最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:251
総数:2026147
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 おいしいね♪

画像1 画像1
今日のお昼は運動会の予備日のため、お弁当でした。 
みんな、とってもうれしそうにお弁当を広げていました。
普段とはひと味違った、楽しい昼食の時間になりました。

早朝より、お弁当を準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

2年生 やりきりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配した天気にも恵まれ,予定通り運動会を行うことができました。

 2年生は,午前中に2種目を行いました。
 「銀河鉄道999」は,テンポの速い難しいダンスでしたが,全員がマスターして,楽しく,かっこよく踊れました。自分で考えたダンスも,とても良かったです。

 「ゴールを目指して突っ走れ(30m走)」では,全力で,走り抜くことができました。

 2年生全員,持ってる力を出し切りました。また,ひとつ成長できたと思います。
 暑い中,応援,ありがとうございました。

2年生 走って、踊って、応援して

画像1 画像1
今日は、業前から応援練習を、そして1時間目には、かけっことダンスの練習をしました。

みんな最初のころと比べて、ずいぶん上手に踊ることができるようになりました!当日は今までの練習の成果を発揮できるように、がんばりたいと思います!!

ABCを大切に

画像1 画像1
2年生もご覧の通り、人の話を聴く姿勢はバッチリです。
本番は、かっこいいダンスを披露してくれることでしょう!期待してますよ!

2年生 オー!!!

画像1 画像1
業前に応援練習がありました。
応援団の声に合わせて、「オー!!!」と声を出したり、手拍子をしたりしました。

元気な応援でしたが、もっと大きな声で応援できるように、これからもしっかり練習をしていきましょう!

2年生 表彰式&応援練習

画像1 画像1
 CBCこども絵画展,テーマ「楽しい食事を描こう」に,図工で描いた絵を応募したところ,10人の2年生が入賞を果たしました。今日,体育館で表彰伝達があり,堂々と壇上に上がり,賞状を受け取りました。

 その後,運動会の応援練習で,団長さんの音頭のもと,声を張ってがんばりました。

2年生 11、12、13・・・20☆

画像1 画像1
英語活動がありました。
今日は11から20までの言い方を教えてもらいました。
いろんなリズムをつけたり、歌に合わせたりして、楽しく何回も発音しました。
最後は数字を使ったゲームをしました。

声を出して、動いて、笑って、楽しい一時間になりました! 

2年生 昼の会

画像1 画像1
今日は台風で休校かと思いきや、5時間目から授業になりました。
普段なら「朝の会」で、健康観察をしたり、朝の歌を歌ったりするのですが、今日は13時過ぎなので、「昼の会」になりました。

「朝の歌を歌います」という司会の言葉も、今日は「お昼の歌を歌います」となり、ある意味新鮮な一日のスタートを切ることができました。

5時間目が終わるとすぐに帰りの用意!
あっという間の一日でした!!

2年生 運動場が・・・

 天候がすぐれず,運動場には,水たまりがありました。そのため,今朝の運動会の練習は,体育館で行いました。

 体ほぐしをしてから,校歌と運動会の歌の練習をしました。まだ,手拍子のところが遅れがちですが,元気はつらつに歌えました。
画像1 画像1

2年生 素早く行動!

画像1 画像1
 今日は、避難訓練が行われました。運動場に最も近いプレハブ校舎の2年生は、運動時に最も早く出ると、整列箇所まで、全員ダッシュ!スピーディーで、見事な移動でした。

 万が一のときには、ぜひ、「押さない」「走らない(校舎内)」「しゃべらない」「戻らない」を心がけ、今日のように、素早く行動しましょうね。

2年生 頭を守って

画像1 画像1
シェイクアウト訓練をしました。
「しせいをひくく」
「頭を守り」
「じっとする」
1分間、この姿勢をとって訓練しました。

明日は避難訓練です。いざというときのために、明日の避難訓練にもしっかり取り組みましょう。

2年生 始業式

画像1 画像1
2学期がいよいよスタートしました。
2年生には新たに二人の仲間が加わりました!
始業式では2年生の代表児童が、2学期にがんばりたいことを発表しました。

明日からは勉強も、給食も始まります。
2学期もがんばりましょうね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924