令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆グレッグ先生と楽しい給食☆

6月28日(金)
 今日は2組の給食にグレッグ先生が来て,楽しいひとときを過ごしました。
 先日は1組で一緒に食べましたが,グレッグ先生は2組でも人気者です。楽しい話に花を咲かせながら,みんなで仲良く食べることができました。
 次は3組でも,一緒に食べます。楽しみですね。
 今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生 ダンス♪ダンス♪ダンス♪

画像1 画像1
 古北っ子ダンスの練習の第2弾ということで、校長先生の指導のもと、練習を行いました。今日は、4年生も一緒でした。
 これまで、休み時間や体育の授業などで練習を繰り返してきたため、前回の練習よりも正確に元気よく踊ることができました。校長先生の指導も、より熱が入っていました。あっという間に、子どもたちの額に汗がにじんでいました。

3年生☆紙芝居3回目,残念ながら今日が最後!☆

6月27日(木)
 図書委員による紙芝居は,今日が3回目,しかし残念ながら,最終日となってしまいました。
 3回とも,このあじさい読書週間にふさわしい紙芝居でした。図書委員のお兄さんお姉さんたちのおかげで,朝の読書タイムを,有意義に過ごすことができました。ありがとうございました。
 あじさい読書週間は明日で終わりですが,今後も‘心の栄養’のために,読書に親しみましょう。
画像1 画像1

3年生 今日は泳げたぁ〜

画像1 画像1
 梅雨で、このところなかなかプールに入ることができませんでした。雨の日は、とても残念がる子どもたち。しかし今日は、朝からとても良い天気。子どもたちは朝から「今日はプールに入れるよね」と何度も確認にきました。
 今、授業では、泳力別に3つのグループに分けて泳いでいます。それぞれにレベルアップを目指して取り組んでいます。どの子も一生懸命です。夏が終わる頃には、たくさん泳げるようになっているといいですね。

3年生☆6時間目になっても,・・・!☆

6月26日(水)
 今日は1日中,あいにくの雨。時折強雨になり,窓を開けっ放しにしておくと,雨が教室に吹き込んでしまうくらいでした。
 プールに入れず,外でも遊べず,ちょっといらいらが募ってしまうかなと心配です。
 しかし,そんな心配はご無用。6時間目になっても,黙々と勉強したり,係活動のアイディアを出したりしています。
 明日の天気は,どうでしょう?晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆あじさい読書週間,紙芝居2回目!☆

6月26日(水)
 今日は,図書委員会のお兄さんお姉さんによる紙芝居の2回目でした。
 今日も3年生のみんなは,熱心に耳を傾けました。紙芝居を毎日楽しめるなんて,滅多にない機会です。
 図書委員会のお兄さんお姉さんに,感謝感謝です。
画像1 画像1

3年生☆2回目のプール☆

6月25日(火)
 今日は2回目のプールです。早く水に慣れるため,初級・中級・上級の3コースに分かれて,それぞれたくさん泳ぎました。
 初級コースは,小プールを使い,ビート板を用いて,何度も何度も往復しました。バタ足が,とても上手になりました。中級コースは,大プールの体育館側,水深浅めの部分を使って,こちらも何度も何度も泳ぎこみました。上級コースは,大プールのシャワー側で,足や腕の動かし方を確認しながら,できるだけ遠くへ泳ぐ練習をしました。
 まだ始まったばかりですが,3年生として自分の目標を立て,しっかり頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

3年生☆今日は3組で,研究授業!☆

6月25日(火)
 6日の2組,21日の1組に引き続き,今日は3組で研究授業が行われました。3組は国語「海をかっとばせ」で授業を行いました。
 たくさんの先生方に囲まれましたが,子どもたちは普段通りに一生懸命授業に取り組んでいました。登場人物の気持ちを読み取るのに,映像を使ったわかりやすさも手伝い,子どもたちは動作も加えて,生き生きと発表していました。
 子どもたちは,いろいろな場面を乗り越え,少しずつですが成長しています。しっかり読んで,さらに理解を深めていきましょう。
 
画像1 画像1

3年生☆あじさい読書週間にて☆

6月25日(火)
 昨日から本校では,あじさい読書週間が始まりました。1〜4年生には,朝の読書タイムに,図書委員会の子たちが紙芝居に来てくれるということで,3年生も楽しみにしていました。
 それぞれのクラスで,図書委員会の子たちが,とても上手に紙芝居を見せてくれました。子どもたちも,熱心に見ていました。
 この企画は,木曜日まで続きます。明日は,どんなお話を聞かせてくれるのでしょう。楽しみですね。
 
画像1 画像1

3年生☆雨で延期になったけど,本日あおぞらタイム!☆

6月24日(月)
 本来なら,毎月第3木曜日があおぞらタイムですが,雨のため延期になっていました。子どもたちは,昼休みが30分になるこの時間をとても楽しみにしており,「あおぞらタイムはいつになるの?」と聞いてきます。
 今日の午前は,微妙な空模様でしたが,どうにか雨が上がり,校庭も使えるようになりました。楽しみなあおぞらタイムの時間です。
 3年生は,最初ドッジブールをしている子が多かったですが,BGMでライジングサンが流れると,ドッジボールをしながら踊っています。しまいには,校長先生と一緒に踊り始めてしまいました。次のあおぞらタイムは,みんなでダンスにしようかな?
画像1 画像1

3年生☆全校朝礼で,表彰!☆

6月24日(月)
 今日の全校朝礼で,よい歯の子の表彰がありました。3年生からも,歯科健診の結果から選ばれた子が表彰を受けました。おめでとう。
 そして3年生からは,よい歯の子で選ばれた子が,成田山の絵画展で優秀な作品として選ばれ,今日2枚目の表彰を受けました。すばらしいですね。重ねて,おめでとう。
 間もなく6月が終わり7月に入りますが,みんなも暑さに負けず,頑張りましょう。
 
画像1 画像1

3年生☆研究授業後の給食☆

6月21日(金)
 1組の子どもたちは,4時間目の研究授業で緊張したので,いつも以上におなかペコペコです。きょうは,あいちのこめこパンでした。
 おなかはペコペコだけど,カメラを向けると,はい,ポーズ!みんな笑顔です。
 今日も,おいしい給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆1組で,研究授業が行われました。☆

6月21日(金)
 今日は1組で,研究授業が行われました。教科は算数で,文房具をある金額で買えるか買えないか,見積もりをする場面です。
 となり同士相談しながら進めましたが,はじめの頃は意外に難しく,なかなかいい考えが出ませんでした。でも,みんなで考えていくうちに,どうにか答えを導き出すことができました。
 みんな,一生懸命考えました。たくさんの先生方が見ている中で,やはり緊張気味でしたが,みんな手を挙げることもできました。
 間違いや失敗を恐れず,これからもいっぱい手を挙げて,いっぱい発表しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆わんぱく団の読み聞かせ!☆

6月20日(木)
 今日3年生は,わんぱく団のひみつ基地の方々による,読み聞かせでした。
 どのクラスも,机といすを後ろに下げ,静かに座って聞きます。いつもは元気でにぎやかな子どもたちも,読み聞かせのときは集中して聞きます。もちろん,いつもの学習だって,集中することはできますが・・・。
 わんぱく団のひみつ基地のみなさん,今日も楽しいお話をありがとうございました。次回も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆グレッグ先生と!☆

6月20日(木)
 今日の1組は、グレッグ先生といっしょに給食を食べました。
 グレッグ先生が来ると,教室中が明るくにぎやかになります。久しぶりのグレッグ先生との給食で,みんな楽しく食べることができました。
 「写真を撮るよ」と言ったら,みんなで,はいポーズ!今日も給食を食べられることに感謝して,ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 わーい!プールだ〜!!

画像1 画像1
 今日は、プール開きでした。天候もよく、気温も高く、泳ぐには絶好のプール日よりでした。子どもたちは、朝から待ちきれないようで「もうプールに入りたい!」「早く3時間目にならないかなぁ〜」と、朝から頭の中はプールのことでいっぱいでした。3年生からは、昨年までと違って大プールに入ります。ちょっと怖がっている子もいたようでしたが、プールに入ると「気持ちいい〜」と、歓声があがっていました。泳ぎの苦手な子は、小プールで練習をしました。今日は、初日だったのでプールに慣れるための授業でしたが、これからどんどん泳いで、泳力もつけていきたいと思います。

3年生☆オリジナルフォトフレームを作ろう!☆

6月15日(土)
 今日は,子どもたちが待ちに待ったファミリー学級でした。3年生は,「オリジナルフォトフレームを作ろう」で,古北小としては初の試み。せっかくの機会なので,親子で記念になるものをということでこの企画にしましたが,みんな本当に楽しんでもらえるだろうかと,チョッピリ不安もありました。
 でも,いざ始まってみると,子どもたちもおうちの方も,和気あいあいと楽しんでもらえたようで,私たち担任もほっとしました。あらかじめ作っておいたアクセサリーやビーズなどひとつひとつ丁寧に,皆さんそれぞれに凝った作品が仕上がり,うれしく思いました。
 保護者の皆様には,暑い中,学校にお越しいただき,誠にありがとうございました。子どもたちは,おうちの方が見えるのを,とても楽しみにしていました。3年生の思い出の1つにしていただければ,幸いです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 踊る!古北っ子ダンス!!

画像1 画像1
 今日は6時間目に、今年度より全校体操となる古北っ子ダンスの練習をしました。考案した校長先生の指導の下、一つ一つ踊り方を学びました。先日もホームページに書きましたが、校長先生の言われる細かい指導でも、すぐに踊れるようなっていました。今日は前半だけでしたが、この調子で後半も覚えていきたいと思います。いつの間にか、子どもたちは汗びっしょりになっていました。一生懸命踊っていたからですね。よく頑張りました。

3年生☆ダンスに夢中!☆

6月13日(木)
 今それぞれの学年で運動会に向けて取り組んでいる‘古北っ子ダンス’。3年生もいよいよ練習を開始しました。
 練習スタートがちょっとだけ出遅れてしまった3年生ですが,さすがは3年生,覚えが早い!休み時間に音楽をかけると,自然に集まり,自然に練習が始まります。教室の中はとても暑かったですが,その暑さを吹き飛ばす元気な3年生。
 明日は,このダンスの考案者である校長先生から,3年生全員が直々に指導を受けます。みんなで楽しく,Let's Dancing!
画像1 画像1

3年生☆大盛り上がりの英語活動!☆

6月13日(木)
 今日は,第3回目の英語活動でした。いつものあいさつで始まり,1から20までの数字の復習をしたあと,いよいよ今日のメイン,バグズバスケットを行いました。
 バグズバスケットは,フルーツバスケットの昆虫バージョンです。beetleやladybugなど,8種類の昆虫を覚えたあと,いよいよバグズバスケットの始まりです。どの昆虫の名前を呼ばれるのかドキドキしながら,スタートの合図で席を替わります。みんな楽しく,大盛り上がりでした。
 最後は,Simon says.でまたも盛り上がりました。今日もみんなで,楽しく英語の勉強ができました。
 1学期の英語活動はこれで終わり。第4回目は,2学期に入ってからの10月を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924