令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

終業式◎3年生

画像1 画像1
12月22日(月)
終業式は、集中して校長先生のお話を聞くことができました。
その後の、かがやきタイムでは、3年生代表で2学期がんばったことを発表しました。緊張の中、リコーダーを演奏することができました。
また、俳句も代表の子が発表しました。堂々と話せていましたね。
表彰された子もいました。

みんなの代表でがんばった子、学校の外でがんばっている子、発表する子を見守る子。
寒い中の大掃除も、みんな一生懸命やっていました。

楽しみな冬休みがやってきます。
けがや病気に気をつけて、毎日元気よく過ごしてください^^

雪が積もったよ〜◎3年生

画像1 画像1
12月18日(木)
今朝は雪が積もっていましたね。
教室に行くと、すぐに「外で遊びたい!」の声!
全員外に出て遊びました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり♪
みんなとても楽しそうでした^^
ふと、うさぎ小屋をのぞいてみると、うさぎも雪の中をぴょんぴょんはねていました。

溶けた雪で道が凍らないか心配です。明日の朝も気をつけて登校してくださいね。

実験&学年レク◎3年生

画像1 画像1
12月17日(水)
今日は、虫めがねで集めた光を紙に当てる実験をしました。
うまく光を集められると、煙が!さらに紙に当て続けると、穴が開きました。
「ダンボールより、黒い紙のほうが早く煙が出たよ。」
「当てる時の虫めがねの向きが難しいね。」
と話ながら、みんな実験をしていました。

6時間目は学年レクの「ドッジボール」をしました。
ドッジボールを2個にしていたので、ちょっとよそ見をしているとすぐボールが飛んできます。
みんな必死にボールを追っていました。
内野が0人になった所でゲーム終了!

2回戦は「王様ドッジ」です。各クラス、王様を1人決めて、王様が当てられたら負けです。
わざと偽王様を作る作戦も考えていました。
久々の学年レク楽しかったですね♪ 

今日も楽しい英語◎3年生

画像1 画像1
12月16日(火)
今日は1・2組の両組で英語活動がありました。

前回習った動物の復習をしてから、干支の動物を英語で言いました。
その後、代表の子が「名前」「今の気分」のインタビューに答えました。
ドキドキしながら、英語でインタビューに答えていました。

2学期の英語はこれで終わりです。3学期も英語が楽しみですね♪

英語活動◎3年生

画像1 画像1
12月15日(月)
今日は2組で英語活動がありました。
動物の名前を学習し、覚えたての動物の単語を使ってアニマルバスケットをしました。
みんなとても楽しそうにゲームをしていました。

明日は1・2組の両方で英語活動があります。
どんなことをやるのか楽しみですね♪

分数◎3年生

画像1 画像1
12月12日(金)
今日の算数は特別に、横山先生が授業をしてくれました。
みんな集中して話を聴いていました^^

分数は、2年生の時にも少しやりました。きちんと覚えている子が多くて安心しました。
今日は手をひらいた長さを黒板にとり、1mと合わせた時の「はした」の表し方を学びました。
先生の「はした」は、1mの2分の1
子どもの「はした」は、1mの3分の1 と表すのでしたね♪

みんなよく分かっていたので、来週まで忘れないようにしましょう^^

キックベース◎3年生

画像1 画像1
12月10日(水)
キックベースの試合が少しずつ本格的になってきました。
前回は1塁のベースを踏んだら、1点というルールでしたが、
今回は遠くまで蹴れた人は2塁、さらにホームへと走ってもいいルールにしました。

ルールを理解するのは難しいかな?と思っていたのですが、みんなしっかりルールを覚えて、公正な審判をしていました。
やっと試合ができるので嬉しそうです。
チームの仲間に、「ここに蹴るといいよ」「ここで守って!」とアドバイスをしている子もいてとてもいいなと思いました。

寒さに負けず、元気よく運動していました!

大根ほったど〜◎3年生

画像1 画像1
12月8日(月)
今日は、大脇さんの畑で大根掘りをさせていただきました!
目の前に広がる大根畑に、子どもたちは大喜び!
「すご〜い!」「早く掘りた〜い!」と元気な声があがりました。

まずは、大脇さんに大根についてのお話をしていただきました。
たくさんあるなぁと思っていた大根は、なんと12,000本ぐらいあるそうです。
そのうち、1人2本ずつ収穫させていただきました。
自分で収穫した大根は特別です。
みんな赤ちゃんを抱っこするように、大事にかかえていました。

立派な大根がどんなすがたに変わるのかな?楽しみですね♪

冬の俳句◎3年生

画像1 画像1
現在、3年生の学年掲示板には、冬の俳句が並んでいます。
年末年始、クリスマスなど、季節感がたっぷりの句ばかり。

以下に、その一部を紹介します。上手くまとめてありますね!

 ・こたつはね みかんが上で ねこは中
 ・大みそか ぼくの来年 まくあけだ 
 ・息白く みんなしゃべると 真っ白け
 ・大そうじ やればやるほど やる気でる
 ・冬の朝 チコクギリギリ あと5分
 ・初ゆめで なすびをたかが くわえてる
 ・お年玉 弟たちには あめ玉を
 ・ココアをね 一口のんで やけどした
 ・馬終わり ルビーのような 初日の出
 
景色が目に浮かびます!上手な句がたくさんありました!

名刺作り◎3年生

画像1 画像1
12月5日(金)
今日は2組も名刺作りをしました。
ローマ字を覚えている子は、ラクラク♪調べずにどんどん打っていました。
のですが、打った文字を漢字に変換したり、句読点を打つのは初めてなので、どの子も苦戦しながら一生懸命取り組んでいました。

特に難しかったのは「古知野」の変換。
「こちの」と打っても「古知野」にはならず、一文字ずつ変換したり、「ふるちの」と打ったりがんばっていました。
できあがった名刺は、5時間目に交換しました。 
みんなちょっと照れながらも、嬉しそうに友達と交換していました。

1人1枚は自分の名刺を持ち帰ったので、ぜひおうちの人に見せてくださいね♪

人権教室◎3年生

画像1 画像1
12月3日(水)
今日の3時間目は人権教室でした。
江南市人権擁護委員さんの皆さんにお越しいただき、「人権について」の様々なお話をしていただきました。
アンパンマンにまつわるお話や、デジタル紙芝居、穴埋め人権カルタ、手話をつけた唱和など、盛りだくさんでした!

中でも『人権かるた』は、穴埋めになっており、「やさしさで あなたもできる ○○○○○」のような句の「○」に、どんな言葉を入れるかをみんなで考えました。
たくさんの手が挙がると、秀逸な作品も多く、感心するばかりでした。
みんな、楽しみながら積極的に参加していました。

大縄の練習が始まりました!◎3年生

画像1 画像1
12月2日(火) 
今日の朝から、大縄の練習が始まりました。
3年生からは教師が回せないので、子どもたちで上手に回さないといけません。
何人もの子が自分から立候補し、交代で回してくれました。
全員が連続で跳べるように練習していきたいと思います。

今朝は、昨日の雨でたくさん葉が落ちていました。
大縄の前に、落ち葉拾いを手伝ってくれた子が何人もいました。ありがとう!
明日も大縄練習があります。寒さに負けずがんばりましょう♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924