最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:486
総数:2033269
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆家庭訪問,1日目☆

4月30日(火)
 今日は,家庭訪問1日目でした。午前中の雨で,移動がたいへんかと思っていたら,どうにか雨がやんでくれました。
 家庭訪問では,子どもたちの学校での様子をお伝えするとともに,ご家庭での過ごし方なども伺っています。もし何か気になることがございましたら,併せてお話しいただけると幸いです。
 明日からはいよいよ5月,家庭訪問も2日目です。引き続き,よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 算数 わり算の学習

画像1 画像1
 3年生の算数の重要な学習の1つである「わり算」の学習が始まりました。ブロックを使って、12個を同じ数ずつ3人に分けたり、どのように分けると良いかなどを考えたりしながら取り組みました。わり算は、昨年度に学習した「かけ算」が、きちんと身についていないと解くことがむずかしくなります。しかし、かけ算の復習をしたところ、みんなすらすらと言うことができました。しっかりと身についていました。かけ算のように、わり算もきちんと身に付けていきましょうね。

3年生☆ランチタイムは外で!☆

4月26日(金)
 昨日に引き続き,3年生は今日もお弁当です。風が吹いてきてしまったのでちょっと心配でしたが,子どもたちが外に出ると再び太陽が顔を出し,ほどよく暖かいなかでお弁当を食べました。
 おうちの方の愛情あふれるお弁当を見て,子どもたちは昨日同様大喜び。今日もおいしくお弁当をいただきました。2日間に渡ったお弁当作り,本当にありがとうございました。
 明日からゴールデンウィーク前半の3連休です。体調管理に気をつけ,有意義な休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 集中 習字

画像1 画像1
 3年生になって、習字の学習が始まりました。習字道具の使い方から片付けまで、1つ1つ取り組みました。慣れない筆に、「うまく書けない」「墨が少なかった」と悪戦苦闘をしているようでした。これからいろいろな文字に取り組んで、筆に慣れていきましょう。もちろん、書くときは気持ちを落ち着かせ、集中して書くことに心がけます!

3年生☆本日は,晴天なり!☆

4月25日(木)
 昨日の天候とは打って変わって,今日は絶好の遠足日和。晴天のもと,遠足に行くことができました。
 すいとぴあ江南の展望台では,東西南北どの方角も見渡すことができ,グループで確認しながらメモをとることができました。
 おいしいお弁当のあとは,広場で楽しく遊びました。たっぷり1時間,鬼ごっこをしたり大なわをしたりして,元気に過ごしました。
 行きも帰りも徒歩で,大丈夫か心配でしたが,大きな事故や怪我もなく過ごすことができたのは,何よりでした。おうちでも土産話に花を咲かせたことでしょう。
 3年生は,明日もお弁当です。保護者の皆様には,お忙しいところ大変お世話をかけます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆雨にも負けず!☆

4月24日(水)
 今日は,朝から雨。ちょっと歩いただけで,足下はびしょびしょです。靴下も濡れてしまい,高学年で,素足でシューズを履いている子もいました。風邪をひかなければよいのですが・・・。
 写真は,帰りの支度中です。上着を着たり,ランドセルにカバーを掛けたりしています。これで,雨対策万全ですね。でも,濡れたままにしておくと,風邪をひいてしまうかもしれません。おうちに帰ってから,しっかり拭くことができたでしょうか?
 明日は,待ちに待った春の遠足です。雨は夜中のうちに止み,明日の朝からは晴れるようです。早く雨が止んでくれることを期待したいです。今日は早めに就寝し,明日に備えましょう。保護者の皆様には,2日連続でお弁当の用意をしていただくことになります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生☆安全教室開催!「いいゆだな!」☆

4月23日(火)
 今日は,体育館で安全教室が行われました。警備会社の方から,話だけでなく実際の体験もさせていただき,とても勉強になりました。
 「いいゆだな」というのは,「いえのカギを見せない」「いえのまわりをよく見る」「ゆうびんポストをチェック」「だれもいなくても『ただいまー!』」「なかにはいってすぐとじまり!」の頭文字をとった言葉です。グループで話し合って,みんなで考えることができました。
 また,不審な電話の対応に仕方についても,実際の電話を使って体験しました。全員が体験することはできませんでしたが,今日の学習を振り返りながら,代表の子たちはとても上手に対応していました。
 お子さんが1人で留守番をするときの電話の対応など,ぜひ一度ご家庭でも話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 楽しい♪わらべあそび♪

画像1 画像1
 今日の業前はわらべ遊び。3年生もわらべ遊びを楽しみました。登校するとランドセルを片付け、すぐに外に飛び出していきました。始まると1、2年生のお兄さん、お姉さんとなって、一緒に楽しむ姿が見られました。教室に戻ると「楽しかった〜」と、まだまだ遊び足らない様子でした。次回も楽しみですね。

3年生☆しっかり勉強できたかな?☆

4月22日(月)
 今日は,3年生になって初めての授業参観でした。子どもたちは,朝から何かそわそわそわそわしていて,ちょっと落ち着かない様子。やっぱり,おうちの方々が学校に来ることを,楽しみにしていたのでしょう。
 授業始まりのあいさつをしたあとも,おうちの方々が気になる感じでしたが,徐々に普段のペースを取り戻し,どのクラスも一生懸命に取り組んでいました。3年生は,低学年に比べて教科も増え,総合的な学習の時間も始まります。勉強は難しくなりますが,おうちの方々の期待に応えられるよう,頑張っていきたいと思います。
 本日は,お忙しい中たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,誠にありがとうございました。今週は,遠足もあります。今後とも,ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆避難訓練☆

4月19日(金)
 今日は,今年度最初の避難訓練がありました。3年生になって初めてということで,主に避難経路の確認をしながら行いました。
 訓練といえども,本番さながらの放送で行いました。子どもたちも,「お・は・し・も」を守り,真剣に行動することができました。
 外に出て,消防署の方の話を聞いたあとは,高学年のお兄さんお姉さんの消火器体験を見学しました。消火器は,この先使わないですむ方がもちろん良いのですが,いざというときのために使えた方が便利です。今日は,とても勉強になりました。
画像1 画像1

3年生 図工 魚の絵

画像1 画像1
 図工で魚の絵に色を塗ることを通して、絵の具を使う筆の使い方や着色の仕方を学習しました。色を濃く塗りすぎない、丸いところは円を描くように塗るなど、魚が生きているように塗る工夫をしました。いろいろな個性あふれる魚ができあがりました。

3年生 理科 しぜんかんさつをしよう!

画像1 画像1
 理科の学習で、校庭に咲いている植物の観察をしました。最初に、校庭にはどんな植物があるかを話し合いました。今、一年生の教室の前にはチューリップが咲き、職員室前にはノースポールやパンジーが咲いています。触ってみたり、臭いをかいだりして、細かいところまで観察をしていました。たくさんの発見がありました。

3年生 今年度 最初の英語活動

画像1 画像1
 今年度、最初の英語活動が行われました。昨年度から、子どもたちが楽しみにしている授業の一つです。
 今年度、最初の活動は、自己紹介をしたり数を数えたり、曲に合わせて踊ったりして楽しく過ごすことができました。「もっと英語活動をしたい」と、どの子も笑顔で取り組んでいました。

3年生☆帰りの支度をしています。☆

4月16日(火)
 今日は,隔週のクラブの日。クラブの日は,1〜3年生の下校になります。そして今日が,その初日。3年生が,1年生と2年生の面倒を見てあげる番です。
 1年生が外で待っているので,3年生のみんなは急いで帰りの支度をします。忘れ物は,ないかな?
 木曜日は,1年生と3年生だけの下校です。交通安全に気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1

3年生☆身長は伸びたかな?☆

4月16日(火)
 今日は,3年生の身体測定の日でした。身長・体重・座高のほかにも,視力や聴力の検査も行いました。
 待っているときに,少しざわざわしてしまったときもありましたが,みんなてきぱきと動き,3クラスが2時間もかからずに終えることができました。
 測定結果は,全ての健康診断等が終了しましたら,健康手帳でお知らせいたします。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生☆絵の具って,楽しいな!☆

4月15日(月)
 1組の図工は,村瀬先生といっしょにお勉強です。今日は,魚の絵をもとに,絵の具の使い方について学習しました。
 子どもたちは,絵の具の量,筆の使い方,水の量など細かく指導していただき,その難しさに少し戸惑いながらも,一生懸命に色を塗っていました。
 自分の思うように描いたり塗ったりすることは簡単ではありませんが,教えていただいたことをもとに,取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

3年生☆本日,認証式!☆

4月15日(月)
 今日の全校朝礼で認証式がありました。3年生は,学級の代表である学級委員が任命されました。
 名前を呼ばれたあと,各学級の代表6名は,大きな声で返事をすることができました。さすが3年生,中学年の仲間入りができたなと,改めて感じました。
 学級委員さんを中心に,みんなで協力して活動しましょう。
画像1 画像1

3年生 今年度 最初の算数の授業

画像1 画像1
 今日は、今年度最初の算数の授業を行いました。最初の授業ということで、2年生で学習したひっ算やかけ算の復習をしました。どの子もすらすら解くことができ、2年生で学んだことがきちんと身に付いていました。3年生で学習することも、1つ1つきちんと身に付けていきましょうね。

3年生☆進級後,初めての給食!☆

4月11日(木)
 今日からいよいよ給食が始まりました。進級後初めての給食ということで,少し時間がかかるかなと思っていましたが,そんな心配はご無用でした。
 準備が始まってしまうと,当番みんなで協力して,スムーズに配膳することができました。
 やっぱり,みんなで食べる給食は,おいしいですね。ごちそうさまでしたっ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級写真撮影

画像1 画像1
 今日は、学級写真撮影がありました。どの子も緊張した表情でカメラに集中していました。
 新しい学級になって3日が経ちました。始業式の日は、ぎこちなさを感じましたが、少しずつ緊張感もほぐれ、学級の仲間に声をかけて遊びに行く姿を見るようになってきました。仲間を大切に、絆を深めていければと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924