最新更新日:2018/12/11
本日:count up5
昨日:410
総数:1226473
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

4年生 ドンキーズさんとの音楽集会

画像1 画像1
 音楽集会でドンキーズさんの演奏を聴き、ノリノリになったり、うっとりしたりしました。お返しの歌も、今年からはハモりのパート。練習の成果を発揮し、しっかりと歌うことができました。

4年生 Do you have a daikon?

画像1 画像1
 英語の授業では、文房具の名前を練習したり、何を持っているかたずねる文を使ってクイズをしたりして楽しみました。
 また、今日は3年生が種を植えた立派な大根を収穫させてもらいました。お家でぜひ味わってください。

4年生 カメラを持って

画像1 画像1
国語で「クラブ活動リーフレット」をつくろうという学習に取り組んでいます。
今日はクラブの時間にカメラを持って行き、活動の様子の写真を撮りました。
事前にクラブごとに集まり打ち合わせをしてから、クラブ活動に行きました。
活動中は、安全に気をつけて協力して写真を撮ることができました。

4年 雨の一日

画像1 画像1
朝からあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に学習に取り組みました。理科の実験を映像を使って確認したり、道徳、音楽などの授業で2学期に学んだことをまとめたりしながら進めていきました。

4年生 介助犬教室をとおして

画像1 画像1
 長久手市にある介助犬総合訓練施設シンシアの丘より、職員の方と介助犬ラルフくんに来てもらい、介助犬についての学びました。初めて介助犬を間近で見る人が多く、講義や体験を通してたくさんのことを学びました。4年生のみなさんは、今日知ったこと、感じたことをお家の人や知り合いにどんどん広めてほしいと思います。

4年生 人権について考える

画像1 画像1
 家族愛や人権についてのお話の映像を見て、深く考えました。どの児童も真剣に視聴し、いろいろな思いをもつことができました。来る人権週間に向けて、意識を高めていきましょう。

4年 表彰されました

画像1 画像1
朝礼で書写作品コンクールの表彰がありました。
4年生からもたくさんの子が表彰されました。
おめでとうごさいます!

4年 学芸会

画像1 画像1
今日の学芸会で4年生は「地球のこどもたちへ」という劇を上演しました。毎日懸命に練習を重ね今日の日を迎えました。緊張したといいながらも満足そうな笑顔を見せていました。

4年生 明日に向けて

画像1 画像1
明日の本番に向けて、最後の練習をしました。
練習の後半には、次の学年の子どもたちが見ていてくれたので、良い緊張感のなか、練習することができました。

明日は、4年生みんな心を一つに、がんばりたいと思います!

4年生 英語で天気と遊び

画像1 画像1
 英語の授業で、天気をたずねて答えたり、どういった遊びをするかを言う練習をしました。ゲームを交えて、楽しく集中して取り組むことができました。

4年 学芸会 歌の練習

画像1 画像1
劇の最後で歌う歌の練習をしました。楽譜に書いてある音楽記号に合わせて細かいところにまで気を遣い歌います。練習の甲斐があり、ずいぶんと上達してきました。本番が楽しみです。

4年生 意見を出し合って

画像1 画像1
昨日、劇の様子をビデオ撮影したので、今日はその映像を見ながら、劇をもっとよくするにはどうしたらよいか意見を出し合いました。

早口になってしまっていたところや、台詞を言っていないときにも動いた方が良いことなど、客観的に見てよく分かりました。

学芸会当日まであと一週間となりました。
よりよい劇になるように、頑張って練習したいと思います。

4年生 締太鼓に合わせてリズムを面白く

画像1 画像1
 自分で作った日本風のメロディーにリズムの変化をつけたり、締太鼓の音を合わせたりして、音楽を面白くしました。なかなかさわることのできない貴重な楽器を体験でき、自分の作ったメロディーを他の人とつなげることができてよかったです。

4年生 理科観察

画像1 画像1
理科で秋の植物の学習をしています。春に植えたツルレイシの実が終わり、葉やツルも枯れかけています。学校の木々やそこから落ちた枯れ葉の様子を観察しノートにまとめていきます。

4年生 パチパチと

画像1 画像1
昨日からそろばんの学習が始まりました。
教室に、パチパチと気持ちの良い音が響いています。
なれないと難しい問題もありますが、教え合いながら、頑張って問題に取り組んでいます。

4年生 学芸会 歌の練習

画像1 画像1
学芸会の練習も佳境に入ってきました。今週も毎朝歌の練習をしています。ピアノ伴奏も自分たちでするようになりました。みなさんに美しく楽しい歌声を届けられるようにさらに練習を積んでいきます。

4年生 水や金属をあたためたりひやしたり

画像1 画像1
 水や金属を温めたり冷やしたりするとどうなるか予想し、確かめるために実験をしました。空気の体積が変化したことを参考にして考えることができました。安全めがねを着けて、本格的な理科実験を行いました。今後も、安全に配慮して火や薬品などを扱った実験が行っていきたいと思います。

4年生 テンテケテン♪

画像1 画像1
音楽の時間にお祭りの音楽の勉強をしました。
特別にお借りしてきた、締太鼓を演奏しました。
音楽室にはない、珍しい楽器にドキドキしながらも、「テンテケテン」とリズムを口ずさみながら、楽しく演奏していました!

4年生 認証式・表彰伝達

画像1 画像1
朝の集会で後期の議員・学級委員の認証式とスポーツ少年団等の運動面や珠算等の文化面で表彰された児童の紹介がありました。選ばれ認証されたみなさんの活躍が楽しみです。またスポーツ少年団での活躍も頼もしいです。これからも練習に励んでほしいと思います。

4年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
今日は授業参観でした。
2時間目から給食までを見ていただきました。緊張している様子の子もいましたが、元気に勉強する様子を見ていただくことができました。

保護者の皆様、本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 あおぞらタイム
12/18 全校5時間授業
地域行事
12/13 第4回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924