今年度の合い言葉は,「明元素」。「明るく・元気で・素直」を意識して, 「ABCを大切に」しながら,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

4年生 オリジナルはちまきづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、ファミリー学級にご参加いただきありがとうございました。

4年生は、9月の運動会「ソーラン節」を踊ります。そのときに身に付けるはちまきに、自分でデザインを考え、色塗りをしました。

おうちの方と一緒に塗り進めたことで、細かいところも丁寧に仕上がりました。
また、波をデザインした人は水しぶきが上がって、リアルなものに仕上がっていました。

親子で力を合わせて作ったはちまきは運動会当日に活躍します。
今から運動会が待ち遠しいですね^^

今日と明日、ゆっくり休んで、火曜日に元気な姿を見せてください。

4年生 What 〇〇 do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はグレッグ先生との外国語活動がありました。

「What 〇〇 do you like?」の表現を学習しました。
「キーワードゲーム」で消しゴムを取ると、「イェーイ!!」と大きな声を出して盛り上がりました。
また、インタビューゲームをして楽しんだクラスもありました。

日曜日はファミリー学級です。
4年生は、運動会で使うオリジナルはちまきの色ぬりをします。
布にぬる専用の絵の具は学校で用意しますが、パレット、筆、水入れ、新聞紙、汚れてもよい雑巾、絵の具を入れる用のカップ5つを持ってきてください。
よろしくお願いいたします。

4年生 プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨続きで延期になっていたプール開きでしたが、4年生は、今日やっと入ることができました。

今日は、泳力検定の後、大プール全体を使って、みんなで「ぐるぐる洗濯機」を作りました。ずっと続けていると、流れるプールになりましたね。
みんなの協力のおかげで、自由時間もできました。
おにごっこなど、プールで思い思いに遊んでいました。

今年初めてのプールはとっても気持ちよさそうでした。
晴れれば明日もプールに入ります。
自分で洗濯ができるとよいですね。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりに雨がやみ、晴れ間がみえました。今日は、大口町にある環境美化センターに見学に行きました。

 センターに入って、まずは担当の方から環境美化センターの構造やごみ処理の過程、課題についてお話を聞きました。お話を聞いた後、制御室やセンター内を案内していただきました。
 最後にみんなで計量機に乗ってみました。

 4年生のみなさん、見学でどのようなことを学んだでしょうか。おうちの人と、ごみを減らす方法について考えてみましょう。

4年生 トントントン…

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではコリントゲーム作りを進めています。

かなづちを使って板にくぎを打ち、ビー玉が転がるコースを作っています。
今日は滑車台をつけたり、ベルをつけたり、ポケットをつけたり…
たくさんくぎを打ちました。

ビー玉を転がしながら、
「分かれ道を作りたいな。」
「ここで行き止まりにしようかな。」
と、考えながらくぎを打っていました。

完成が楽しみですね!

4年生 How many?

画像1 画像1
画像2 画像2
グレッグ先生との外国語活動がありました。

今日は数の数え方を学習しました。
1〜20までの数字を歌に合わせて体を動かしながら覚えました。

4年生のみなさんが生き生きとしている様子を見ると、こちらもうれしくなります。

どんどん使える表現を増やしていきましょう!

4年生 さわやかな風に吹かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前は、今年度初のわんぱく団の秘密基地のみなさんによる読み聞かせがありました。

 さわやかな風が窓から入ってくる心地よい雰囲気で楽しく話を聞くとともに、話の世界に引き込まれるとともに、話の内容に思わず笑みがこぼれる場面もありました。

 わんぱく団の秘密基地のみなさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

4年生 黙掃とポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、ポートボールの学習が始まりました。
今日はハーフコートのミニゲームをしました。
初めてだったので、まだまだ動きはぎこちないですが、
これから練習を積んで、みんなでレベルアップしていきましょう!

4年生では、掃除は時間いっぱい黙掃を目指して取り組んでいます。
教室掃除はもちろん、今日は階段も廊下もトイレも静かに取り組んでいたように思います。
まだまだ全員とはいきませんが、意識できる人が増えていっていることは4年生として力を磨けている証拠だと思います。

4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室を行いました。

 はじめに、社会福祉協議会の鈴木さんに、「福祉」の考え方についてちょっとしたゲームを交えながら4年生全体で学習しました。
 次に、ユニバーサルデザインの道具を実際に体験することをしました。みなさんが普段使っているものに一工夫することで誰もが使いやすいようになることがわかりましたね。

 全体で話を聞いた後、体験教室ごとに分かれて福祉について理解を深めました。最後に、練習の成果を発揮し「ドレミの歌」を手話を交えて歌いました。

 今日、学んだことを生かして、身近な福祉について目を向けてみましょう。
 講師のみなさま、本日はお忙しい中、お越しくださりありがとうございました。

4年生 外国語活動 名前の言い方や好きなものの言い方に慣れ親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先週に引き続き、グレッグ先生との楽しい外国語活動がありました。

 名前の言い方や好きなものの言い方(授業では好きなテレビ番組)の言い方の学習をしました。
 聞き取りをしたり、友達と一緒に交流したりしたりして楽しく学ぶことができました。
 また、給食の時間は3組で楽しく会食しました。

 グレッグ先生、今日も楽しく時間をありがとうございました。

4年生 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4年生の様子です。

1組は席替えをしました。新しい友達との出会いが毎度楽しみですね。
2組は国語で漢字辞典の使い方を学習しました。読み方の分からない漢字も漢字辞典の使い方をマスターすれば、すぐに読み方を調べることができます。
3組は図工でコリントゲーム作りをしました。コリントゲームの土台となる板の色塗りにとりかかりました。今日は短い時間でしたが、すいすい塗り進めることができました。

明日は体力テストです。ソフトボール投げをします。水筒にお茶をたくさん入れて持ってくるとよいと思います。

4年生 英語でコミュニケーション

画像1 画像1
 グレッグ先生と英語の授業をしました。グレッグ先生の出身についてくわしく教えてもらったり、各国のあいさつの違いについて考えたりしました。今年度もたくさん英語を勉強していきましょう。

4年生 手話も算数も!

画像1 画像1
画像2 画像2
GWが明けて3日経ちました。
おうちの方のおかげで、4年生の子どもたちは、生活のリズムを取りもどし、元気に学校生活を送っています。

総合的な学習の時間は「福祉」について学習を進めます。
2週間後の福祉実践教室に向けて、講師の方への感謝の歌を手話で表現しようと練習しています。
先生たちが何度も見てやっと覚えた手話を、簡単に覚えてしまう子どもたちです。物覚えの早さにおどろきました。

算数では、地域のみなさんの力を借りて、学習支援をしていただくようになりました。
学習に困っている子どもたちをより多くの目で支援できるようになりました。
大人に頼るだけではなく、子どもたちは自分達でも教え合いをしています。早く問題を解き終えた子は、友達に説明することで、理解がより深まります。
とても素晴らしい姿だと思います。これからもそんな姿を大切にしていきたいものです。


4年生 おかえりなさい☆4年生!!

画像1 画像1
 10連休が終わって、学校生活が始まりました。みなさんにとっては、「令和」初の登校でしたね。

 新しい時代が始まったことを関連づけながら、気を引き締めて新たに学校生活を送ることができるようにするために、学年集会を行いました。
 どの子も真剣に話を聞き、改めてがんばろうとする姿が見られました。

 これからも仲間とともに磨き続けていきましょうね。

4年生 「平成」最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日で家庭訪問があるため、4時間授業の2日間。
消防署の方へお礼の手紙を書いたり、消防署見学について新聞にまとめたり、遠足のまとめを行っています。

また、体育館体育はマット運動を行っています。側方倒立回転にもチャレンジしました。

道徳の授業では、平成の名曲、「世界に一つだけの花」を題材に、となりの席の友達の「種=よいところ・個性」を見つける活動を行いました。

10連休は、家族で過ごす時間も増えると思います。
ぜひ、おうちの方のお手伝いをたくさんしてくださいね。

休み明けに元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

4年生 「なかよしタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度に入って初めての「なかよしタイム」(旧あおぞらタイム)がありました。
雨の日でも室内でのロング昼放課が実施されることにより、名称が変わりました。

4年生は各学級ごとに考えたレクで外で元気よく遊びました。
元気いっぱいに走り回る姿は、とても楽しそうでした。

「〇〇くん、足速ーい!」
と、初めて同じクラスになった友達の発見もあったようです。

気温も高くなってきました。
水筒のお茶の量もおうちの人と相談して持ってくるといいですね。

4年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業参観でした。どの学級も国語「漢字の組み立て」の学習に取り組みました。

 3年生では「へん」と「つくり」について学習しましたが、それ以外にも漢字で大まかな意味を表す部分の名前と意味について学ぶことができました。
 今日は、いつもより気温も高かったですが、集中して取り組むことができましたね。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観に足を運んでくださりありがとうございました。

4年生 あおぞら弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足の予備日だったため、今日もお昼ご飯はお弁当をいただきました。

4年生は全クラス外へ出てお弁当を食べました。
遠足気分で、昨日に続けて楽しい時間になりました。

保護者の皆様、2日続けて朝早くからお弁当の用意、ありがとうございました。

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足びよりの1日でした。
行きは約50分かけて消防署まで歩きました。

消防署の見学は、普段はできない貴重な体験がたくさんありました。
たくさん見せてくださった消防署の方々に感謝ですね。
どんなものを見てきたのか、何を体験をさせてもらったのか、ぜひおうちの方にお話してくださいね。

中央公園に着くと、みんな大好きなお弁当タイムとおやつタイム。
うれしそうな笑顔をたくさん見ることができました。
お弁当の用意、ありがとうございました。
その後はしばふ広場で汗をいっぱいかいて遊びました。

帰りは水筒のお茶がなくなり、へとへとになってしまった人もいましたが、往復4キロ以上の道のりを全員がんばって歩きました。
今日はゆっくり寝て、また明日元気に登校してきてくださいね。

明日もお弁当です。よろしくお願いいたします。

4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当、おやつタイムが終わりました。
しばふ広場でそれぞれ遊びます。

他の学校の低学年の子たちも遠足でいっしょになりました。
遊具はゆずって、広場でどろけいが始まりました。

この後14:15に中央公園を出発し、15:00に学校着。少し休憩をしてから15:45に下校をする予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 代休(ファミリー学級・引き渡し訓練)
6/18 クラブ
6/20 あおぞらタイム
6/21 PTA研修視察(候補日)
地域行事
6/20 教育後援会1_18:00

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924