最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:544
総数:2026970
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

キックベース◎3年生

画像1 画像1
11月27日(木)
今日から体育はキックベースです。
4対4で攻めと守りに分かれてゲームをしたいと思っています。
守りの時には、ボールを手で投げる場面も出てくるので、今日はその練習として、まとあてゲームをしました。
ねらい通りの場所に投げることができたかな?
子どもたちは、早く試合がやりたくて仕方ないようです。

ルールを覚えて、楽しく試合をしましょうね♪

名刺作り◎3年生

画像1 画像1
11月26日(水)
今日1組では、国語で勉強したローマ字を使って、名刺作りをしました。
パソコンにローマ字で自分の名前を打ち込みます^^
もっとやりたい子は、一言コメントも♪

できあがった後は、名刺交換をしました。
2組も名刺作りが楽しみですね。

ローマ字◎3年生

画像1 画像1
11月19日(水)
国語の授業で学習したローマ字をコンピュータに打ち込む練習をしました。
ほとんどの子が初めてのキーボードだったのではないでしょうか?
自分の打った文字が表示されていく様子に「おぉ〜」と声がもれました。

子どもの様子を見ていると、ローマ字を覚えるのに苦労している子が多いように感じます。覚えていれば速く打つことができますね。覚えていないと時間がかかってしまいます。
いっぱい書くよりもコンピューターで打ったほうが楽しい かな?(笑)

ひらがなを五十音順に打った後、好きな言葉を打っていいことにしました。
子どもたちのかわいいところは、家族の名前を打っている子が多かったこと♪
お母さんの名前を漢字に変換したり、弟の名前を打ったり、調べながらがんばっていました。
また授業でやりたいと思います。

とんとん◎3年生

画像1 画像1
11月18日(火)
今日の図工は、かなづちでトントントン♪
先週テープで組み立てた通りに作れるように、釘の大きさや打つ場所を考えて製作しました。
初めての釘とかなづち、そんなに簡単ではありませんでした。
だんだんナナメに釘が進んでしまったり、途中で曲がってしまったり・・・
「あ〜先生!釘が横から出ちゃいました〜」
「せんせーい!釘が曲がっちゃいました〜」

釘を抜く作業が大変でした(笑)。 

でもみんながんばりました。うまくいかなかった所もあったと思いますが、真剣に取り組みましたね。

本番◎3年生

画像1 画像1
11月15日(土)
今日は学芸会の本番でした。
たくさんの保護者の皆様、ご覧いただきありがとうございました!
今日は精一杯演技することができ、今までで一番の出来でした。
がんばりましたね^^

休日はゆっくりやすんで火曜日に元気よく学校にきてくださいね♪

学芸会前日!◎3年生

画像1 画像1
11月14日(金)
いよいよ明日は学芸会です。
今日は最後の練習でした。体育館で練習した後、最後の最後の練習をひまわりで行いました。

体育館での練習は少し緊張気味だった3年生・・・
でも今までたくさん練習してきました。最初と比べると、どの子も大きく成長しています。
演じる楽しさも知ることができました。

練習通りできれば間違いなく大成功!
本番も今まで通りできるといいなと思います^^

写真は各クラスで撮影会をしたものです。
また教室やさんさん写真館に掲示しますのでお楽しみに♪

学芸会にむけて◎3年生

画像1 画像1
11月12日(水)
今日は、1時間目に歌の特訓をしました。
片山先生にご指導していただき、1組は上のパート、2組は下のパートを合唱しました。
地声になってしまわないように、あえて息継ぎをしない方法や、パートごとの特に気をつけた部分などを中心に、専門的なアドバイスをしてくださいました。

からだ全体で歌おうとしている子が何人もいます。
息継ぎの仕方や表情も、そういう子は全く違います。
夢中で歌う姿がとてもすてきでした^^

2時間目は、昨日の下見を録画したものを見ました。
自分たちの演技を見るのは今日が初めて。
吉門先生にアドバイスをもらいながら、3時間目の練習に向けて直す所や友達の上手な所を確認しました。

とんとんさくさく◎3年生

画像1 画像1
11月11日(火)
今日の図工は、木を組み合わせて工作をしました。
どこに釘を打つのか考えたり、なるべくしっかり合体できるように考えたりして、セロテープで形にしてみました。
ただつなげるだけではなく、釘で打てるように考えるのは、なかなか難しく、苦戦しながらも一生懸命考えていました。

次回の図工からは、釘やボンドを使ってしっかりとつなげていきます。
作品ができあがるのが楽しみですね^^ 

劇の練習◎3年生

画像1 画像1
11月7日(金)
今日は、衣装を着て初めての練習でした。
教室で衣装を着ると、みんな嬉しそうにお互いの衣装をほめあっていました。
用意していただいてありがとうございました。

劇の練習もがんばっている子どもたちですが、歌の練習もがんばっています。
朝の歌の時間も、音楽の時間もいっぱい歌っています^^

あと一週間です。もっとよい劇になるようにがんばりましょう!

英語活動◎3年生

画像1 画像1
11月5日(水)
今日は、3年1組で英語活動がありました。
動物の名前や、月の名前を勉強しました。
一番盛り上がったのは、動物バスケットです^^

「What's that?」と聞かれて動物の名前を言います。
2組はまだやってないので、楽しみですね♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924