令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 後期児童会認証式

画像1 画像1
 10月11日(月)の朝の時間に後期児童会認証式がありました。式では、3年生の後期学級委員4人の名前が呼ばれると、「はいっ!」とはっきりとした返事が返ってきました。後期学級委員としての活躍を期待しています。

 そして、今まで学級のリーダーとしてみんなを支えてくれた前期学級委員さんありがとうございました。学年の代表としての役割を果たそうと、一生懸命整列の指示を出したり、声かけをしたりしましたね。学年・クラスの仲間も協力して、仲間と共に乗り越え、成長した前期でした。
 
 後期にもたくさんの行事があります。仲間と共に協力して、学年・クラスを盛り上げていきましょう。

3年 つたえよう、楽しい学校生活

画像1 画像1
 昨日(10/7・金)の5時間目に、国語「つたえよう、楽しい学校生活」の学習をしました。1年生の児童に、これからの学校行事には、どんなものがあるのかを伝えました。

 発表の前は、「足がふるえている」「風邪ひいていないのに、顔があついです」と、とても緊張した様子でした。
 しかし「今まで、頑張ってきたことをそのまま出せば大丈夫だよ」と声をかけると、一生懸命準備してきたことを思い出し、「がんばろう」と声をかけ合っていました。

 本番では、「声の大きさ」「話す速さ」「一言一言をはっきり話すこと」「話す順番」を意識して発表しました。
 また、グループことに、歌を歌ったり、クイズを出したり、実際に大縄を飛んで見せたりなど工夫があり、「分かりやすく伝えたい」「楽しんでもらいたい」という気持ちが伝わってきました。

 発表が終わると、1年生から温かい感想もらって、ちょっぴり照れくさそうでした。
 1年生のみなさん、最後まで真剣に聞いてくれてありがとうございました。

 3年生のみなさん、よくがんばりましたね。今回の学習で学んだことをこれからに生かしていきましょう。

3年 理科「太陽の動き」

画像1 画像1
 台風一過の晴れわたった空のもと,今日は太陽の動きとかげについて勉強しました。

 まずは,「影ふみあそび」をして、影の向きを実感しました。
 その後,午前9時・10時・11時と時間をおうごとに,地面に立てた棒が作り出す影がどのように動いていくのか,その時の太陽の位置との関係も合わせて考えました。
 そして理科ノートにしっかり記録することができました。 

3年 体育「キックベースボール」

画像1 画像1
 今日は体育館でキックベースボールの「試し」のゲームをしました。
 ルールが分かってくると,だんだん積極的に動けるようになっていきました。

 体をしっかり動かしたり,みんなで声を掛け合って活動したりすると,とても楽しくて,いい表情になりますね。

3年 うれしいメッセージ

画像1 画像1
 みなさんが下校したあと,今日は後期になって初めての委員会活動がありました。その時,環境美化委員会が各クラスの掃除道具の点検活動を行い,3年生のみなさんにうれしいメッセージを黒板に残してくれました。

 「3の1のみなさん」まず,この呼びかけがうれしいですね。「そうじどうぐ,すごくきれいでよかったよ」ていねいに書かれた優しいメッセージ,思わず掃除道具入れの扉を開けてまたまたさらにうれしくなりました。

 明日,登校してきた3年生の笑顔が心に浮かびます。きちんと整頓できているみなさんもすばらしいし,やさしいメッセージもうれしいです。みんなありがとう!

3年 アドバイスをしよう

画像1 画像1
 国語の「つたえよう、楽しい学校生活」では、お互いに発表をしました。
 メモをとりながら、気付いたことをアドバイスするなど、活発なやりとりができました。

3年 夜の親子連だこあげ大会

画像1 画像1
 昨日(10月1日・土)は、すいとぴあ江南の芝生広場にて、「夜の親子連凧揚げ大会」が開催されました。

 ここで揚げられた凧は、3年生児童全員が、夏休み明けに「凧に絵を描く会」に参加させていただき描いたものです。
 毎年、古知野北小学校では、3年生が参加し、好きなことやものの絵を描き、世界で1つだけの自分だけのたこを作ります。

 昨夕は、「江南市民まつり」で多くの人が賑わう中、芝生広場には、夜の親子連凧揚げ大会に参加した元気な3年生の姿がありました。
 友達と一緒に楽しそうに走り、長い紐で結ばれたたくさんのたこを、時間いっぱいまで何度も何度も空にあげました。
 古知野北小学校の他にも、たくさんの小学校の児童が参加して、夕暮れの空にたくさんの凧を揚げていました。

 参加していただいた保護者のみなさま・夜の親子連だこあげ大会の役員の皆様、昨日はありがとうございました。
 子ども達にとって、友達や家族とたこあげをして過ごした思い出に残る一日になったことだと思います。
 また、たくさんの素敵な絵をたこにかいてくれた3年生のみなさんありがとうございました。子ども達に、写真などで紹介できればと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 あいさつの日
認証式
委員会
10/12 1・3・5年遠足
10/13 2年遠足
10/14 芸術鑑賞会(演劇鑑賞)
10/17 もみじ読書週間(〜21日)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924