令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆明日から12月,掃除はしっかり!!☆

11月30日(金)
 ここ数日,急に寒さを感じるようになりました。それもそのはず,明日から12月です。本当に月日が過ぎるのは早いですね。
 ちょっと寒いけど,新しい月を迎えるために,掃除を一生懸命行います。ゴミをとって,ぞうきんかけて,これでバッチリです。
 風邪やインフルエンザが流行する季節でもあります。手洗いやうがいは毎日しっかり行い,風邪予防に努めましょう。12月3日も,元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

3年生☆自分で調べた「食べ物のひみつ教えます」☆

11月30日(金)
 先日,お米や卵がどのように姿をかえるか調べ,自分で説明文にまとめました。今日は,その発表会を行いました。
 グループになって,一人一人発表しました。発表するだけでなく,感想を述べたり質問をしたりすることもできました。司会者役も,だんだん上手になってきています。全体での発表も,子どもたち同士で指名し,進めることができました。
 1つの食材がいろいろなものに姿をかえることを知り,とても関心した様子でした。
画像1 画像1

3年生☆盛り上がった,英語活動☆

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(金)
 今日は,1組と3組で英語活動がありました。いつものように,‘How are you?’とあいさつしたあと,動物の名前を覚えました。
 lionやgiraffeやbearなど,子どもたちはすでに知っているものもあります。7種類の動物の名前を覚えたあと,動物バスケットを行いました。みんな大盛り上がりで,楽しく活動することができました。
 おうちでも,せっかく覚えた英語を,たくさん使ってみましょう。

3年生☆やさしいモンスター☆

11月30日(金)
 3年生の図画工作では「やさしいモンスター」を作っています!
 子どもたちがやさしいモンスターの姿や特徴、得意技を想像して形にしていきます。ストローやモールで体の芯を作って、その上に紙粘土で形を作っていきます。モンスターを立たせるのがむずかしく、苦戦していましたが、集中して取り組んでいました。紙粘土が終わったら、絵の具で色づけもします。完成が楽しみですね♪
画像1 画像1

3年生☆リコーダーテスト☆

11月29日(木)
 歌のテスト、ペーパーテストに続いて今日の音楽はリコーダーのテストでした!
 「レッツゴーソーレー」をリズムにのって軽やかに演奏しました。みんなの前で演奏するので、とても緊張した様子でしたが今までの練習の成果を発揮して、がんばって演奏していました。3年生になって始めたリコーダー。とても上達してきました。これからもたくさんの曲にふれていきます。練習がんばりましょうね♪
画像1 画像1

3年生☆やっぱりカレーは大好物!☆

11月29日(木)
 今日の献立は,事情によりカレースープになってしまいましたが,子どもたちの好きなきのこのカレーでした。
 「ぼく,きのこ好きなんだよね!」といいながら,おかわりします。あっという間に大食缶が空っぽになってしまいました。
 寒くなってきたこの季節に,カレーは体も心も温まります。今日も,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆お米が変身!☆

11月29日(木)
 国語では,「すがたをかえる大豆」で学習したことをもとに,お米や卵がどんな食品にすがたをかえるか説明する文章を書いています。
 インターネットで調べたり人に聞いたりして,自分なりに考え説明文を書いています。「お米って,ごはんにおもちに白玉だんごにもなるんだね」や「卵って,目玉焼きにいり卵に,だし巻き卵にだってなるよ」と,なかなかおもしろい答えが返ってきます。
 食べ物って,1つの食材でも,たくさん秘密があるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆体育のあとも・・・☆

11月28日(水)
 体育のあとなので,疲れて教室に戻ってくるかと思いきや,次の授業だって,真剣に取り組みます。
 問題を解いたあと,答え合わせは教師が進めるのではなく,子どもが手を挙げている友だちを自分で指名し,進めていきます。学習の感想発表では,発表している友だちの方に体を向け,熱心に耳を傾けています。発表している方も,「ぼく(わたし)の発表を,みんなよく聞いてくれている」と感じているのでしょう,とても気持ちがよさそうです。
 朝夕とめっきり寒くなりましたが,学習に,運動に,とても頑張っている3年生です。
画像1 画像1

3年生☆1時間目の体育☆

11月28日(水)
 3年生の1時間目は、クラスごとの体育の授業でした!
 1組は、大縄の練習をしました。3学期の大縄大会に向けて、どのクラスも練習を始めました。「ハイ!ハイ!」と大きな声が響き渡っていました。
 2組は、鉄棒をしました。逆上がりやひざかけ回りなど新しい技に挑戦しました。できなくても粘り強く練習していて、得意な子ができない子に教えてあげる姿もみられました。
 3組は、キックベースでした。蹴る・捕る・投げるなど、ボールを使った基本的な動きの練習をしました。こちらも盛り上がりました。
 次の体育も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆朝の群読です。☆

画像1 画像1
11月28日(水)
 毎週水曜日に,全校で朝の群読に取り組んでいます。3年生も,週に1回,みんなで取り組んでいます。
 全員で声を合わせて読んだり,列ごとに読んだりして,リズムよく進めていきます。
 1回で終わりにせず,長く続けることが大切です。引き続き,できる範囲で行っていきたいと思います。

3年生☆完成,焼きそばパン!☆

11月27日(火)
 今日の献立は,ミニロールパンに焼きそばでした。焼きそばも,子どもたちの大好物ですね。
 中には,ロールパンを上手に半分にして,あいだに焼きそばを挟んでいる子もいました。焼きそばパンの完成です。
 子どもたちなりに工夫して食べている姿をみて,微笑ましく思いました。
画像1 画像1

3年生☆いざ,コンピュータ室へ!!☆

11月27日(火)
 国語で,お米や卵などの食べ物がどのように姿をかえるのか調べるために,コンピュータ室へ行きました。
 すでにローマ字は学習しているので,パソコンの文字入力は,ローマ字入力で行います。入力するのにちょっと時間がかかってしまう子もいますが,誰も途中であきらめることなく,1つ1つしっかり調べていました。
 インターネットの情報から必要なものを見つけることはなかなか難しかったですが,次は図書なども利用して,わかる範囲で調べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆よく聴いて,よく書いて!!☆

11月27日(火)
 先週までは,歌のテストを実施していました。今日は,音楽もペーパーテストを行いました。
 曲を聴いてどのリコーダーの吹き方が正しいか答えたり,階名を書いたりしました。高得点めざして,集中して取り組んでいました。
 上手に歌を歌ったりリコーダーを吹いたりするには,音階を正しく覚えることも大切です。さて,何問正解することができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆帰りの会です。☆

11月26日(月)
 5時間目は,5年生で研究授業があったので,どのクラスもプリントやドリルなどで学習しました。5年生が頑張っているので,3年生だって頑張らないわけがありません。
 時間になったら帰りの用意を済ませ,いつものように帰りの会です。‘いいところみつけ’の発表だってします。
 帰り際は結構たくさん雨が降ってきてしまいましたが,安全に下校できたでしょうか?風邪をひかずに,また明日も元気に登校しましょう。手洗い・うがいは,毎日しましょうね。
画像1 画像1

3年生☆おおなわ大会,頑張ろう!☆

11月26日(月)
 今日の朝は,古北っ子集会でした。体育委員会の発表で,年明けのおおなわ大会に向けて,跳び方のコツを教えてもらいました。
 あいにくの雨で,体育館での集会になってしまいましたが,みんな熱心に耳を傾けます。自分たちの記録に関わることですから,なおさらです。
 3年生も,体育の時間や休み時間を利用して,少しずつ練習を始めています。自分たちの最高記録めざして,頑張りましょう。
画像1 画像1

3年生☆ハンバーグ大好き!☆

11月22日(木)
 今日の給食は,子どもたちの大好きなハンバーグでした。しかも,デミグラスソースかけとくれば,子どもたちは黙っていません。
 「先生,ソースかけていいですか?」と,おいしそうにソースをかけます。そして子どもたちは,おいしそうに口の中へ。とても満足そうです。
 よくかんでよく食べて,風邪をひかない丈夫な体にしましょう。
画像1 画像1

3年生☆いも掘り大作戦!☆

11月22日(木)
 今日は,3年生がクラスで順番に,さつまいも掘りをしました。
 大きいおいもを期待して掘ってみても,なかなか見つからず,「先生,ありませ〜ん。」と子どもたち。残念ながら,豊作とはいきませんでした。でもその分,小さくても見つかるたびに大歓声でした。
 子どもたちにとっては,一つ一つが経験です。また来年が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆クリーン大作戦!!!☆

画像1 画像1
11月22日(木)
 今日からクリーン大作戦が始まりました。毎日はき掃除をしている高学年に続いて、3年生も落ち葉拾いに参加しました!
 自分が拾っているところの落ち葉がなくなるととても気持ちいい気分になり、友達と協力しながら掃除することができました。一輪車に集めるとたくさんの落ち葉になり子どもたちも満足そうでした。これからも毎日参加します。みんなが使う学校や校庭が気持ちよく使えるようにこれからもがんばりましょう♪

3年生☆今日は,セレクト給食!☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)
 今日は,セレクト給食でした。今回のセレクトは,おにまんじゅうかさつまいもだいふくです。配っているときから,みんなワクワク。どこか,そわそわしています。
 自分で選んだものを食べるのは,やはりうれしいですね。みんなでおいしくいただきました。

3年生☆モールとストローと紙粘土で!☆

11月21日(水)
 3年生は今図工で,モールやストローを芯にして,紙粘土で「やさしいモンスター」を作っています。
 モール2本をくるくる巻いて1本にしたり,曲がるストローを工夫して使ったりして,思い思いの作品を作っています。
 紙粘土が固まったら,絵の具で色を塗ります。さて,どんな‘やさしいモンスター’が出来上がるのでしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924