令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の遠足は下般若配水場とすいとぴあ江南に行きました。下般若配水場では普段使っている水がどこから運ばれてきているかについて、様々な部屋を見学させてもらいながら学びました。4年生では流れる水のゆくえについてこれから学んでいくので、そこで今日学んだことを生かしていきましょう。
 また、すいとぴあ江南では、お弁当を食べ運動場で遊びました。学級を超えて様々な友達と交流できる貴重な機会となりました。4年生の力を合わせて仲が深まる楽しい遠足になりましたね。今日はしっかり休んで、明日元気な姿を見せてくださいね。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、1組2組3組でそれぞれ道徳の授業を行いました。
4年生になって初めての授業参観ということで、いつもより少し緊張している様子もありました。
授業が進むにつれ、一生懸命に自分の考えを発表したりプリントに書いたりする姿、互いに意見を交流し合う姿が増えていきました。
みんなのがんばる姿をみせることができましたね。

保護者の皆様、本日は授業参観へのご来校ありがとうございました。
木曜日の遠足も、4年生みんなで協力してがんばっていきます。

4年生 今週も元気に頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も元気に頑張りました。いろいろな学習に前向きに取り組む姿が高学年として頑張っていこうという気持ちを感じます。クラブ活動が決定して来週から始まっていきます。1年間の活動を通して、6・5年生の子たちと一緒に楽しく活動をしていってほしいと思います。

来週は、授業参観や遠足があります。土日ゆっくり休んで、また月曜日、元気に学校に来てほしいと思います。保護者の皆様、授業参観や遠足のお弁当の準備など、どうぞよろしくお願いいたします。

*国語の教科書の『春のうた』に出てくるイヌノフグリは、理科の観察で見つけたオオイヌノフグリです。いろいろな学習が繋がっていますね。


新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新入生歓迎会がありました。月曜日に顔を合わせたペア学年で活動をしました。3年生とペアになって、じゃんけん列車と〇×クイズを楽しみました。これからもペア学年での活動がたくさんありますが、3年生と仲良く様々なことができるといいですね。
また、理科の授業では春の生き物の観察を行っています。クロームブックで写真を撮り、友達と交流することで様々な生き物を観察することができました。これから1年間を通して生き物の観察をすることで生き物の季節による変化を学習していきましょう。

認証式・ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝礼の時間に認証式を行いました。
前期議員・前期学級委員・通学班班長など、学級や学校のためにがんばる気持ちを高めました。
お話の中でもありましたが、代表の児童はもちろん、そのメンバーを支える周りの力が大切です。協力してがんばっていきましょう。

チャレンジタイムには3年生とのペア交流を行いました。
名刺交換やゲームを通して、ペア同士の仲を深めることができました。
水曜日の新入生歓迎会でもペアの子と一緒にがんばりましょう。

4年生が始まって

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5時間授業も始まり、本格的に4年生としての学校生活が始まっていますが、みんな元気な姿を見せてくれています。
昨日今日と学年集会や身体測定、避難訓練などの行事もありました。学年や学校全体で活動することも多くありましたが、4年生らしく下級生のお手本となるような行動ができていました。これからも、高学年らしい姿をたくさん見せてくださいね。

4年生 元気にスタートしました!

今日から、新学期がスタートしました。4年生の皆さん、進級おめでとうございます。
4年生のみなさんは、とても立派な姿で始業式に参加することができました。さすが高学年の仲間入りをした姿だったと思います。新しい教室、新しい仲間、新しい先生と、ステキな一年間を過ごせるといいなと思います。93名の子どもと一緒に、たくさんのことに挑戦する、充実した1年にしていきたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 1〜4年遠足予備日 5時間授業・一斉下校
4/29 昭和の日
4/30 5時間授業・一斉下校 月曜日課
KSVボランティア打合せ会
5/1 家庭訪問(希望制) 4時間 一斉下校13:30
5/2 家庭訪問(希望制) 4時間 一斉下校13:30
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924