじ読書週間

画像1 画像1
 今日の古北っ子集会は図書委員会の発表でした。
本をたくさん読んだ人の表彰がありました。2年生はたくさんの人が表彰されていました。すばらしいですね!
 図書委員さんによる「じゃんけんぽん」の紙芝居もありました。全校のみなさんでじゃんけんをしました。「勝ったー!」と喜ぶ2年生。とっても盛り上がりましたね。
 教室では、読書郵便のお手紙を書きました。おすすめの本がたくさんあって、どれにするか迷っている子もいました。たくさん本を読んでいる証拠です。
 5年生のお兄さんお姉さんからお手紙が届くのも楽しみですね。 

2年生 博物館!秋みつけ!

画像1 画像1
秋の遠足に行ってきました。
岐阜県博物館では、学芸員の方に肉食恐竜と草食恐竜の体のつくりのちがいについて、教えていただきました。

百年公園では、どんぐりや、くりがたくさん落ちていました。
枝をおはしがわりに、器用にくりひろいをしている子もいました。

食後には、学校にはない遊具に大興奮!

元気いっぱい、一日を過ごすことができました。

2年生 帰ってきました!

画像1 画像1
2年生、全員無事に元気に帰ってきました!

予定通り、14時50分に下校します。

2年生 出発しました

画像1 画像1
4年生に続き、2年生91名、欠席もなく、元気に出発しました。

帰着時間に大きな変更が生じた場合は、緊急メールにてお知らせします。
よろしくお願いいたします。

秋の遠足 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
■2年生
 8:40 学校出発
 9:30 百年公園・岐阜県博物館着、見学
13:50 百年公園発
14:30 学校着
14:50 下校

※下校は1〜3年生で行います。 

2年生 手洗いはだいじ!

画像1 画像1
 今日は手洗い指導がありました。
手洗いチェッカーに手をかざすと、汚れが白く光ります。
指と指の間や、爪の先など、白く光っていた部分が予想以上に多かったようで、子どもたちは「うそ〜!」と驚きの声をあげていました。
今日はオオカミの手、カメの手、バイクの手などの手洗いを教えていただきました。
給食前はいつも以上に手洗いに時間をかけていました。
教えてもらったことをすぐに実行できる2年生のみなさん。さすがです!

保護者の方へ
手洗い指導と同時に、視力検査を行いました。結果は今日お渡しした健康手帳にてお知らせいたします。
1学期に比べ、視力が落ちている子が見受けられました。
様子を見ていただくようお願いいたします。
心配な方は、一度眼科の先生に診ていただくと良いと思われます。

明日は待ちに待った遠足です!
今日は早く寝て、明日元気に来て下さい。

2年生 元気な返事ができました

画像1 画像1
後期の学級委員の認証式、絵画コンクールの表彰がありました。
元気な声で「はいっ!」と返事をすることができました。
後期の学級委員さん、頼もしいです。
これからよろしくお願いしますね。

先週に引き続き、本日も愛情弁当をありがとうございます。
子どもたちは、お弁当の日はとっても楽しそうです。
今週は、遠足の日もお弁当です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

2年生 読み聞かせありがとうございました!

画像1 画像1
今日の業前の時間は、わんぱく団の方に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは口をぽかーんと開けて、すっかり絵本の世界に入り込んでいました。
わんぱく団のみなさん、ありがとうございました。

また、今日は学年集会で遠足についてのお話をしました。来週の木曜日が遠足です。
持ち物に名前を書いたり、おやつを用意したり、しっかり準備をしてくださいね。
よろしくお願いします。 

2年生 One・Two・・・

画像1 画像1
昨日は、英語学習がありました。
数字の言い方を、音楽にのせて、楽しく何回も練習することができました。

また、図工では、「はなさかじいさん」の絵が、完成に近づいてきました。
できあがりが楽しみです。

生活科は、動くおもちゃのお店をひらきました。
「いらっしゃいませ〜」の声が飛び交いました。

2年生も、毎日の授業を、楽しく「全力」で受けています☆

2年生 みんな大好き!お弁当の時間

画像1 画像1
今日は、台風の影響で、給食がなくなり、お弁当を作っていただきました。
先週に引き続き、大変お忙しい中ありがとうございました。
子ども達は、いつもお弁当の時間を楽しみにしているようです。
教室では、「来週も遠足があるからお弁当だ!」「やったー!!」
と嬉しそうな会話で盛り上がっていました。

保護者の方には、次週の遠足とあわせて3週連続となり、かなりの負担をかけてしまいますが、よろしくお願いいたします。

明日はみんなが大好きな英語の先生、グレッグ先生との外国語活動があります。
楽しみですね!

2年生 学習したことを

画像1 画像1
国語では「どうぶつ園のじゅうい」を学習しました。
仕事の説明の仕方を学習したので、今度は、自分の係の説明をします。
学習したことを生かして、わかりやすい文章がかけるようにがんばりましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924