令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆コンパスであおむし☆

 今日でコンパスの授業は最後でした。
 始めは、コンパスの幅がずれてしまったり針が外れてしまったりと上手くかけなかった円も、ずいぶん上手にかけるようになりました。
 今日は授業の最後に、円と円をつなげてあおむしをかきました!色を塗ったり、大きいのや小さいのをかいて大人や子どもをかいたり、楽しみながらコンパスの学習を終えることができました。
画像1 画像1

3年生☆外国語活動

 今日は、2組と3組が2回目の外国語活動の授業を受けました。

 はじめに「Hello Song」を歌いました。子どもたちは、歌や振り付けをだんだん覚えてきました。また、セミやてんとう虫、バッタやトンボなどのこん虫を覚えて、カードを当てたり、頭に手をあてキーワードの虫が呼ばれると消しゴムを素早くとったりするゲームをしました。子どもたちは楽しそうですごく盛り上がりました!
 また次回の外国語活動も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆最後のリレー☆

 今日は、昨日の雨もあがって少し雲がかかった空の下。最後のリレーの授業を3年生3クラス合同で行いました。
 1クラスを2チームに分けて、6人ずつのリレーになりました。走る順番やバトンの渡し方、リードの仕方など子どもたち自身で工夫しながらリレーを楽しんでいました。また、走っている子を大きな声で応援する姿も見られました。
画像1 画像1

3年生☆二回目の校区たんけん☆

 3年生は今日、二回目の校区たんけんに行ってきました!
今回は、江森、山尻方面をたんけんしました。

 地蔵寺、江森グランド、山尻公園、八幡社、山尻グランドを見学しました。

 暑い中、長い距離でしたが子どもたちは最後までがんばって歩き、熱心にメモをとって、無事たんけんを終えることができました。
 次回は6月4日月曜日に般若方面に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆仲良く,勉強しましょう。☆

5月28日(月)
 3年1組に,今日から2週間の日程で,教育実習生が見えました。
 今日は,一緒にいられる時間は短かったですが,学活で自己紹介をし合ったり,昼放課は鬼ごっこをして遊んだりしました。
 明日からは,ほとんどの時間,生活を共にします。期間は短いですが,仲良く楽しく勉強してくださいね。
画像1 画像1

3年生☆教室でゆっくり過ごしました☆

今日は、天気がぱっとしない一日でした。
3年生は、教室でゆっくりと過ごすことができました。

理科の授業では、モンシロチョウのビデオを見ました。
普段の観察では見られないような小さな所や
育て方や育ち方をわかりやすくビデオで見ることができて、子どもたちは画面に釘付けでした。

また、内科健診もありました。
静かに落ち着いて受診することができました。
画像1 画像1

3年生☆わんぱく団のみなさん,ありがとうございました。☆

5月24日(木)
 今日の朝の読書タイムは,わんぱく団の方々による読み聞かせでした。机を後ろに運んで,時間が来るのを待ちます。
 まずは,元気よく朝のあいさつ。読み聞かせ中は,みんな夢中になってお話の世界に入り込みます。終わった後は,「ありがとうございました。」と元気よくあいさつ。感謝の気持ちを伝えます。
 あっという間の10分間でした。次の読み聞かせが,待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆リコーダー名人になろう!!☆

5月23日(水)
 3年生全員が裁縫室に集合し,リコーダー講習会が行われました。子どもたちは,講師の先生の話に引き込まれ,楽しく学習しました。
 講師の先生の話はテンポよく進められ,指遣いや息の使い方,音の出し方など,細かく指導していただきました。最後には,リコーダーの兄弟たち(バス,テナー,アルト,ソプラノ,ソプラニーノ,クライネソプラニーノ)を,実演を交えて紹介していただき,リコーダーに対する関心が,さらに高まりました。
 音楽の授業では,すでにリコーダーの学習が始まっています。今日指導していただいたことを生かし,より上手になるよう,頑張りましょう。
 めざせ,リコーダー名人!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆オクラ植えかえ&コンパス☆

 毎日水をやって、大切に育ててきたオクラを、今日は牛乳パックから植木鉢に植えかえました!ひりょうがたっぷり入った土を植木鉢に入れて、牛乳パックを切って植えかえました。教室から外に移動しましたが、大切に育てていきましょうね。
 また、算数ではコンパスを使い始めて2回目の授業でした。円の「中心」とそこから円までの直線を「半径」だと勉強しました。定規でコンパスの幅を合わせてから慎重に円を描いていきます。子どもたちは、コンパスの幅がずれないように慎重に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆校区たんけんへ,レッツゴー!☆

5月21日(月)
 今日の朝は,日本各地でにぎわった「金環日食」を観測することができました。世紀の天体ショーに,家族でにぎわったことでしょう。
 さて3年生は,第1回目の校外学習として,和田地区の校区たんけんに出かけました。
 まずは,学校近くに住む大脇さん宅に伺い,この辺りの畑のことや簡単な歴史について,話を聞きました。そして,子どもたちが興味をひいたのが,「畑かん」です。みんなのために道具を用意していただき,広い畑に水をまく様子を見せてもらいました。大脇さんには,本当にお世話になりました。今日はお忙しいところ,ありがとうございました。
 次は,子どもたちに人気の「和田グランド」に行きました。途中,ポイント地点の消防車庫や古知野北部地区学習等供用施設の場所を確認しながら,元気に向かいました。
 和田グランドでは,少し休憩をとり,メモをまとめました。そして最後に「八所社」を確認し,学校に戻りました。
 暑い中で少し疲れましたが,新しいことをたくさん知ることができました。校区たんけんには,あと2回行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆晴れたらいいねっ!☆

5月18日(金)
 今日は,理科の時間に,「金環日食」の学習をしました。太陽・月・地球の大きさや距離の話を聞いて,びっくりしていました。太陽と月と地球が違うところをまわっているのに,「金環日食」の時は一直線で並ぶ奇跡が分かり,月曜日がますます楽しみになりました。
 最後に,太陽めがねで太陽の観察をしました。初めて見る太陽に,子どもたちは大感激でした。本番が晴れるといいですね。
画像1 画像1

3年生☆おいしいラーメンに,感謝,感謝!☆

 5月18日(金)
 今日の給食は,みんなの大好きなラーメンでした。おなかがすいたので,早く食べたくて仕方ありません。素早く準備をして,元気よく「いただきます。」
 どのクラスも,みんなおいしそうに‘ツルツル’。楽しく会食することができました。
 おいしい給食を食べられることに,感謝,感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆体力テスト,頑張りました。☆

5月17日(木)
 今日は,1・2時間目に,3年生全体で体力テストを行いました。雨で延期になってしまったので子どもたちのやる気が心配でしたが,そのやる気を今日まで維持し,本番に臨みました。
 準備体操をして,軽くランニングをした後,クラスごとに分かれて行いました。今日は,50m走とソフトボール投げを実施しました。どの子も,自分の持っている力を精一杯だし,一生懸命頑張りました。
 最後には,立ち幅跳びの練習もしました。自分の記録更新に向かって,しっかり練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆3年生全員で体育でした!☆

今日の1時間目は合同体育でした!

雨で中止になった体力テストがいよいよ明日です!
そのために今日は3年生全員で練習をしました。

3年生は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを計測します。

思いっきり走ったり、ボールをパスしたり
とても楽しく練習することができました。

明日はいよいよ本番!
新記録が出せるようにがんばりましょうね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆オクラの芽が出てきました!☆

先日、牛乳パックに植えたオクラ。
早い子は芽が出てきました!

毎朝水をやって大切に育てています。
はやく大きくなってほしいですね♪♪
観察もがんばろう!
画像1 画像1

3年生◇切って,けずって◇

 今日は,図工の時間に,糸を使って,粘土を切ったりけずったりして,楽しい遊び場を作りました。
 子どもたちは,おもしろい切り口はないか,糸の使い方を工夫していました。おもしろい切り口ができると,友だちと教え合いながら,もくもくと作り上げていました。
 お気に入りの場所ができて,大満足でした。
画像1 画像1

3年生☆切ってけずって♪♪☆

3年生は今、図工の授業でねん土で作品を作っています。

かきべらや切り糸を使って
自分だけの秘密の遊び場を作っています。
子どもたちは工夫しながら集中して作品作りに挑みました。

写真は作品が出来上がった後の満足そうな笑顔です♪♪
次回の図工も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆今日も掃除がんばりました!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、給食を食べた後、毎日熱心に掃除に励んでいます!

3年生は、教室、廊下はもちろん
渡りやトイレ、特別教室、だつりなど
週ごとにかわって様々な場所を担当していきます。

ほうきで小さなごみまで拾ったり
ぞうきんで汚れをとろうと一生懸命磨いたりする姿がみられました。

子どもたちの努力のお陰でみんなが気持ちよく生活することができています。

3年生☆体力テストのはずが・・・☆

画像1 画像1
5月15日(火)
 今日は,晴れていれば1・2時間目は体力テストの予定でした。しかし,朝からあいにくの雨で,残念ながら実施できませんでした。
 でも子どもたちは,教室で熱心に学習に取り組みました。新出漢字を勉強したり,地図にお気に入りの場所を書き込んだりして,外は雨でも,教室の中は子どもたちの明るさでいっぱいです。
 3年生の体力テストは,17日(木)に実施予定です。

3年生☆2回目の英語活動!☆

5月14日(月)
 今日は1組で,英語活動がありました。How are you?であいさつした後,前回覚えた1〜12に加え,13〜20の言い方を英語で覚えました。
 そして今日は,昆虫の名前を英語で覚えました。てんとう虫はladybug,せみはcicadeなど,なかなか難しい単語が並びます。でも子どもたちは,ゲームを交えながら楽しく覚えることができました。
 2組と3組は,5月30日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924