最新更新日:2024/04/28
本日:count up60
昨日:251
総数:2026176
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 よいお年を!

今日は二学期最後の日でした。
二学期は全部で75日間ありました。
たくさん行事があって、楽しい思い出が増えましたね。

今日の終業式では、二年生の代表児童が、俳句の発表をしました。
大きな声で、しっかりと発表してくれました。
大掃除では、普段は動かさないような棚の後ろまで、しっかりと掃除をして、教室がピカピカになりました。


さて、明日から冬休みです。
児童のみなさんは引き続き、勉強も遊びも「全力児童」で、楽しい冬休みをすごしてくださいね♪
始業式の日に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

保護者の皆様、2学期のご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おいしいね!

画像1 画像1
2年生で収穫したさつまいもを、今日!ついに!いただきました!!

ふかしいもにして、みんなで分けました。
さすがは、「安納芋」です。中身は蒸す前から黄色くて、蒸し始めるとスイートポテトのような濃い黄色になりました。
味もスイートポテトのように、とっても甘くておいしいかったです。

量は少なめでしたが、密度の濃い、おいしいおいもを味わうことができました♪

2年生 おいしいケーキになあれ

画像1 画像1
図工の時間に、ねんどでケーキを作りました。
白いねんどに絵の具を混ぜてよーくこねると、だんだん色が混ざり、とってもきれいな色になります。
チョコケーキ、イチゴケーキなど思いおもいの色で、楽しくケーキを作りました。

教室には、本物そっくりのケーキがたくさん並んでいます。
見ているだけで、おなかがすいてきてしまいそうですね。

2年生 パチリ!

画像1 画像1
 午前中は,体操服にきがえて,色板を頭上で持ち,セスナ機を待ちました。しばらくすると,エンジン音が聞こえてきました。セスナを見たいのを我慢して,写真撮影が終わるのを待ちました。撮影を終え,やっとセスナ機を見ることができ,手を振って見送りました。

 午後からは,集合写真。屋上からカメラマンさんが,6枚写真を撮ってくれました。3枚は,真面目な写真で。後の3枚は,ピースサインをして,思いっきり笑顔で撮りました。 v(^o^)v

2年生 ここで一句

画像1 画像1
 冬の俳句作りをしました。
 国語の教科書にある「冬がいっぱい」にも冬の言葉がのっているので、参考にしながら書きました。

 できた俳句はグループで発表して、お互いの作品を聞き合いました。
 きれいな俳句から、思わずクスッとなる俳句まで、様々な俳句を詠んで楽しみました。

2年生 算数は・・・

画像1 画像1
算数は、三角形や四角形の勉強をしています。
今まで一口に「四角」と呼んでいましたが、これから「長方形」「正方形」というかっこいい呼び方もできるようになりました。お兄さんお姉さんになった感じがしますね。

三日間の懇談会が終わりました。
ご家庭での様子もうかがえて、有意義な時間となりました。
お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。

☆中央の写真は、2年生がハウスを見学させていただいた後藤農園さんにいただいたポインセチアです。後藤農園さん、ありがとうございます!

2年生 人権まもるくん・あゆみちゃん

画像1 画像1
 12月4日から10日まで,人権週間です。学校では,2年生が「とべないほたる」のビデオを鑑賞したり,いじめ防止の標語を考えたりしています。
 今日は,朝礼で,校長先生から人権週間のお話をしてもらいました。
 人権イメージキャラクターの人権守る「まもるくん」と心のやさしい「あゆみちゃん」のことや,詩「ともだち」の内容についてお話ししてもらいました。

2年生 おもしろかったね

画像1 画像1
今日の業前は、「わんぱく団」さんに読み聞かせをしていただきました。
わんぱく団さんのすてきな読み聞かせのおかげで、どちらの教室も、朝から笑い声が聞こえてきました。

ありがとうございました! 

2年生 ジャンプ!

画像1 画像1
今日から「大なわ大会」に向けての練習が始まりました。
今のところ、連続で入ることができる子は・・・まだほんの数人です。

まだまだこれから!
1月の本番にむけて、がんばりましょうね。

2年生 学期に1度の…

画像1 画像1
 今朝は,学期に一度行われる、「音楽集会」でした。 
 「ミッキーマウスマーチ」と,「天国と地獄」の演奏を聴きました。「ミッキーマウスマーチ」は,楽しいダンスに合わせて,手拍子をしました。「天国と地獄」は,運動会の2年生の30メートル走の競技中の音楽でした。2曲とも聴き覚えのある曲で,楽しい時間を過ごせました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924