最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:544
総数:2026945
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆明日から夏休み!☆

7月20日(金)
 本日無事に,1学期の終業式を終えました。この1学期間,大きな事故もなく過ごすことができたのは,保護者の皆様や地域の方々のご支援・ご協力のおかげと,感謝しております。
 今年の夏休みは,土日の関係で実質44日間の長期になります。でも,だらだらしてしまうとあっという間の44日間。規則正しい生活を心がけ,健康で楽しい夏休みにしてほしいと思います。
 第1回目の登校は,8月1日(水)の出校日です。元気な笑顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆今日は,終業式。☆

7月20日(金)
 今日は,1学期の終業式。朝の会のあと体育館へ向かい,しっかりした態度で出席することができました。校長先生の話を聞いたあと,全校で校歌を歌いました。今月の歌として毎朝練習してきたので,明るい歌声が体育館に響き渡りました。
 今年からはじめて‘かがやきタイム’が設けられ,今回は3年生と6年生が発表の番です。3年生の代表児童が,1学期の思い出や2学期の抱負を立派に話すことができました。そのあと,図書委員会から多読賞として3年生は9人が表彰されました。
 立派な発表に立派な表彰,ぜひ夏休みの活動につなげてほしいと思いました。
画像1 画像1

3年生☆1学期最後の給食!☆

7月19日(木)
 今日は,1学期最後の給食でした。献立は,ごはん,牛乳,うなたまどん,十六ささげの和え物,みそしる,プリンのシャーベットです。
 みんな,プリンのシャーベットが楽しみで,食べる前から気になって気になって仕方ありません。食後のデザートして,みんなおいしくいただきました。毎日給食を食べられることに,感謝感謝です。
 明日は,1学期終業式です。きちんとした態度で臨みましょう。明日も元気に登校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆最後のプール!☆

画像1 画像1
7月18日(水)
 今日は,絶好のプール日和のもと,最後の水泳です。予告通り,ミニ水泳大会を開催しました。
 種目は,「元祖おはじき拾い」,「立たずに泳げ」,「水中ムカデ競走」です。
 「元祖おはじき拾い」では,いつものようにみんなで水中にあるおはじきを探し回りました。「立たずに泳げ」では,プールの横を立たずに泳いだ人数を競いました。「水中ムカデ競走」では,プールの横を数人でムカデになり,歩きました。途中,前後で歩くタイミングが合わずに手を離してしまう場面がありましたが,どうにか無事ゴールしました。
 夏休みには,プール開放があります。めあてが達成できなかった子は,この夏休みにまたがんばってほしいと思います。すでに泳げる子も,つぎの目標を立てがんばることができるといいですね。
画像2 画像2

3年生☆泳力検定実施!☆

7月17日(火)
 3年生は,予告通り泳力検定を実施しました。どの子も一生懸命に泳ぎ,自分の今の力を出し切りました。すでに25メートルをクリアしている子も数名います。
 明日は,最後の水泳学習になります。みんなで楽しめるように,ミニ水泳大会を開催予定です。また明日も暑くなりそうですが,はりきっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆明日から3連休!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(金)
 明日から3日間,夏休み直前の連休になります。
 プールに入ったり,蒸し暑い教室で生活したりと,少し体調を崩している子もいるようです。休養をとるためには,ちょうどいい連休になると思います。
 この機会に,しっかり体を休めてくださいね。

3年生☆泳力検定に向けて!☆

画像1 画像1
7月13日(金)
 3年生は,今日も元気にプールに入りました。
 来週は,泳力検定を実施予定なので,みんな一生懸命泳いでいます。
 1メートルでも先へ先へ。がんばりましょう。

 3日間にわたる保護者会が終了しました。暑い中,また天候不順にもかかわらずご足労いただき,ありがとうございました。
 夏休みまで,あと1週間。1学期最後のまとめを,しっかり行いたいと思います。

3年生☆クロールができるかな?☆

画像1 画像1
7月11日(水)
 今日は水泳で,クロールの腕の動きをつけて練習しました。
 なかなか難しいですが,みんな1メートルでも先に進もうと,必死です。
 来週は,泳力検定を実施する予定です。努力の成果が出るといいですね。

 本日は,保護者会2日目でした。夕方,突然の雨でびっくりしましたが,大丈夫だったでしょうか?
 明日は3日目,最終日となります。よろしくお願いします。

3年生☆楽しいプール☆

7月9日(月)
 最近,子どもたちからの第一声は,「先生,今日はプール入れますか?」です。子どもたちは,毎日プールを楽しみにしているのですね。
 今日も,文句なしのプール日和。みんな楽しく入りました。ただ入るだけでなく,1メートルでも長く泳げるように,練習もしています。

 明日から,保護者会です。お忙しい中ご足労願うことになりますが,ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生☆工作、苦戦中!☆

7月6日(金)
 今日は3年2組が、あおいでダンシングに挑戦しました!習字紙を、底面なしの箱形に組み立てて、ボタン付きの足を取り付けます。
 下書きで習字紙がやぶれたりして苦戦しましたが、子どもたちは黙々と作っていました。写真はものすごい集中力の子どもたちです!
 途中までしか作ることができなかったので、来週またリベンジです!乞うご期待!
画像1 画像1

3年生☆「ねがいが,かないますように。」☆

画像1 画像1
7月5日(木)
 国語で,「夏の楽しみ」の学習をしました。もっと夏を楽しもうということで,七夕かざりを作りました。短ざくには,「字が上手になりますように」「サッカーせん手になれますように」など,それぞれ願いを込めて書きました。なかには,「ひこぼしさまとおりひめさまが会えますように」というやさしい願いごとがありました。
 七夕の夜には,晴れてほしいですね。
画像2 画像2

3年生☆朝の読み聞かせ☆

7月5日(木)
 今日の朝は,3回目の読み聞かせの時間です。いつも楽しいお話なので,集中して聞くことができます。
 今学期の朝の読み聞かせは,今日が最後です。また2学期を楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆5回目のプール☆

 昨日の下校は、ものすごい雨でした。それが嘘のように今日はプール日よりな天気で、3年生は楽しくプールに入ることができました。
 まずは、いつも通りビート板で泳ぎました。もうビート板には多くの子が慣れ、どんどん自分のペースで泳いでいきます。今日はさらにビート板なしのバタ足泳ぎをしました。しっかりと顔をつけて泳げる子が増えてきました。
 次回のプールは晴れていたら金曜日に行います。楽しみですね♪
画像1 画像1

3年生☆うちわで,あおいで,あおいで!☆

画像1 画像1
7月4日(水)
 今日は図工で,ふわりクルクル風パワー「あおいでダンシング」作りに取り組みました。
 習字紙を,底面なしの箱形に組み立て,足をつけます。足には,お家からもってきたボタンを取り付ました。
 うちわでワサワサとあおぐと,ふわっと浮き上がり,浮き上がることが楽しくてさらに一生懸命あおぎます。最初は意外に難しいですが,慣れてくるとほどよく浮き上がります。
 休み時間も,友だちと楽しくあそぶことができました。

3年生☆雨の1日☆

7月3日(火)
 コロコロと日ごとに変わる天気。窓を開けておくと,吹き込むほどの雨でした。プールにも入れず,1日教室での学習になってしまいました。
 いつもだと,プールの赤や青の線がはっきり見えるのに,今日はプールの水面を打つ大粒の雨により,はっきり見えません。グランドも,大きな水たまりができていました。
 さて明日は,プールに歓声が戻るでしょうか?
画像1 画像1

3年生☆本日は,晴天なり!☆

7月2日(月)
 7月に入りました。澄み切った青空のもと,楽しいプールの時間です。今日は,昨日の雨がうそのような晴天で,気温も水温も上昇。水の中が,とても気持ちよかったです。
 いつものようにプールを2周したあと,ビート板を使ってできるだけ顔を水につけ,何回もバタ足の練習をしました。そして今日は,ちょっとだけ自由時間を作りました。
 また明日が,楽しみですね。
 洗濯物が大変でしょうけれども,どうかよろしくお願いします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924