令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 床はピカピカ

画像1 画像1
終業式の後、教室のワックスがけを行いました。

子どもたちが、いっしょうけんめい掃除した床には、
ほこりがほとんどない状態でした。
なので、ワックスがけもスムーズに行うことができました。

一学期のしめくくりとして、
一生懸命掃除することができました。

保護者の皆様には、1学期の間、本学年の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2年 運動会に向けて

画像1 画像1
 今日は、3時間目に学年体育を行いました。

 9月の運動会に向けて、学年で行うダンスを練習です。満面の笑顔で練習をすることができました。躍動感あふれる子どもたちのダンスの様子を見て、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。本番の演技をご期待ください。

 「夏休み中に8呼間のポーズを考えておきましょう」と宿題を出しました。素敵なポーズを決められるよう願っています!

2年 魔法の粉を使ってかさの学習♪

画像1 画像1
 先週に引き続き、3組では理科室で「かさ」の学習を行いました。
 今日の学習は、1Lますで「はした」が出た場合、どのようにかさをはかるのかを学習しました。
 Lより小さいかさは、「1dLます」さらに小さい「10mLます」を使うことを実際確かめながら学習しました。あわせて、1Lますに書かれてある1、2、3…という目盛りと100、200、300…という目盛りの謎が解けましたね。

 今日の復習です。

第1問 1L=○○dL

第2問 1dL=○○○mL

第3問 1L=○○○○mL

【おまけ】おうちの人と一緒に考えてみてね。
 水の色を青色に染めた魔法の粉。実は、お店で売っているあるものを使っています。それは何でしょう?

 答えは、○○○○○(ひらがな5文字。漢字2文字)  

2年 線路は続くよどこまでも

画像1 画像1
今日の算数の授業では、
線路のカードをつなげて、
さまざまなルートをつくりました。

カード6まいでも、8まいでも、
よく考えてルートをつくれば、
行き止まりのない線路ができました。

最終的には、
全てのカードを使うことを条件に、
長い線路作りにチャレンジしました。

楽しく活動することができました。

2年 ブックトークがありました

画像1 画像1
「つながり」というテーマで,
司書の先生がブックトークをしてくださいました。

今回紹介していただいたのは,

○ひみつのきもちぎんこう
○ことばのこばこ
○ライギョのきゅうしょく
○いのちのまつり ヌチヌグスージ

という本です。

2年生の子どもたちは,
ブックトークを通して,
さまざまなつながりを
感じることができたようです。

2年 ブックトーク

画像1 画像1
 今日は、2年1組が図書館に行き、図書館司書教諭によるブックトークを聞きました。

 国語で学習した「スイミー」の衣装を着て司書教諭が登場。子どもたちは、はじめから笑顔で大盛り上がりでした。

 数冊の本を紹介してもらい、「読みたい!」と声を挙げた子もいました。夏休みに紹介された本を読んでみる子もきっといることでしょう。

 2組、3組は、金曜日にブックトークを行う予定です。楽しみにしていてください♪

2年 学習の様子

画像1 画像1
国語も算数も
新しい単元に入ります。

国語では、生きものさがしに出かけたときの体験を
伝える文章を書くための学習が始まり、
算数では、「かさ」の授業が始まりました。

子どもたちは、国語も算数もやる気いっぱいです。

2年 算数でお買い物

画像1 画像1
「98円のパンを5つ買いたいな」

今日の算数は「お買い物」です。
「先生500円持っているのだけれど、買えるかな」
と、児童に問いかけると・・・
「うーん、たりないかも」
と、不安そうです。

「500円は100円玉何枚かな」
「5枚!」

「5枚かぁ。パンも5つだね。
 1円玉1枚で、98円のパンは、買えるかな」
「買える!」

ここまでくると、ハッと気付く児童がでてきます。
最終的に500円でパンが買えるということが分かって、
めでたしめでたし。

子どもたちと組み立てる授業はいつも、
楽しい雰囲気で、進んでいきます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
3/3 北部中学校卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924