最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:544
総数:2027000
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

学芸会の練習◎3年生

画像1 画像1
10月30日(木)
学芸会の練習をがんばっています。
今日は、初めて幕間の移動を練習しました。
3年生の劇は7幕まであるので、幕間の移動もこまめにあり、タイミングを覚えるのが大変です。早く覚えてスムーズに移動ができるようにしていきたいですね。

今までは各幕ごとに練習をしてきました。
教師は2人しかいないので、残りの5幕は自主練習!
どの幕もとても熱心に練習をしています^^
毎回の練習を大切にがんばりましょうね!

英語活動◎3年生

画像1 画像1
10月28日(火)
今日は、1・2組で英語活動がありました。
31日はハロウィンということで、ハロウィンの絵本を読んでもらったり、ハロウィンのジャンケンをしたりしました。
みんなとても楽しそうにしていました^^

手作りのジャックオーランタンも魔女の姿をした小木曽先生もかわいかったです♪

学校公開日◎3年生

画像1 画像1
10月23日(木)
本日は学校公開日で授業に参観していただき、ありがとうございました。
少し緊張した様子もありましたが、保護者の方が来ることをとても楽しみにしていました。 
算数の授業では、たくさんの三角形を班のみんなで相談しながら作ることができました^^
明日は、三角形を分類します。よ〜く見て、似ている所を考えましょうね♪

図工◎3年生

画像1 画像1
10月21日(火)
今日の図工は背景となる絵に色を塗りました。
瓦に1枚ずつ似たような色を作って塗っていきます。
この写真は、先週のものですが、今日はもっとたくさんの瓦に色が付きました。
とってもきれいな屋根になってきています^^

学校公開日にはまだ飾れませんが、完成するのが楽しみです♪ 

保健指導◎3年生

画像1 画像1
10月16日(木)
今日は、視力検査と保健指導がありました。
しっかり話を聞いていたので、間をあけずスムーズに検査を進めることができました。

今回の保健指導は、手洗いです。
上手に手洗いできるように、ビデオを見てから手の状態を見ました。
汚れている所が白くなるしくみです。
見てみると・・・

きたな〜い!!うわぁ!

真っ白!爪の中にもいっぱいばいきんがいました。
ばいきんだらけの手を石けんでしっかり洗って、見てみるととてもきれいになっていました。
でも爪の長い子は爪の中に、まだまだばいきんが…
爪はいつも短くしておきましょう^^

手の洗い方をしっかり学んだので、おうちの人にも教えてあげてね♪

秋の遠足◎3年生

画像1 画像1
10月15日(水)
今日は、秋の遠足でした!
朝から子どもたちがわくわくしているのがすごく伝わってきました^^

バスに乗って、いってきま〜す♪
アクア・トトぎふでは、かわいいカワウソやアシカ、たくさんの魚を見ました。
気付いたことをメモしながら見学している子もたくさんいました。

ちょうどお昼はいい天気!おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしそうに食べていました^^
そして移動し、森永乳業の工場見学!
お話を聞いたり、ラインの見学をしたり。ピノを3つもいただきました♪

とっても楽しい遠足でしたね!
今日はゆっくり休んで明日も、元気な顔を見せてください。

3年生 無事に帰ってきました!

画像1 画像1
3年生も、全員元気に帰ってきました!

予定通り、14時50分に下校します。

3年生出発しました

画像1 画像1
1年生に続き、3年生72名、欠席もなく、元気に出発しました。

帰着時間に大きな変更が生じた場合は、緊急メールにてお知らせします。
よろしくお願いいたします。

秋の遠足 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
■3年生
 8:40 学校出発
 9:20 河川環境楽園自然発見館着・「アクア・トトぎふ」水族館見学
12:20 アクア・トトぎふ出発
12:50 森永乳業到着・工場見学
14:00 森永乳業出発
14:30 学校着
14:50 下校

※下校は、1〜3年生で行います。

認証式◎3年生

画像1 画像1
10月14日(火)
今日は朝礼で認証式がありました。
学級委員として後期、学級をまとめてくれる4人。選挙をして学級の代表になりました。学級のみんなに選ばれた4人ならしっかり活動してくれると思います^^
明日の遠足も並ばせたり声をかけたりよろしくね!

また、スポ少の表彰もありました。
休みの日も汗を流して、一生懸命練習している姿を思い浮かべました。
これからもがんばってね^^

本日はお弁当の用意をありがとうございました。
明日の遠足もよろしくお願いします! 

秋の俳句◎3年生

画像1 画像1
現在、学年掲示板には、3年生の児童が書いた秋の俳句が並んでいます。
十五夜、秋の味覚、花など、季節感がたっぷりの句ばかり。

以下に、その一部を紹介します。上手くまとめてありますね!

 ・お月様 じっと見るとね ぼくの顔
 ・お月みの となりはすすき 空は月
 ・くりごはん おかまをあけると くり畑
 ・名月は いろんな国で 顔かえる
 ・風にのり おどりするのは すすきかな
 
うーん、秋の情緒がたっぷりです♪

扶桑イオンに行ってきたよ◎3年生

画像1 画像1
10月8日(水)
今日は午前中、社会の授業で扶桑の大型スーパー「イオン」の見学をしました。
初めて入るバックヤードは、整理整頓がされていて、どこに何があるのかよく分かるようになっていました。
見たことのない機械もあり、子どもたちは目を輝かせていました。

バックヤードの次は、イオンに勤めてみえる方に質問をしました。
「新商品はだれが考えているのですか?」という質問には、「業者の方が考えているナチュラルブランドとイオンの方が考えているプライベートブランドがある」ことを教えていただきました。
「プライベートブランド?」と疑問に思っていると、「トップバリュ」の名前を聞き、「あ〜聞いたことある。見たことある。」と言っていました。

最後はお楽しみの買い物体験です。
どこに売っているのか分からない子もいましたが、お店の人に質問したり、天井から吊されている表示を見たりして、見つけることができました。
レジで500円を出すと、ちょっとオーバーしてしまった子も!( ̄□ ̄;)ゞ
でも大丈夫!レジの方が優しく対応してくださいました。

おうちの方に頼まれたものや、家族が好きなものを買えたと思います。
おうちで、レシートを見せながら買ったものを紹介してくださいね^^

御嶽山が見えた!◎3年生

画像1 画像1
10月7日(火)
朝教室へ行くと「御嶽山が家から見えたよ」「集合場所からも見えたよ」という声を聞きました。みんなニュースに関心をもっているんですね。

「3階渡りから御嶽山が見えるよ」と吉門先生。
給食後の時間に3年生みんなで見に行きました。まだ御嶽山からは煙が出ていました。

今回の災害で、あの山では多くの方が亡くなられました。
亡くなった皆様に、ご冥福をお祈りしましょう。
そして、行方不明の方が、一日でも早く見つかることを願いましょう。

お弁当◎3年生

画像1 画像1
10月6日(月)
本日は、お弁当をご用意いただきありがとうございました!
やっぱりお弁当は特別!!
みんなとっても嬉しそうに食べていました^^

算数の授業◎3年生

画像1 画像1
10月3日(金)
昨日の記事にも上げましたが、算数の授業は「あまりのあるわり算」です。
たくさん問題を解いて、どんどんスピードアップしています☆
少し時間がかかる子も諦めずに最後までがんばっています!
あまりのあるわり算のやり方はかなり身に付いてきたと思われますが、九九の間違いが増えてきてしまっている児童もいます。
家で1日1回九九カードをやるといいかもしれませんね^^

日曜日には、連凧上げがあります。 
雨が降ったら中止になってしまいますが、晴れることを祈りましょう!

へんとつくり◎3年生

画像1 画像1
10月2日(木)
今日の国語の授業は漢字の「へんとつくり」です。 
復習のために、プリントをやってみました。
みんなはじめは「え〜むずかしそう!」と言っていましたが、教科書やドリルで調べずに自分の力だけで考え、解くことができました。
全員が友達や教師に頼らずに、自分の力だけで問題を解くことができたのが嬉しかったです。

最近は、算数の「あまりのあるわり算」もとてもよくがんばっています。
教科書の問題が終わったら、ぼ〜っと待っているのではなく、教科書の後ろにある追加問題をやったり、先生問題をどんどんやったりしています。
休み時間にも、自分から「難しい問題をやりたい!」と言いにくる子もいます。
がんばっている姿を見ると、とても嬉しいです^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924