最新更新日:2024/04/28
本日:count up42
昨日:251
総数:2026158
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1学期終了! 2年生

画像1 画像1
1学期が終わりました!
今日は終業式がなかったので、大掃除をしたり、学活をしたりして過ごしました。
大掃除では、ふだんはできない細かい部分までしっかりと掃除をすることができました。

2年生のみなさん、夏休みの間、「コキザイル」として、運動会のダンスの練習もがんばってくださいね!

プール解放の日や出校日にみなさんに会えるのを楽しみにしています!

しっかり発表できました! 2年生

画像1 画像1
終業式を行いました。
式後の「かがやきタイム」では、2年生の代表の子が俳句の発表をしました。
大きな声でしっかりと発表できました。
また、多読賞の表彰があり、賞状をいただくことができました。
今回はもらえなかったみなさんは、2学期にもらえるようにがんばりましょうね。

本日は夏休みの宿題、通信、応募作品の要項など、たくさんのものを配りました。
楽しい夏休み、勉強も遊びも全力で、有意義にすごしたいですね!

999♪ 2年生

画像1 画像1
夏休み前最後の「銀河鉄道999」のダンスの練習をしました。
今日は自分で考える振り付け(16呼間)の部分を考えて練習しました。
友達と相談しながら、みんなそれぞれに楽し振り付けを考えました。

夏休み中にもたくさん練習して、振り付けをしっかり覚えましょうね!

取ったぞ〜! 2年生

 運動場の横で育てている野菜が,大きく育っています。
 なす・ピーマン・ししとう・・・。ちょっと,変わり種なのか,野菜が巨大化しています。
 希望者が,じゃんけん勝負で,勝者が家に持ち帰っていきます。
 家で,野菜料理をして,野菜嫌いを克服できるといいですね。
画像1 画像1

足が! 2年生

画像1 画像1
生き物さがしのときにつかまえたオタマジャクシはとっても元気です。
そして、とっても小さなかわいい足が生えてきた子もいます。
次はどんなふうに体が変化していくのか、楽しみですね。


3日間の保護者会が終わりました。
お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
有意義な夏休みを過ごせるように、夏休みまでの一週間を大切にすごしていきたいと思います。 

カッターで・・・  2年生

画像1 画像1
2年生では、カッターナイフを使った工作をしています。
刃が向かう先に手をおかないこと、上から下に切るために紙を動かしながら切ること、に気を付けながら作品作りを進めています。

初めてのカッターナイフを使った工作でしたが、練習していくうちに、きれいに切ることができるようになってきました。

終わった後は切りくずをひろって、片付けもしっかり!
完成が楽しみですね。 

音楽集会 2年生

 朝は,ドンキーズさんをお迎えして,音楽集会が開かれました。2曲演奏してもらえました。
 どの子も,手拍子をしたり,歌を口ずさんだり,楽しい時間を過ごすことができました。
 演奏のお礼に,今月の歌「たのしいね」を元気に歌って,プレゼントしました。
画像1 画像1

生き物さがし 2年生

画像1 画像1
学校の近くの田んぼをお借りして、生き物さがしをしました。
水がはった田んぼの中には、おたまじゃくしやどじょうがいました。
最初に田んぼの中に入るときは、「キャー!」と叫んでいた子どもたちでしたが、すぐに慣れ、どんどん奥まで進み、どろんこになりながら夢中でおたまじゃくしをつかまえていました!

つかまえてきたおたまじゃくしは、2年生の廊下で、カエルになるまでお世話をしていきます。
どのようにおたまじゃくしが成長していくか、楽しみですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924