最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:441
総数:2032257
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生、1学期、終業式。明日から夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響で今日はどうなるのかと心配でしたが、午後から晴れてきました。今日は、終業式の後、夏休み中の生活で気を付けることなど体育館でお話がありました。大掃除をして、教室はとてもすっきりしました。下校の時は雨でしたが、みんな元気一杯帰って行きました。明日から、夏休み!健康、安全に気を付けて楽しい夏休みにしてくださいね。

3年生、1学期最後の給食、うな玉丼とシャーベットで乾杯!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、台風の影響によるあいにくの雨。じめじめ、じとじとの中でのお楽しみは、1学期最後の給食でした。土用の丑にちなんで本日のメニューは、うな玉丼。夏ばて予防にいいウナギを卵焼きと一緒においしくいただきました。そして、デザートは、暑さを吹き飛ばす、オレンジシャーベット。夏休み中に誕生日を迎える子たちに向けてみんなで乾杯をして、おいしくいただきました。
 今日は、たくさんのお知らせ、プリントを配付しましたが、よろしくお願いします。

3年生、1学期、最後の読み聞かせ、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、わんぱく団のひみつ基地の方による、1学期最後の読み聞かせでした。いつも、子どもたちは、お話を夢中になって聴いています。わんぱく団の方、ありがとうございました。
 夏休みも図書館開放日がありますので、本にどんどん親しみたいですね。

3年生、静と動、心を鍛え、体を鍛える

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2クラスそろって、習字で「あこがれ」と書きました。初めてのひらがなで、緊張して書いていました。ひらがなの曲線は、難しいですが、みんな伸び伸びと書いてていました。
 プールでは、ビート板を抱えて、ラッコ泳ぎをしました。体がふんわり浮いていく感じが体感できたのでしょう。みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
 ぴしっと心が締まる書道。暑い日差しの中での水泳。心を鍛え、体も鍛えています。

3年生、虫たちの大変身パート8

画像1 画像1
画像2 画像2
 蚕は、孵化から20日目。3センチほどになりました。桑の葉をモリモリ食べています。クロアゲハの幼虫もやってきました。アゲハの幼虫と背中の模様が大きく違います。足は、透明で吸盤のようになっていました。「トゲトゲのキンカンのトゲにささらないのはどうしてかな?」とみんながふしぎに思っていました。その他、ゴマダラカミキり、ショウリョウバッタ、トノサマバッタも虫かごの中で一緒に暮らしています。みんなの「虫熱」は、まだまだ続きそうです。
 3年生は、夏休みの宿題に「自由研究」があります。理科の教科書にそって、計画書を作成しています。植物や昆虫について今まで学習したことを生かして、自分なりに観察したり、実験をしたりするといいですね。

3年生、1週間の始まりも元気印で!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間の始まりは、歌声集会で出発!「あおい あおい うみだよ〜」夏らしいサモア島の歌を元気一杯、歌いました。2時間目は、もちろんプール。カッパの気分になってスイスイ泳ぎました。また、学校のオクラも立派に実って収穫できました。カブトムシも土日の間に3匹めが成虫になって出てきました。かわいいメスです。卵を産んでくれるといいですね。

3年生、3日間の保護者会、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の保護者会、ありがとうございました。オクラのお持ち帰りもありがとうございました。花が咲いて実ができているものもあります。ぜひ、ご家庭の料理の一品に添えてください。また、上部は、オクラスタンプとして紙に押したり、葉書に押したりして楽しんでください。
 今日の体育は、体育館で「アイーダアイダ」を踊ったり、ポートボールの試合をしたりしました。来週は、また水泳を行います。
 夏休みの課題図書が学年で回覧されています。4冊ありますが、夏休み中、貸し出されますので、借りたい人は申し出てください。来週、図書館で夏休み用の本を全員、借ります。

3年生、今日は、七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、七夕です。廊下にはみんなの願い事を書いた短冊がつり下げてあります。給食にはそうめん汁がでました。残念ながら雨の七夕。彦星と織姫は、今年は会うことができませんが、みんなの願いは、かなえられるといいですね。
 「かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける」七夕を歌った大伴家持の歌です。
 図工の時間には、トンボの絵を描きました。どの子も四ッ切の画用紙に伸び伸びと描いていました。
 保護者会2日目。今日は、雨の中ご来校いただきましてありがとうございました。明日は、3日目です。よろしく、お願いします。

3年生、1学期のまとめの学習、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、テストでまちがえた所をもう一度、復習をしたり、音読のテストをしたりしました。算数の大きな数の読み方、書き方にも随分、慣れてきましたが、やはり難しいようです。宿題でもプリントを使って練習をしています。しかし、3年生で「億」の単位をイメージするのはなかなか大変です。日本の人口が約1億2千万、中国が約13億などという感じでお話をしています。
 昆虫たちも教室で元気に成長しています。お蚕様も2センチほどになりました。新顔のトノサマバッタ君もキュウリをもらってごきげんです。
 本日の保護者会では、暑い中をご来校いただきましてありがとうございました。明日は、2日目です。よろしく、お願いします。

3年生、生き物と共に過ごす日々

画像1 画像1
画像2 画像2
 オクラの花が咲き始めました。きれいな黄色の花です。オクラは、アオイ科の植物で、実はとても栄養があり、夏ばて予防になるそうです。早く食べてみたいですね。明日からの保護者会の後、持ち帰ってもらいますので、家でもしっかり観察してください。
 教室では、モンシロチョウから今度は、カブトムシやバッタなどの昆虫にみんなの目が向くようになりました。昆虫熱は、まだまだ続いています。
 今日のプールは、ペットボトルを使って泳いでみました。1本のペットボトルでかなり泳ぐことができました。体を浮かせるものは、身の回りにいろいろあります。いざという時に役に立ちますね。
 明日から3日間、保護者会です。よろしく、お願いします。

3年生、めざせ25メートル!

画像1 画像1
 今日は、初めて大プールの縦、25メートルを泳ぎました。子どもたちの心意気は、すばらしくみんな自分の泳げる泳ぎ方で25メートルを3回、泳ぐことができました。今週、来週とこの調子でどんどん泳いでいきましょう。

3年生、よく食べて、しっかり学ぶ。

 今日の給食はカレー、ナン、ウインナー、フルーツのゼリー合えという子どもたちの大好きな献立でした。4時間目、プールに入った後で、食欲も旺盛。あっという間に食缶は、空っぽになりました。
 音楽の時間は、7月の歌「サモアの島」を声が枯れんばかりに元気よく歌いました。リコーダーもいろいろな曲が演奏できるようになってきました。
 理科の時間には、ヒマワリやホウセンカの葉の付き方を観察しました。蒸し暑さは、植物にとっては、最高なんでしょうか、どんどん大きくなってきました。
 子どもたちは、汗を一杯かきながら、荷物を山のように抱えて、元気よく帰っていきました。2日間、ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924