最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:547
総数:2034906
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、応援の練習がありました。赤白に分かれて、それぞれ応援団のお兄さんやお姉さんに応援のかけ声や歌を教えてもらいました。赤組、白組ともお互いの声に挑発され、大きな声で練習ができました。今日の応援の練習で、ますます運動会ムードが盛り上がってきました。本番まで、あと2週間。暑い中で大変ですが、がんばって練習していきたいと思います。

3年生☆まきじゃくで長さをはかろう☆

9月13日(木)
 今日は、とても日差しの強い一日でした。3年生は、運動会の全校練習に三人四脚の練習と、暑さに負けずに一生懸命練習に励んでいました。
 算数の学習では、道のりやいろいろなものの長さをはかる授業をしました。長さを予想してから、まきじゃくを使って実際の長さをはかりました。木の周りや鉄棒の長さなど、子どもたちは楽しみながらはかっていました。また、100mを歩くとどれくらいの時間がかかるかも測定しました。次回の授業も楽しみですね♪
画像1 画像1

3年生☆爆走,八十米!!☆

9月12日(水)
 運動会の練習も今日で4日目、前回から外で練習していますが、今日は、入場練習をしてから80メートルを初めて走りました。
 80メートル走は、トラックを半周以上します。トラックを走るのは3年生の子どもたちは初めてで、とても楽しみにしていました。コーナーを曲がる感覚に苦戦していましたが、思いっきり走っていました。走り終わった後は、走っている子を応援する姿もみられ、温かい気持ちで練習することができました。
 明日は、全校練習もあります。暑さに負けず、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆久しぶりの音楽☆

9月11日(火)
 2学期が始まって7日目。音楽の授業も始まりました!
 始めに、運動会の歌と校歌の練習をしました。朝の全校での練習の成果もあり、姿勢良く、大きな声で歌えていました。
 その後、「うさぎ」を聴きました。旋律のもつ雰囲気やフレーズの特徴を考えながら聴き、感想を書きました。
 次回の授業も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保健指導と身体測定がありました。保健指導では、養護教諭の先生からの、たばこのお話と「それゆけ それゆけ しじみちゃん」という紙芝居を聞きました。紙芝居は、今は健康なお母さんのしじみちゃんですが、実は子どもの頃は不規則な生活をしていたというお話でした。子どもたちは今の姿と全然違うしじみちゃんに驚いていました。
 身体測定では、みんな大きく成長していました。なかには、4月から2センチ以上も成長している子もいました。みんな、今日の紙芝居のような子どもの頃のしじみちゃんにならないように、規則正しく生活してほしいと思います。

3年生☆2学期2週目,習字も始まりました。☆

9月10日(月)
 2学期が始まって,あっという間に2週目に突入しました。この土日は,ゆっくり休めましたか?
 さて,習字の学習では,早速毛筆を行いました。「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて,力強く‘力(ちから)’を書きました。今日はまだ練習でしたが,来週の清書も一生懸命がんばります。
画像1 画像1

3年生☆自由研究発表会☆

9月7日(金)
 今日は,夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
 いろいろな飲み物の凍り方を調べたり,植物について観察したことをまとめたりしていました。自分に興味のあることを熱心に調べており,大変感心しました。
 この自由研究をきっかけに,自分の興味や関心の幅を,さらに広げてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆久しぶりの1・3年下校!☆

9月6日(木)
 今日は,1学期が終わり夏休みをはさんで,久しぶりの1・3年下校になりました。
 運動会の練習が始まり,汗をたくさんかいています。まだまだ日射しも強いので,疲れもでるでしょう。3年生の皆さん,安全に気をつけて下校できるよう,1年生の面倒をしっかり見てくださいね。
画像1 画像1

3年生☆運動会練習、スタート!☆

9月5日(水)
 今日からいよいよ、運動会に向けての練習がスタートしました!
 三年生の競技は、80mの徒競走と三人四脚です。今日は、三人四脚の練習をしました。まず、3人ずつグループを作り、並び方を決めました。それから、足にマジックテープをつけて練習をしました。3人で息を合わせて、交互に足を出していくのが難しく、子どもたちも苦戦していましたが、最後まで大きな声を出して元気に練習することができました。
 明日も練習があります。頑張りましょう!
画像1 画像1

3年生☆2学期最初の給食は,みんなの大好物!☆

9月4日(火)
 今日の給食は,子どもも大人も大好きなカレーでした。野菜たっぷりのカレーで,暑さを乗り切るにはもってこいです。
 教室の暑さと久しぶりの給食で,みんな残さず食べられるか心配でした。でも,大好きなカレーで,みんな楽しく食べることができました。冷凍ミカンも,とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆「Apple,please.」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(火)
 新学期2日目ですが,今日は3年生で英語活動がありました。
 前半は,ハロウィンのスライドを見ました。小木曽先生の流暢な英語に子どもたちはちょっと戸惑い気味でしたが,スライドを見ながら,ハロウィンの楽しい話に耳を傾けました。
 後半は,フルーツサラダのゲームをしました。「Apple,please.」のパターンを使った,伝言ゲームです。みんなでここぞとばかりに盛り上がりました。
 英語は難しいけれど,楽しみながら覚えられるのがいいですね。

3年生☆今日から2学期,全員集合!☆

9月3日(月)
 いよいよ2学期が始まりました。3年生は全員出席し,元気に2学期を迎えることができました。子どもたちは,友だちの顔を見るなり夏休みの出来事をうれしそうに語り合っていました。担任もその輪に入れるよう,子どもたちとコミュニケーションをとっていきたいと思います。
 2学期は,暑い中での運動会の練習に始まり,遠足やかがやきフェスティバルなど,行事が盛りだくさんです。月並みな言葉ではありますが,健康に留意し,皆で楽しく過ごしていきたいものです。今学期も,子どもたちのために,ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924