令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆行く年,来る年☆

12月21日(金)
 2学期が終わりました。運動会の練習に始まり,秋の遠足やかがやきフェスティバルなど,本当に盛りだくさんの2学期でした。これまで大きな事故や怪我なく過ごすことができたのは,子どもたちの成長の証であると同時に,保護者の皆様の支えがあったからこそと,担任一同感謝しております。
 さて,冬休みが始まりました。年末年始は,この時期ならではの行事がたくさんあり,慌ただしく忙しい毎日になるかと思います。どうか,交通安全や体調管理に気をつけ,家族で実りのあるひとときをお過ごしください。
 2学期もありがとうございました。来る3学期も,どうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆終業式の朝です!☆

12月21日(金)
 2学期最後の登校です。とても寒い中でしたが,体育館で終業式が行われました。
 校長先生からは,‘準備’‘楽しい’‘巳’という3つの言葉をキーワードにお話がありました。この3つの言葉を意識して,新学期に向けて生活したいものです。
 今回の終業式は,かがやきタイムで金管クラブの発表もあり,いつもとはちょっと違った終業式の朝になりました。金管クラブの音色のように,この冬休みを明るく元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生☆2学期最後の音楽☆

12月20日(木)
 今日の音楽の授業は2学期最後の授業でした。リコーダーの練習をしました。3年生から練習を始めたリコーダー、休み時間には、先生の机の前に検定を受けるための行列ができます。保護者の方にも練習ノートにサインをいただいているのでその成果は確認していただいていると思いますが、本当に上達しました。今日は、音楽の先生に2学期最後の検定をしてもらったり、わからない所を友達に教えてもらったりしました。2学期でどの位弾けるようになりましたか?冬休みも引き続き練習を続けて上達できるようにがんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆2学期最後の給食,ケーキも食べたよ!☆

12月20日(木)
 今日は,2学期最後の給食でした。みんなが楽しみにしていたケーキも出ました。
 あま〜いケーキに,身も心も温かくなります。やっぱりみんなで食べる給食は,おいしいですね。
 しばらくの間,給食はお休みです。また3学期になったら,おいしい給食を感謝して食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆今日の体育☆

12月19日(水)
 今日の3年生の体育は、3クラスとも運動場に出て元気いっぱいに体を動かしました!
 1組と2組はキックベース、3組は大縄跳びをしました。どのクラスも元気な声が飛び交っていて楽しそうでした。今日で2学期の体育はおしまいです。3学期はどんな体育の授業が待っているのでしょうか。楽しみですね♪
画像1 画像1

3年生☆冬休みも,たくさん読もうね!☆

12月19日(水)
 今日は,冬休みの読書用に,図書室へ本を借りに行きました。
 今年の冬休みは16日間。夏休みほど長くはないものの,普段に比べれば,読書をする時間があるはずです。
 年末年始の行事で忙しいかもしれませんが,たまにはじっくり読書をしましょう。
画像1 画像1

3年生☆今年の冬至は,21日です。☆

12月18日(火)
 今日の給食に,かぼちゃのシチューがでました。かぼちゃは,冬至によく食べられる食材の一つです。かぼちゃには,カロチンやビタミンが多く含まれています。かぼちゃを食べれば,かぜ知らずですね。
 冬至には,かぼちゃを食べてゆず湯に入り,これから続く寒い冬を乗り切りましょう。
画像1 画像1

3年生☆エーデルワイス,吹けるかな!☆

12月18日(火)
 音楽の時間は,2学期のまとめとして,リコーダーの復習を行いました。
 リコーダーは,教科書はもちろんですが,‘楽しいリコーダー’も使って練習をしています。みんな,どこまでできるようになったか確認しながら,1曲1曲丁寧に吹いていました。
 冬休みの課題にも,リコーダーの練習を出す予定です。詳しくは,後日配布する学年通信をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆ドンキーズがやってきた!☆

画像1 画像1
12月17日(月)
 今日は朝、体育館で歌声集会がありました。3年生も大好きなドンキーズの皆さんが演奏しに来てくださいました!朝、教室での子どもたちは少し興奮気味で、歌声集会を楽しみにしている様子でした。
 今日はこの季節にぴったりの曲を2曲演奏してくださいました。古北小のみんなもお返しに「あわてんぼうのサンタクロース」を元気いっぱいで歌いました。とても楽しいひとときでした。ドンキーズの皆さん、ありがとうございました!
 次回またドンキーズの皆さんに会えるのが楽しみですね♪

3年生☆2学期最後の英語活動☆

画像1 画像1
12月17日(月)
 今日、3年1組と2組は2学期最後の英語活動でした!
 まず始めに、How are you?で挨拶をします。先生の投げたサルのぬいぐるみをキャッチした人が質問されるのですが、サルのぬいぐるみは子どもたちに大人気で投げてほしいと大騒ぎでした。その後は、お馴染みの「Hello Song」を歌ったり、「Simon says」ゲームで遊んだりしました。さらに今日は「Zodiac sign(干支)」の勉強をしました。干支の動物を絵合わせしたり、英語で名前を読んだりして勉強しました。 
 今年最後の授業だったので、最後はHappy Christmas&Happy New Year!!!で終わりました。今年もありがとうございました。来年の英語活動も子どもたちはもちろん3年担任も楽しみにしております。また来年もよろしくお願いします♪
画像2 画像2

3年生 分数ものさしを作ったよ!

画像1 画像1
12月17日(月)
 今日は、算数の学習で「分数ものさし」を作りました。1mのテープを4等分に折り、4分の1ものさしを作りました。4分の1ものさしを使って、友達の背中や教室のいろいろな場所の長さをはかりました。早く終わったグループは、他の分数ものさしを作って楽しみました。

3年生☆ローマ字テスト☆

12月14日(金)
 2学期に入ってから始めたローマ字の勉強。3年生は今日まで、猛特訓を続けてきました!
 今日はローマ字のテストを行いました。「gakki」のように二つ続くものや
「bon'odori」のようにアポストロフィが必要なものもあり、とてもむずかしいローマ字ですが、子どもたちはノートやプリントで一生懸命練習してきました。テストでは特訓の成果が出せましたか?パソコンの勉強でも使うローマ字を忘れてしまわないように、これからも練習を続けていきましょうね♪
画像1 画像1

3年生☆ペースを守って!☆

画像1 画像1
12月14日(金)
 今体育では,キックベースボールや大なわの練習に取り組んでいますが,体力作りのために,4分間走も行っています。
 白い息をハァハァ吐きながら,自分のペースを守り走り抜きます。走ることで体が温められ,そのあとも元気に活動できます。
 体力をつけて,風邪をひかない丈夫な体を作りましょう。

3年生☆健康集会☆

12月14日(金)
 今日の朝は,健康集会がありました。保健委員会のお兄さんお姉さんが,わかりやすい劇で,たばこについて説明しました。寒い中でしたが,みんな熱心に聞くことができました。
 集会後のアンケートでは,ほとんどの子が,「今日の劇を見て,たばこは吸わないようにしようと思います。」と答えていました。
 自分の健康のためにも,よりよい判断ができる人間になってほしいと思いました。 
画像1 画像1

3年生☆冬といえば,やっぱり・・・!☆

12月13日(木)
 冬の果物といえば,やっぱりみかんですね。寒い冬に,こたつに入りながら食べるみかんは,何ともうれしいものです。
 今日の給食に,みかんが出ました。とってもあまいみかんで,みんなムシャムシャパクパク。おいしくいただきました。
 2学期の給食は,あと5回です。感謝して食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆2学期最後の読み聞かせ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(木)
 今日の朝は,3年生にとっては2学期最後の読み聞かせがありました。子どもたちは,毎回この時間を楽しみにしています。そして,熱心に聞き入っていました。
 わんぱく団のひみつ基地の皆様,たくさんの読み聞かせをありがとうございました。また来年も,よろしくお願いします。

3年生☆保護者会,ありがとうございました。☆

画像1 画像1
12月12日(水)
 今日で,3日間の保護者会が終了しました。長い時間をとることはできませんでしたが,貴重なお話をありがとうございました。月曜日・火曜日には,思いもよらぬ降雪があり,少々びっくりしました。足下も悪く,また本格的な寒さとなり,体調を崩されなかったか,心配です。
 さて,明日からはまた通常日課に戻りますが,2学期の登校も,残りあと7日になりました。全員そろって終業式が迎えられるよう,健康に気をつけて,明るく元気に過ごしたいと思います。

3年生☆出動−−−!!!☆

画像1 画像1
12月12日(水)
 連日雪の日が続いていて実験ができなかったのですが、今日ようやく晴れました!3年生、理科の実験に出動です!
 3年生の理科は「光のはたらきをしらべよう」の勉強をしています。鏡を使って太陽の光の進み方を調べたり、光をはね返して遊んだりしました。また、虫眼鏡を使って、太陽の光を集めて暖かくなるか調べました。みんなで協力して光を集めて、「おー!あったかい!」「明るくてまぶしい!」と声があがりました。次回は教室で、実験結果をしっかりまとめたいと思います♪
画像2 画像2

3年生☆「こんこんこんこん」,本当に降りました。☆

12月11日(火)
 今日は音楽で,「雪のおどり」を歌いました。「こんこんこんこん ふれふれゆき ずんずんずんずん つもれよゆき」と,まるで昨日の雪景色を歌っているかのようです。
 今朝も,学校の校庭は真っ白になっていました。今シーズンは,雪が多くなりそうです。子どもたちは,雪のたびに心躍らせて登校するのでしょうね。
 保護者の皆様には,昨日今日と,足下の悪い中保護者会に来ていただき,ありがとうございます。明日もう1日,よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生☆思いもよらぬ,一面の銀世界!☆

12月10日(月)
 まさかこんなに雪が降るなんて,誰が思ったことでしょうか。昨日の夕方から降り始めた雪は,一夜明けると銀世界に変わっていました。
 さあ,雪が降ったらやらないわけにはいきません。3年生は,15分という時間限定付きで,外に繰り出しました。雪合戦をしたり,雪を丸めたりして,思い思いに楽しみました。
 次に雪が降るのは,いつになるでしょう。でも,けがはしないように,気をつけて遊びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924