最新更新日:2024/04/28
本日:count up78
昨日:251
総数:2026194
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ふれあい 2年生

画像1 画像1
 古北っ子集会では,飼育委員会が,うさぎやうこっけいの紹介をしてくれました。名前やえさのやり方などを教えてくれました。

 6月29日から7月3日まで,「うさぎとうこっけいのふれあい週間」で,休み時間に生き物とふれあう時間を作ってくれました。
 うさぎに初めて触ったり,だっこしたりして楽しみました。

「わんぱく団」さんの読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
今日はわんぱく団さんの読み聞かせがありました。

今週は、火・水曜日は図書委員会のお兄さんお姉さんに、今日はわんぱく団さんにと、2年生は、これで3日間連続で読み聞かせをしていただいています。

たくさんのお話に出会えて、ぜいたくな3日間をすごしています!

図書委員さん、ありがとう 2年生

画像1 画像1
「あじさい読書週間」が始まりました。
今日は、図書委員のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
気持ちをこめて、とても上手に読んでくれました。

図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

あじさい読書週間は金曜日までです。
たくさんの本に出会えるといいですね。

○×クイズ 2年生

 体育館で,給食委員主催の集会がありました。
 給食委員の児童のアイデアで,ゆるキャラ「とうもろう」「パッちゃん」「ミルーク」の3人(?)が登場し,集会が盛り上がりました。
 栄養に関するクイズや,野菜の秘密クイズなど,手で○×を示して,楽しくクイズに参加でき,勉強になる集会でした。
画像1 画像1

プール、開きました! 2年生

画像1 画像1
今年度初めてのプールに入りました。
天気が心配されましたが、5時間目にはちょうど日が照ってきました。

今日は水に慣れるために、まずは流れるプールをしました。みんな同じ方向へ回って、流れを作ってから浮かんだり泳いだりしました。
その後は、クラス対抗水中おはじきひろいをしました。
プールの底にあるおはじきを拾った数はどちらが多いか競争をしました。

これから、1学期の間、水泳が続きます。 
1年生の時よりもたくさん泳ぐことができるように、練習していきましょうね。

梅雨の晴れ間に・・・ 2年生

画像1 画像1
今日は雨が降りそうな、降らなそうな一日でした。
しかし!
ちょうど朝の古北っ子集会と、青空タイムの時間は雨が降らず、外で体を動かすことができました。

古北っ子集会では、「古北っ子ダンス」の練習をしました。
青空タイムでは、1組は「ふやしおに」、2組は「ケイドロ」をして遊びました。

たくさん体を動かせて、気持ちよかったですね!

2年生 アゲハチョウの観察

画像1 画像1
 通学路のみかんの木で見つけたアゲハチョウの幼虫を,3匹育てています。
 1〜2週間前にさなぎになり,ついに羽化しました。
 1匹は,上手に羽を広げました。教室から,大空へ送り出しました。
 2年生みんなで,毎日観察をし,変化していくアゲハチョウに感動をもらいました。

読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
2時間目の放課に、図書館で「わんぱく団」さんに読み聞かせをしていただきました。放課になると、急いで図書館に向かっていく姿が・・・^^
教室とは違った雰囲気で、絵本の楽しさを味わうことができました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました! 

きれいな声で 2年生

画像1 画像1
今日の音楽では、きれいな声の出し方を教えてもらいました。
おなかに手をあてて、おなかの動きを確認しました。 
それから、歌詞を「ぽ」に変えて、響きを確認しながら歌いました。

最初の声とはがらっと変わり、美しい合唱の声で歌えるようになりました♪

2年生 オンリーワン

画像1 画像1
 今日は,おうちの方に手伝ってもらいながら「オンリーワン」の万華鏡作りに,挑戦しました。
 途中、反射板を3枚貼り合わせるところは,なるべく反射板を手で触らないように慎重に三角に貼り合わせました。そして,オリジナルの絵を描き,好きなスパンコールを入れました。
 のぞくと,素敵な世界が見えました!

Fruits! 2年生

画像1 画像1
今日は、英語活動がありました。

果物の名前を「ロンドン橋」のメロディーにのせて、楽しく覚えました♪
その後は「フルーツバスケット」をして大盛り上がりです。

歌もフルーツバスケットも、みんなノリノリだったので、2年生の教室に楽しい声が響き渡りました!

「帰る2年生跡をにごさず」 2年生

画像1 画像1
教室で帰りのあいさつをした後の様子です。

床の線に合わせて、机の整頓をしています!
バレーシューズもそろえてしまうことができています!

「立つ鳥」ならず「帰る2年生 跡をにごさず」。
「ABC」がばっちりですね! 

2年生 よい歯の子

画像1 画像1
 歯科健診の結果,虫歯ゼロ・口内の状態もよい子が,学年1名ずつ,歯医者さんにより選ばれました。本日の朝礼で,全校児童の前で表彰されました。

 2年生は,まだ全部乳歯の子もいますが,多くの子に永久歯が見られるようになりました。これから一生,おつきあいをする歯です。今後も,ていねいな歯磨きをがんばってほしいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924