最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:251
総数:2026152
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ご来校ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
今日は授業参観、PTA総会、学年懇談会と長時間にわたりご参加くださいまして、ありがとうございました。
 
授業参観では、1組も2組も国語の「ふきのとう」の音読発表会をしました。
練習の成果をたくさんの方々に見ていただけて、子どもたちもうれしそうでした!
これからも、気持ちを込めて音読ができるように、勉強していきましょうね。

大きくなったよ! 2年生

画像1 画像1
 ひまわりルームで,身長・体重・座高・視力の測定をしました。学年以外の先生にもお手伝いをしていただけ,1時間で測定できました。

 1年生のときより,大きくなりました。この調子で,2年生でも身も心も大きく成長できる一年間にしていきたいものです。

おべんとう おいしいな 2年生

画像1 画像1
今日は遠足の予備日のため、お弁当でした。
みんな、とってもうれしそうにお弁当を広げて食べ始めました。
 「おいし〜い!」
 「ゼリーが2個もある!」
など、喜びの声が上がっていました。
 
保護者の皆様には、2日間もお弁当をご用意いただき、ありがとうございました。

2年生 楽しかったよ!

画像1 画像1
1年生と、仲良く安全に、遠足を楽しむことができました。
さすが、頼れるお兄さん、お姉さんたちでした。
これからも、1年生を色々と助けてあげてくださいね!

体育館タイム 2年生

画像1 画像1
 今日の青空タイムは体育館であそびました。
 クラスに分かれて、ドッチボールをしました。

 「きゃー!」と叫びながら逃げ続ける子、どんどんボールをとりにいく子、などなど、さまざまでしたが、久しぶりに長い時間を遊ぶことができて、楽しい時間になりました!

2年生 新入生歓迎会

画像1 画像1
 1時間目に,児童会主催の「新入生歓迎会」がありました。
 2年生は,この会をきっかけに,お兄さん・お姉さんらしい気持ちが出てくるといいと思います。

 さんぽを踊り付きで歌い,その後全校で,仲間作りゲームの「猛獣狩りにいこうよ」で楽しみました!

は〜るがき〜た♪ 2年生

画像1 画像1
生活科で春みつけをしました。

桜は散ってしまいましたが、チューリップやたんぽぽなどの花が咲いています。
ほかにも、5ミリくらいの小さな花をみつけたり、

なんと四つ葉のクローバーを発見したりした子もいました! 

「黙掃」目指してがんばっています! 2年生

画像1 画像1
新しい掃除場所になり1週間が過ぎました。
2年生では、教室以外にも図書室や外そうじなどを担当しています。

まだまだ、つい口を開け、声をだしてしまうこともありますが、新しい掃除の仕方を覚え、「黙掃」を目指してがんばっています! 

給食が始まりました 2年生

画像1 画像1
 新しいクラスで,給食が始まりました。
 給食のワゴンが,教室のあるプレハブ校舎まで移動することができないので,子どもたちは,少し離れた箇所から教室まで,がんばって食器や大食缶を運んでいます。
 メンバーが替わり,まだ準備には時間がかかりますが,食欲もりもりで,残滓が少ないスタートとなりました。

お別れの会 2年生

画像1 画像1
今日は離任式がありました。
お世話になった先生方から、最後のお話を聞きました。
算数を教えていただいた澤井先生からは、「友だちに勝つことより、自分に負けないことが大切です。」というお話をいただきました。

苦手なことがあっても、自分に負けないで挑戦していくことができる2年生になりたいですね!

新2年生スタート! 2年生

画像1 画像1
今日から新しい学級がスタートしました。 
始業式では校長先生から「キラキラ古北」という合い言葉を教えていただきました。
2年生の学年目標は「きらめき」です。合い言葉とぴったりでした!

一人一人がきらきら輝く2年生になれるように、これからがんばっていきましょうね。

2年生 入学おめでとうございます!

画像1 画像1
 今日は入学式でした。2年生は,お兄さん,お姉さんとして立派な態度で参加しました。
 1年前を思い出して,懐かしい気持ちになった子もいましたが,すっかり気分はお兄さん,お姉さんになっている子がほとんどでした。式の途中で,2年生から6年生がお手本のあいさつをする時がありましたが,いつも以上に元気のいいあいさつができました。

 明日は,始業式です。新しい担任の先生にも,元気よくあいさつをしてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924