最新更新日:2024/05/15
本日:count up95
昨日:446
総数:2031908
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 2学期最後の日

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式でした。
 長いようであっという間の2学期でした。
 校長先生から、2学期の振り返りのお話がありました。
 運動会、遠足、学芸会と、たくさんの行事がありましたね。
 1つ1つ「全力」で取り組んできた2年生のみなさん。体だけでなく、心も少しずつ成長していると思います。
 また、かがやきスピーチと俳句の代表の子の発表がありました。大きな声ではっきりと発表できました。すばらしい!

 15日間の冬休み。早めに宿題を終わらせて、安全で楽しい冬休みを過ごしてくださいね^^

2年生 雪遊び

画像1 画像1
1時間目に雪遊びをしました。
大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり・・・

中には、ずっと先生を狙って追いかけてくる子も!

思う存分雪遊びを堪能できました *・。*。

1年生☆虹を塗ったよ

画像1 画像1
12月17日(水)
 今日は、図工の時間に、絵の具を使って、虹を塗りました。絵の具を使うのは、2回目です。黄・赤・青の三原色を使って、色を混ぜながら塗りました。
 子どもたちは、楽しむのかと思いきや、色の混ぜ具合を気にしたり、線からはみ出さないように気を付けたりして、かなり緊張した様子でした。2時間続けての授業でしたが、1時間が終わったところで、「疲れた」「息苦しい」と言っていました。
 7つの色を塗りおえると、ほっと安心したのか、うれしかったのか、いつもの笑顔に戻っていました。
 きれいに塗れたので、3学期に掲示したいと思います。 

2年生 雨の日は…

画像1 画像1
 今日は1日中雨が降っていたため、休み時間は外に出て思い切り遊ぶことができず、うずうずしていた2年生でした。
 しかし、さすが古北っ子!室内でもルールを守って遊んでいました。
 教室で自由帳に絵を描いたり、図書館に行ったりして過ごす子もいますが、中でもレインボールームでの遊びが大人気!
 お花のかざりを作ったり、折り紙をしたり、オセロをしたり、レインボールームには楽しい遊びがたっくさん^^
 1年生の子に順番を譲るなど、優しいお兄さんやお姉さんに成長した2年生でした。

2年生 ドンキーズさん ありがとうございました

画像1 画像1
今日は3日ぶりに5時間授業でした!
しかし、みんな意欲的に授業に参加できました!

朝は、ドンキーズさんのコンサートがありました。
クリスマスソングや、オリジナルの歌を歌っていただきました。
ドンキーズさん、楽しいコンサートをひらいてくださり、ありがとうございました♪

2年生 ケーキやさん

画像1 画像1
2年生は、図工の時間「ケーキやさん」に変身します。
粘土に絵の具をまぜて、こねると…
缶や牛乳パックやカップラーメンの容器が、大変身!!
とってもとってもおいしそうなケーキになりました。
本物と間違えて、食べてしまいそうです(笑)。
将来、パティシエになれるんじゃないかと思う子も…。
クリスマス前に持ち帰ります。ぜひ、おうちに飾ってくださいね。

保護者会もあと1日になりました。
2学期がんばったことをお伝えしたり、おうちの様子を聞いたり、子どもの姿を共有する、大変有意義な時間となっています。
寒いところ、足を運んでくださり、ありがとうございます。

2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
「ひかりのプレゼント」の工作が完成しました。
カッターナイフで段ボールを切り取り、セロファンを貼りました。
カッターナイフを使った工作は、これで2回目です。
初めての時よりもずいぶん上手に使うことができるようになりました。

完成した作品は、光にあてるときれいな色の影ができました。
壁や、白い服、水面など、様々なところに映して楽しみました! 

2年生 楽しいこといっぱい!!

画像1 画像1
今朝は、わんぱく団さんに読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは、いつもこの時間を楽しみにしているようです。
口をぽかーんと開けて、夢中になって聞いています(笑)。
わんぱく団のみなさん、いつも素敵な時間をありがとうございます。

2組と3組では、算数の時間に、色紙で作った正方形と長方形をしきつめて、すてきなもよう作りをしました。
算数の時間は、みんなの作品がいっぱいで、黒板がにぎやかになりました。

2年生 「名探偵2年生」

画像1 画像1
今、2年生は図書館探偵団になっています。
図書館の本の並び方を調べて、探したい本がどこにあるか推理しているところです。

「昔話はこの棚だ!」
「生き物の本はこの棚じゃない?」

など、調べたことをもとに推理しています。
名探偵になれるようにがんばりましょうね!

中央のきれいな写真は・・・
町探検でお世話になった後藤農園さんからいただいたポインセチアです。
とってもきれいですね。
ありがとうございます! 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924