令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 ピタリ賞は?

画像1 画像1
今朝は「わんぱくだん」さんの読み聞かせがありました。
上手によんでくださるので、今日も子どもたちは、絵本の世界にどっぷりとひたっていました。
ありがとうございました!

算数では、「長さ」の学習をしています。
今日は1メートルものさしで、教室や廊下の窓、トイレの入り口などの長さをはかりました。
はかる前に、予想を立ててから、実際にはかって確かめるという学習をしました。
予想と実際の長さがぴったりだった子は・・・いました!すごいですね。

ピタリ賞だった子も、そうではなかった子も、
「1センチはこれくらい」「1メートルはこれくらい」
というように、長さの見当がつけれるように、これからも勉強していきましょうね。

2年生 うつしてみると・・・

画像1 画像1
図工では、紙版画の作品を作っています。
カラーのシートを台紙に貼って、
水に浸した和紙をのせて、ばれんでくるくるこすると・・・。
きれいな色の作品のできあがりです♪

はやく終わった子は、ほうきで床に落ちたシートの切れ端などを集めて、掃除をしてくれました!

「大きなはんこ」を押しているみたいで、楽しかったですね☆

2年生 メッセージカードを贈りました

画像1 画像1
 今年度,ボランティアとして学校を支えていただいた方々をお迎えし,「感謝の会」を開きました。
 踊りあり,合唱ありと楽しい時間をもつことができました。

 2年生は,班で工夫して作成したとびだすカードに,ありがとうのメッセージを書いて贈りました。代表の児童も,緊張しながらも立派に役目を果たしました。全校合唱も,心を込めて,全力で歌いました。

2年生 大なわ&ビデオ

画像1 画像1
延期になった大なわ大会を今日は無事に行うことができました。
低学年の部では、2年1組が優勝しました!
最初の頃は、なかなかなわに入っていけなかった子もいましたが、毎日たくさん練習して、上達しました!みんながんばりました!!

5時間目には、かがやき学芸会のビデオを鑑賞しました。子どもたちは歌や台詞をまだしっかり覚えていて、アフレコのように映像に合わせて口ずさんでいる子もいました。
ビデオ撮影からディスクの作成までしてくださった、中般若の野呂区長さん、ありがとうございました。

2年生 「キャー!」

画像1 画像1
今朝はたくさん雪が積もっていたので、雪遊びをしました。
雪合戦をしたり、大きな雪だるまを作ったりしました。

雪合戦では、みんなで「キャー!」と悲鳴を上げながら遊んでいましたが、一番悲鳴を上げたのは・・・先生かもしれません。
子どもたちからの集中攻撃で、先生たちも雪まみれになってしまいました。

2年生 感謝の会に向けて

画像1 画像1
 朝礼で,今月の25日(月)に行われる「感謝の会」に向けての歌練習をしました。初めは,声がうまく出ませんでしたが,注意事項を意識して歌うと,だんだんいい声が出るようになりました。
 
 2年生は,メッセージカードも作成します。国語の時間に学習した「しかけカードの作り方」を参考に,心を込めて作っていこうと思っています。

2年生 ナンはおいしいナン♪

画像1 画像1
今日の給食は、「カレー」と「ナン」でした。

給食が始まる前から、「今日はナンがでるよ!」と報告にきてくれた子もいました。
子どもたちの顔の大きさくらいのナンでしたが、みんな完食でした!

ごちそうさまでした☆ おいしかったです☆

2年生 さっそく…

画像1 画像1
今日から金曜日までは避難訓練週間です。
前回の避難訓練とは違い、今週のどこかで、突然!避難訓練が始まるという一週間です。

教室にいる時は、廊下にいる時は、トイレにいる時はなど、様々な場所にいる時の避難の仕方を勉強して、さあ、今週いつ避難訓練になるかな〜とドキドキしていたら…

今日でした!!びっくり!!!

二時間目の放課中でしたが、みんな落ち着いて避難することができました。

2年生 はじまりました!

画像1 画像1
あけましておめでとうございます!

3学期が始まりました。
朝、教室に入ると「あけましておめでとうございまーす!」と大きな声で挨拶をしてくれた子がたくさんいました。

今日は始業式、大掃除、学活という日程でした。
久しぶりの登校でしたが、終始元気いっぱいで、安心しました。

明日からは大なわ練習が始まります。本番まであと少しです。
みんなでがんばって練習していきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924