最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:486
総数:2033244
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆みんなで手を挙げて!☆

12月7日(金)
 今算数で,分数の学習をしています。今日は,「5分の5は,1と同じだよ」ということを勉強しました。
 みんな意欲満々で,すかさず手を挙げます。なかなか指名してもらえないと,私を指してと言わんばかりに大きな声で「はいっ」と手を挙げます。
 来週は,分数のたし算やひき算を学習します。引き続き,しっかり勉強しましょう。
画像1 画像1

3年生☆朝の大なわ練習!☆

12月7日(金)
 外に出ると,思わず「ハァ,ハァ」と手を温めてしまいたくなるほど,寒くなりました。
 さて,業前に行われていた大なわの練習は,今日でいったん終了です。寒い中でしたが,どの学年もみんな一生懸命練習に励んでいました。跳ぶ方も回す方も,気合いを入れて,集中です。休み時間等を利用して,今後も少しずつ練習を続けていきたいと思います。
 来週は,保護者会が予定されています。教室は暖房を入れ暖かくしてお待ちしておりますが,廊下等冷えることが予想されます。どうぞ,暖かい格好でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ドキドキしたよ!

画像1 画像1
12月7日(金)
 今日は、江南市立図書館主催読書感想文コンクールにおいて、優秀作品に選ばれた3年生の作品を放送で紹介しました。緊張している様子でしたが、ゆっくりと分かりやすく紹介することができました。その緊張は教室にも伝わって、クラスの仲間も真剣に聴いていました。紹介が終わると、「すごい!」という声と拍手がわき上がっていました。感想文のように、「やさしいココロ」を育てていきたいですね。

3年生☆安全に下校しよう!☆

画像1 画像1
12月6日(木)
 今日は,1・3年下校の日です。いつもは,高学年のお兄さんお姉さんに面倒を見てもらっている3年生ですが,毎週木曜日は面倒を見る立場です。
 3年生が先頭と最後尾になり,安全に下校できています。ほんのちょっぴり,お兄さんお姉さん気分です。
 ちょっと寒いけど,ポケットに手を入れないで,気をつけて帰りましょう。

3年生 テ ムン ノリ 楽しみました!

 12月6日(木)
 今日は音楽の時間に、「大門遊び(テ ムン ノリ)」という韓国の遊びをしました。曲の終わりで、門番に捕まった人は、じゃんけんで勝った方の門番の後ろにつきます。まわる人がいなくなるまで何回も繰り返し、歌いながらくるくる回ります。みんな「まだやりたい」と楽しんでいました。
画像1 画像1

3年生☆ひらがなの筆使い☆

画像1 画像1
12月6日(木)
 4月から始まった習字の練習。ずいぶん上達した3年生は今日、ひらがなの筆使いで「にじ」の練習をしました。
 まず、手本を元にひらがな文字特有の丸みを理解しました。とくに「に」は1画目から3画目まで続けて書くイメージで筆を進めていくので、子どもたちは慎重に筆を進めていきました。書き終えた後はとても満足そうな表情をしていました。習字の練習、今後もがんばりましょう♪

3年生☆どの場面を描こうかな?☆

画像1 画像1
12月5日(水)
 今日は図工で,「クリスマスのかね」という本の読み聞かせを行いました。そして,主人公や登場人物の気持ちになって,物語の場面の様子を想像しながら絵に表します。
 どの場面を描こうか,まだ下書きの段階ですが,いろいろと想像を巡らせながら,熱心に考えていました。
 さて,どのような場面が心に残ったでしょうか?じっくり考えて,きれいに仕上げていきたいと思います。

3年生☆キックベース☆

画像1 画像1
12月5日(水)
 3年生の体育は、キックベースを練習しています!
 今日は、サッカーボールを使って、ペアとキャッチボールしたり、コーンに当てたりする練習をしました。インサイドで蹴ってコーンに当てるのが、とてもむずかしく、子どもたちは何度も挑戦していました。次の授業からは、いよいよチームごとに分かれてゲームをします。友達と協力してキックベースが楽しくできるように、がんばりましょうね♪

3年生☆なわとび週間、スタート!☆

12月5日(水)
 今週から、業前のなわとび週間がスタートしました!昨日は残念ながら運動場が雨でぬれていたためできなかったので今日からスタートです。
 3年生は今日まで、休み時間や体育の時間を使って、どのクラスも大縄の練習をしてきました。今日が初めて全校での練習になりました。他の学年に刺激されながら、集中して練習することができました。しかし、まだまだ全員が連続で跳べるまでには時間がかかりそうです。明日も練習があります。毎日こつこつ続けて、記録を伸ばしていけるようにがんばりましょうね♪
画像1 画像1

3年生☆ほくほくっ,おいも食べたよ!☆

12月4日(火)
 今日3年生は,人権のビデオを見たあと,先日とれたお芋を食べました。
 ほっくほくの温かくてあま〜いお芋を食べて,身も心も温まりました。
 食べることって,とっても幸せな気持ちになりますね。感謝感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆友だちと,仲良くしようね!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(火)
 12月4日から10日までは,人権週間です。相手の気持ちを思いやるということについて,みんなで考える週間です。
 3年生は今日,みんなで人権に関わるビデオを見ました。「仲間はずれ」や「いじめ」は,人権に関わる問題です。これからも,自分の気持ちも友だちの心も両方大切にして,明るく楽しく学校生活を送れるといいですね。

3年生☆気分を新たに!☆

12月3日(月)
 12月に入りました。車のフロントガラスが真っ白になり,「ずいぶん寒くなったんだなぁ」と感じる今日この頃。
 さて今日は,毎月恒例の席替えをしました。席替えは,クラスのたくさんの友だちと隣同士になることに意味があるのです。そうはいっても,何回も同じ人と組むことだってありますね。でも,そのようないろいろな経験をすることによって,友だち付き合いを学ぶのです。
 2学期は残り3週間になりました。明日からは,業前のおおなわ練習が始まります。寒さに負けぬよう,気分を新たに頑張りましょう。
画像1 画像1

3年生☆分数☆

12月3日(月)
 12月に入って3年生の算数も新しい勉強に入り、今日は「分数」を勉強しました!
 両手を広げた長さを1m単位にして測り、テープで長さをとりました。1mとその「はした」の長さを分数で表しました。1mの半分が2分の1でその半分は4分の1、その半分は〜とはしたの長さを表しながら、「何分の1」について理解しました。
 また、テープで「3分の1」を作りました。2分の1や4分の1のように半分にしていくことではできない3分の1を作るのに子どもたちは苦戦していましたが、楽しそうに取り組んでいました♪
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924