最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:544
総数:2026943
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

古北オリジナル地図を作っています。3年

画像1 画像1
 総合の時間に、地域探検で見つけたひみつを地図にまとめています。社会で学習した地図記号だけでなく、自分たちでオリジナルの地図記号を考えて、地図に書き込んでいます。地域探検の時のワークシートとにらめっこしながら、「ここに畑がいっぱいあったよ」「道路沿いには、お店がいっぱいあったね」などと話し合い、グループごとに個性豊かな地図を作っています。完成が楽しみですね。

3年生☆絶好のプール日和☆

画像1 画像1
6月29日(金)
 今日3年生は,3回目のプールに入りました。昨日までとは打って変わって,絶好のプール日和。大喜びで,プールへ移動です。
 いつものようにプールを2周回って流れるプールを楽しんだあと,輪くぐりをしました。輪くぐりができたら,次はビート板を使って泳ぎました。みんな楽しく泳ぐことができました。
 来週も,青空の下,入れるといいですね。
画像2 画像2

3年生☆3年生の5時間目!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(木)
 ここのところの朝は,この時期にしては涼しい毎日ですが,今日は日中,だいぶ暑くなりました。
 5時間目は,なかなか集中できない時間帯ですが,3年生は,それぞれのクラスでがんばっています。
 1組は音楽室でリコーダーを中心に学習しました。2組は理科で,ひまわりやホウセンカの観察をしました。3組は算数で,大きな数を学習しました。
 明日は,6月最後の登校になります。また元気にがんばります。

3年生☆図書委員のお姉さん,ありがとう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(木)
 今日は,あじさい読書週間期間中最後の紙芝居でした。
 図書委員会のお姉さんも読むのが上手で,3年生のみんなも熱心に聞くことができました。
 図書委員のお姉さん,たのしい紙芝居をありがとうございました。

3年生☆国語の勉強,がんばったよ!☆

6月27日(水)
 今日は3組で,国語の学習「海をかっとばせ」をもとに研究授業がありました。たくさんの先生方に囲まれ,いつもとはずいぶん違う雰囲気の中,子どもたちはかなり緊張していました。
 でも授業が進むにつれ,子どもたちからたくさん手が挙がるようになりました。時には動作化しながら発表する子もいました。
 最後のまとめには,友だちのいいところや今日の授業の感想がたくさん書かれていました。みんな一生懸命頑張った授業に,拍手拍手です。
画像1 画像1

3年生☆2回目の紙芝居☆

6月27日(水)
 今日は,2回目の紙芝居がありました。図書委員の子が各クラスを順番に回ってくれるので,毎回違うお話を聞くことができます。今日は,1組が「きっちょむさん」,2組が「とりのみじっちゃ」,3組が「タムタムおばけとジムジムおばけ」でした。
 明日が3回目,最後になります。また楽しく聞けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆2回目のプール☆

 今日3年生は、二回目のプールに入りました!曇っていて少し寒そうでしたが、子どもたちはそれでもとても楽しそうでした☆
 今日は、前回と同じく大プールをぐーるぐる2周回ったあと、おはじき探しをしました。プールに沈んでいるおはじきを見つけて、拾ってきます。それをクラスごとに集めました。みんなで一生懸命集めて、とても盛り上がりました。
 次回も楽しみですね♪
画像1 画像1

3年生☆バニラアイス?それとも,メロンシャーベット?☆

6月26日(火)
 今日は,子どもたちが待ちに待ったセレクト給食です。今回は,バニラアイスかメロンシャーベットかを,自分で事前に選びました。
 今日はちょっと涼しげでしたが,バニラを選んだ子もメロンを選んだ子も,笑顔でいただきました。
 さて,次のセレクト給食は,何が選べるのかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆あじさい読書週間☆

6月26日(火)
 本校で昨日から始まった‘あじさい読書週間’に合わせ,図書委員会の子たちが紙芝居をしに来てくれました。
 紙芝居の絵を見ながら,子どもたちはじっと見つめたり,笑ったりしていました。
 紙芝居は,明日も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆算数で感想発表!☆

画像1 画像1
6月25日(月)
 算数で学習を進めてきた「たし算とひき算の筆算」の学習が終わり,感想を発表しました。
 まずはペアでお互いに伝え合ったあと,次は全体での発表です。「ちょっと難しかったけど,楽しかったです。」や「前よりも,速く計算することができるようになりました。」など,頼もしい発表が多く出ました。
 この意欲を,次の学習にもつなげていきたいと思います。

3年生☆プール開き☆

 水曜日は台風で入れなかったので、今日は、待ちに待った3年生のプール開きでした!昨年までは小プールでしたが、3年生になった今年からはいよいよ大プールに入ります!
 準備運動とシャワーの後、足からゆっくりプールに入ると「つめたーい!」と歓声があがりました。バタ足をしてから、みんなでプールの周りをぐるーっと2周回りました。子どもたちは楽しそうで、真ん中は深くなっているのでプールサイドにつかまりながら回っていました。
 その後、少しだけ自由に泳ぎました。
 来週も月曜日から水泳の授業が続きます。楽しみですね♪

画像1 画像1

3年生☆張り子作り,継続中!☆

画像1 画像1
6月21日(木)
 ファミリー学級でお家の方と励んだ張り子作りは,ただいま継続中です。
 今度は,自分一人での作業でなかなか大変ですが,懸命に取り組んでいます。まわりの半紙は貼り終わり,色を塗り始めた子が出てきました。
 完成はもうしばらく先ですが,最後まで頑張りたいと思います。

3年生☆本物は,生きた教科書!☆

6月21日(木)
 先日行われたヤゴの学習会のあと,牛山先生からいただいたヤゴの観察をすることが日課となっていました。
 「まだかなぁ,まだかなぁ。」と,首を長〜くして待っていた私たち。ついに昨日から,ヤゴがトンボへと成長し,飛び立ち始めました。怪獣のようなヤゴからあの美しい羽をもったトンボが出てくるなんて,感動ものです。まだじっとしているトンボを,子どもたちもじっと眺めていました。
 本物は,まさに生きた教科書です。すばらしい機会に恵まれたことに,感謝感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆今日のお昼は,お弁当!☆

6月20日(水)
 台風4号の影響により,今日は給食がありません。でも,大丈夫!とっても楽しみな,お弁当だからです。
 おにぎりだったり,ヤキソバが入っていたりして,とてもおいしそうです。友だちと仲良く,おいしくいただきました。
 今日も,おいしいお弁当を,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆蒸し暑くても,集中,集中!☆

画像1 画像1
6月20日(水)
 算数は,ひき算の筆算を学習中です。2回繰り下がりがありますが,自分たちなりに説明しながら計算することができます。
 北舎3階はだんだん蒸し暑くなってきましたが,‘雨にも負けず’‘風にも負けず’集中して学習を続けています。

3年生☆左はらいに,右はらい!☆

6月19日(火)
 今日は書写で,「人」を書きました。右はらいが難しく,なかなかうまくいきません。それでも子どもたちは,熱心に練習しました。次回は,清書です。一人一人納得のいく作品に仕上がるでしょうか。

 台風の影響により,本日は給食終了後下校になりました。これからますます台風が近づいてくるようです。安全にお過ごしください。
 なお,明日授業が行われる場合は,弁当持参になります。くれぐれも安全に注意して登校してください。
画像1 画像1

3年生☆親子de張り子!☆

6月16日(土)
 今日は,待ちに待ったファミリー学級でした。子どもたちは,張り子でどんな動物を作るか,いろいろ考えていました。
 いざ張り子作りが始まると,親子で必死でした。紙をやぶる役と,風船にはる役と,役割分担しながら,ペタペタと楽しく作っていきました。
 できあがりが楽しみですね。楽しいひとときを過ごすことができたでしょうか。
 今日はあいにくの天気になってしまいました。足もとの悪い中,たくさんのご家族の皆様にご参加いただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆待ち遠しいヤゴ☆

 月曜日の牛山先生の授業でヤゴをいただいてから5日目。まだ姿をあらわしてくれません。
 毎朝子どもたちは楽しみに学校に来て真っ先にヤゴを見るのですが・・・じーっとしてたりゆらゆら泳いだり、のんびりしています。
 トンボの姿を子どもたちは楽しみにしています。早く出てこーい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆「How old are you?」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1組と2組で英語活動がありました。
 「How are you?」のあと,最初はなかなか声が出ませんでしたが,次第に「I'm great!」と,調子が上がってきました。
 そして今日は,「How old are you?」の言い方に親しみました。「I'm eight.」「I'm nine.」の言い方に慣れてから,ゲームをしました。グループでの活動に,みんな大盛り上がりでした。
 3組の英語活動は,明日行われる予定です。

3年生☆2回目の読み聞かせです。☆

 今日の朝は,わんぱく団の方による,2回目の読み聞かせがありました。
 読んでいただいている最中に思わず笑ってしまったり,終わったときには思わず拍手をしてしまったりと,楽しいお話ばかりでした。
 わんぱく団の皆様,また次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924