最新更新日:2024/04/28
本日:count up76
昨日:251
総数:2026192
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 重さ調べ

画像1 画像1
 ばねばかりを使って,いろいろな重さを調べました。

 また,1キログラムを体感するために,さとうやみそ・油などいろいろなものを持ってみて考えましたね。

 みんな一生懸命予想することができました。

3年生 人権週間

画像1 画像1
 人権週間に向けて,学年で集まって話し合いをしました。DVDを見た後,気付いたことを発表したり,相手がいやだと感じていることで自分が気がついていないことはあるかどうか考えたりしました。

 難しい学習ですが,よく考えて発表できましたね。いつも以上に「人権」について意識して生活してください。

3年生 図工 小刀を使って

画像1 画像1
 小刀の各部分の名前を確認した後,今日は実際に木の枝を削ってみました。

 最初はおっかなびっくり…思わず肩に力が入ってしまいましたね。
 初めて小刀を使う人が多くいましたが,落ち着いて上手にできました。

 作品は窓にかざりました。

3年生 グレッグ先生と

画像1 画像1
 今日は色や形について学びました。グレッグ先生の授業はいつも楽しくて,笑いにあふれていますね。そして大事なところは今日もしっかり教えてくださいました。

 はじめのころとくらべると,声もしっかり出ています。みなさんのがんばりに拍手をおくりますよ。

3年生 いろいろな行事がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいろいろな行事がありました。

 まず,和田にお住まいの大脇さんの畑に行き,大根を収穫させていただきました。大きな大根にびっくり。抜くときの手応えも感じることができました。またトラクターで耕す前と後の土に,実際に触れましたね。地面の下へすくすくとのびるには,ふわふわの土でなければならないことがよく分かりました。

 次に司書の先生によるブックトークがありました。紹介された本をぜひ読んでみてください。

 午後には学校保健委員会がありました。自分の怒りの感情についてどのようにしていくとよいか具体的に教えていただきました。

 多くのことを学んだ,すてきな一日になりましたね。

3年生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者のみなさまのあたたかいご支援・ご協力を賜りまして,おかげさまで学芸会を無事に終えることができました。心より御礼申し上げます。

 この行事を通してお子様方は,大きく成長されたことを実感しております。練習を繰り返す中で,友達を励ましたり助けたりする姿が多くみられました。

 ここで学んだことを生かしてまいりたいと思います。本当にありがとうございました。

3年生 前日準備

画像1 画像1
 今日の下校前に,確認しながら明日の準備をしました。その後,劇中歌の練習をしました。

 みなさん,毎日の練習を積み重ねて,とても上手になりましたね。友達の動きや台詞もすっかり覚えていたのでびっくりしました。明日は全力で演じることを楽しんでください。

 今日は早めに布団に入ってゆっくり休んでください。待っています。

3年生 理科「ものの重さをしらべよう」

画像1 画像1
 今日の理科では,はかりの使い方を学習しました。自分のはかりたいものの重さの見当をつけてから実際にはかることができました。

 グループで協力してできましたね。次の時間は別のはかりも使ってみましょう。

3年 一斉下校

画像1 画像1
 今日はお昼頃にたくさん雨がふりました。でもみなさんの下校の頃にはすっかりあがって晴れ間もみえましたね。

 あいさつをしっかりして下校できました。かぜの予防のためにもうがいや手洗いをしっかりして,身体を休めてくださいね。

3年 学芸会の練習

画像1 画像1
 今日は1時間目に練習がありました。登校後,すぐ着替えをしてみんなで協力して台や楽器を準備することができましたね。

 練習後,校長先生からアドバイスをいただきました。話をしっかり聞くことのできるみなさんですから,もっともっと上手になりますよ。残りの練習時間もがんばって,よりよい劇にしていきましょう。

3年生 図工「トントンドンドン くぎうち名人」

画像1 画像1
 今日は図工室に移動して,金づちを使ってくぎ打ちに挑戦しました。道具の使い方をよく聞いた後,落ち着いて活動できました。

 どんな作品ができるかな,わくわくします。次の図工も楽しみにしていてくださいね。

理科 「太陽の光をしらべよう」

画像1 画像1
 今日は虫めがねを使って,太陽の光を集める実験をしました。教科書をよく読んで注意をしっかり守ることができましたね。

 段ボール紙に太陽の光を集め,ふわっと煙が上がった瞬間,思わず驚きの声が聞こえました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
PTA活動
1/30 地区委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924