最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:544
総数:2026946
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆虫めがね名人!☆

画像1 画像1
 3年生は、理科の授業でオクラ、ひまわり、ほうせんか、マリーゴールドを植えます。その前に今日は、植物のたねを観察しました!子どもたちは真剣な表情で小さなたねを熱心にスケッチしていました。
 様々な形や色のたねを虫めがねを使って、細かい所まで観察しました。虫めがねのあつかいもすっかり慣れ、子どもたちは虫めがね名人でした! 
 ゴールデンウィーク明けてから、準備を始めいよいよ植え始めます。これからの理科の授業が楽しみですね!

3年生☆空は雨,でも心は晴れ,教室でお弁当!☆

4月26日(木)
 遠足の日とは打って変わって,外は雨模様。晴れていれば,ピクニック気分で外で食べようと思っていましたが,残念ながら教室でのお弁当になりました。
 でも,お家の人が心を込めて作ってくださったお弁当を広げ,教室で楽しく食べることができました。
 今日も,おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆あんぜん教室の授業を受けました☆

 今日は、警備会社の方に来ていただき、あんぜん教室の授業を受けました!下校して家に帰ったとき、どんなことに気をつけたらよいか。「いいゆだな」を合い言葉に教えていただきました。また、一人で留守番している時の電話対応の仕方も教えていただきました。子どもたちは熱心に話を聞いたり、友達と話し合ったことを発表したりしていました。今日のことをお家の人とお話して、毎日安全に過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆遠足に行きました。第3弾☆

画像1 画像1
 いよいよお楽しみのお弁当です。たくさん歩いてたくさん勉強したので,お腹もぺこぺこです。みんなで仲良く,お菓子も食べました。
 お弁当の後は,みんなで四つ葉のクローバーを探したり,大なわをしたりしました。
 帰り道はさすがに疲れましたが,安全に気を付けて帰ることができました。
 本日は,おいしいお弁当を,ありがとうございました。
画像2 画像2

3年生☆遠足に行きました。第2弾☆

 展望台にのぼった後は,外に出てクラスごとに写真を撮りました。
 ハイ,チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆遠足に行きました。第1弾☆

 昨日の雨がうそのように晴れ渡り,今日,楽しく遠足に行ってきました。すいとぴあ江南までの道のりは,徒歩で片道45分でした。だんだん暑くなる中でしたが,元気に歩きました。
 まずは展望台にのぼり,東西南北を観察しました。空は少し霞んでいましたが,とても良い眺めでした。みんなたくさんメモを取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆ちょっと緊張。でも,ウキウキ,ワクワク!☆

4月23日
 今日は,3年生になってはじめての授業参観が行われました。お家の方が学校に来るということで,子どもたちは朝からそわそわしている感じでした。
 でも,授業が始まってからはビシッと決めるのが,今年の3年生。聞くときは聞く,書くときは書く。けじめがしっかりとできていました。
 本日は,足もとの悪い中ご足労いただき,本当にありがとうございました。重ね重ね,ますますのご支援とご協力をよろしくお願いします。
 明日は,遠足です。みんなで楽しく出かけてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆学習も作業も,ばっちりこなします。☆

4月20日(金)
 3年生としての学習が始まり,はや2週間。理科では虫めがねを使って,春の植物や生き物を観察し,まとめたことを発表したり友だち同士見合ったりしました。
 音楽では,リコーダーの学習が始まり,みんな興味津々。曲が吹けるようになるまでには練習が必要ですが,これからが楽しみですね。
 そして今日は,学年掲示を完成させました。太陽に見立てたひまわりに各自1年間の目標を書き,不織布を使って葉っぱも作りました。学年掲示は,学校にお越しいただいたときに,ぜひご覧ください。
 週明け月曜日は,授業参観,PTA総会並びに学年懇談会があります。お忙しい中とは思いますが,ぜひご参観ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆様々な活動が目白押しの1日でした。☆

4月18日(水)
 今日3年生は,進級してはじめて英語活動がありました。ALTの先生とともに,「What's your name?」「My name is〜」であいさつした後,sunnyやcloudyなどの天気,oneやtwoなどの数字の言い方に,慣れ親しみました。
 今日3年生は,英語活動だけでなく,身体測定や歯科健診があり,とても慌ただしい1日になりました。でも,さすがは3年生です。健診等が終わった後は,学習に落ち着いて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆認証式にて!☆

画像1 画像1
 今日の全校朝礼で,前期議員や学級委員などの認証式が行われました。3年生は,6名の学級委員が呼ばれました。
 名前を呼ばれた3年生は,みんなはっきりと返事をし,とても立派な態度でした。これから学級のまとめ役として,朝礼や集会時などに先頭に立ったり号令をかけたりします。
 今後約半年間,しっかり活動ができるよう,私たちも支援していきたいと思います。

3年生☆虫めがねで観察!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(金)
 今日は理科で,外に観察に行きました。教室で虫めがねの使い方を学習した後,春の植物や生きものを探しに,校庭へ出ました。
 子どもたちは虫めがねを使って,小さな桜の花びらを1枚1枚丁寧に見たり,小さな虫たちを探したりしました。
 春の暖かな陽気に誘われ,子どもたちの心も,ウキウキワクワク,踊っているかのようでした。

3年生☆学級写真を撮りました☆

今日は、体育館で学級写真を撮影しました。みんな緊張していましたが、落ち着いて撮影に挑むことができました。男の子はかっこよく、女の子はかわいく、きっと撮れています!出来上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆久しぶりの給食でした。☆

 3年生になってはじめての給食は,パンに牛乳,ハンバーグにスープでした。久しぶりの給食でしたが,さすがは3年生。準備も後片付けも,スムーズに行うことができました。準備をしながら勘を取り戻すという,すばらしさです。
 給食を食べた後は,歯みがきの時間。忘れずにしっかり行いました。みんなで食べる給食は,やっぱりおいしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆3組の仲間&お別れの式を行いました。☆

画像1 画像1
 昨日の1組・2組に引き続き,3組の元気な仲間たちを紹介します。今日は,2年生の時に踊った「シャケサンバ」を踊りました。緊張気味な子どもたちも,音楽が流れた瞬間,ノリノリで踊って笑顔があふれました。1年間みんなが笑顔で過ごせるように頑張ります。よろしくお願いします。
 そして今日は,離任式。今までお世話になった先生方とお別れする式が行われました。お別れする先生方1人1人に,心を込めて手紙を読んだり,歌を歌ったりすることができました。春は,出会いと別れの季節。お別れするのはつらいですが,お互いまた新たな気持ちで,頑張っていきたいと思います。
画像2 画像2

3年生☆進級おめでとうございます。☆

 校庭の桜の花が,今まさに満開になりました。まるで,始業式の日を待っていたかのようです。
 朝,正門に立っていると,初めて1年生を連れて登校してくる通学班の子たちから,元気な挨拶が返ってきました。とてもうれしくなりました。
 そして始業式。担任発表では,子どもたちは大きな拍手とともに迎えてくれました。靴箱の移動をスムーズに行い,教科書やプリントの配付も落ち着いてこなすことができました。聞く態度も行動も,新3年生としてとても立派でした。
 担任一同,力を合わせて子どもたちのために頑張ります。ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
(3組の集合写真は,後日アップします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924