最新更新日:2018/08/19
本日:count up65
昨日:173
総数:1174189
30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

4年生 遠足の下見に行きました

画像1 画像1
 秋の遠足で行く予定の「名古屋市科学館」と「エコパルなごや」を担任で下見してきました。自然や科学、環境に関する展示や体験などがもりだくさんです。とても楽しみですね。

4年生 大漁旗ついに完成!

画像1 画像1
 3日間、暑い中がんばって学校に来てくれた児童のみなさんの力で、大漁旗が完成しました。それぞれのクラスの学級訓を組み込んだ、熱い気持ちのこもったものが出来上がりました。本番でで日の目が見られるよう、2学期からは運動会の練習もがんばっていきましょう。ありがとうございました。

4年生 大漁旗作成隊

画像1 画像1
 4年生有志で集まり、運動会で振る予定の大漁旗の色塗りをしました。涼しい部屋で、水分を補給しつつ休憩をしながら効率よく進めていき、どのクラスも予定よりも早いペースで完成に近づいています。できあがった旗の絵柄を見られるのが楽しみですね。明日からの作業にも来てくれる人もがんばっていきましょう。

4年 一学期終業式

画像1 画像1
 一学期終業式では、校長先生から始業式にお話があった、3つの大切にすることを振り返るお話がありました。暑い中でしたが、どの子も真剣に振り返ることができました。
 その後、かがやきタイムでは、4年生代表の子が一学期に頑張ったことと二学期に頑張りたいことを堂々と発表することができました。
 今年度から終業式の日は、給食ありの5時間授業になりました。最後まで一生懸命に取り組むことができましたね。この夏休みは、連日の高温のため、プール開放が全て中止になりました。次にみなさんに会うのは8月1日の出校日になります。体調に気を付けて、規則正しい生活を心がけましょう。
 保護者の皆様、一学期間、ご支援・ご協力ありがとうございました。暑い日が続きますので、お体には十分気を付けてお過ごしください。

石黒先生ありがとうございました

画像1 画像1
昨日,4年3組に産休補助で体育の授業に入っていただいていた石黒先生が,最後の勤務日となりました。ありがとうございました。

4年生 植物や星の観察

画像1 画像1
 理科ではツルレイシの陰に入って葉や花の観察をしたり、星の名前や星座の見方について学習をしたりしました。暑い中なかなか集中しにくい環境ですが、1学期のまとめの週として明日からも熱中症に気をつけて過ごしていきましょう。

4年生 暑い中でのあおぞらタイム

画像1 画像1
 今日も気温の高い一日となりました。そんな中でしたが、子どもたちは元気にあおぞらタイムを楽しみました。
 遊んだ後は、しっかりと水分補給をし、汗をふくことができました。
 明日も暑い一日となりそうです。水筒と汗ふきタオルの準備を忘れないでくださいね!

4年生 英語ですききらい

画像1 画像1
 英語で自分の好きな色やスポーツについて話せるよう、リズムに合わせて練習しました。歌を聞きながらロールプレイをしたり、たくさんのともだちに質問したりして楽しみました。

4年生 ピシッと決めて

画像1 画像1
今日もよっちょれの練習をしました。
動きを一つ一つ確認していきました。
動きがそろってきたので、みんなの足音がそろって、体育館に響き渡っていました。
ピシッと決まった踊りを披露できるように、みんなで頑張っていきましょう。

4年 「よっちょれ」復習

画像1 画像1
 今日は久々の学年体育を行いました。
 大雨が心配される中、体育館で運動会の踊り「よっちょれ」の復習をしました。これまでになんとなく踊ってきたところを、一つ一つゆっくり確認しながら合わせて踊りました。これで、細かい動きも自信をもって踊ることができますね!
 月曜日の2時間目は、晴天ならば水泳を行います。最終の泳力チェックになります。頑張って泳いで、少しでも距離を伸ばしましょう。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
 午前に学年で2グループに分かれて、バスで大口町まで見学に行きました。
 自分たちが家や学校で出したごみがどのように処理されるのか、処理する際にどのような工夫がされているのかを丁寧に説明していただきました。
 今回の見学を通して、これからはよりいっそうきちんとごみを分別したり、食べ残しをしないように意識を高めることができました。

重要 4年生 発見と実験

画像1 画像1
 今日から7月。授業日もあと3週間です。
 算数では「垂直と平行」の学習で、身の回りにあるいろいろな垂直・平行を発見しました。理科では「とじこめた空気や水」の学習で、とじこめた水に力を加えても、水の体積は変わらないことが実験を通して分かりました。
 実際に、自分の目で見たり取り組んだりすると、学習の理解が深まりますね!

4年生 気分はマエストロ♪

画像1 画像1
 音楽の授業で、トルコ行進曲を鑑賞しました。曲に合わせて体を動かして強弱などを表現しました。また、メリーさんの羊やメヌエットなどの曲にあわせて2拍子や3拍子、4拍子の指揮の違いを実感しながら楽しみました。

4年生 コリントゲームできました!

画像1 画像1
図工で頑張って作ったコリントゲームが完成してきています。
今日は、3組が、お互いの作品で遊びました。
順番に持って帰りるので、お家の方と一緒に遊んでみてくださいね。

今日は給食でナンがでました!
おいしかったですね☆

4年生 朝の読み聞かせとあおぞらタイム

画像1 画像1
 今朝の読書の時間は、図書委員会の5,6年生による紙芝居の読み聞かせがありました。どの子も、お話の世界に引き込まれていましたね。図書委員会のみなさん、ありがとうございました。
 また、今日はあおぞらタイムがありました。学級全員でおに遊びやしっぽとりをして、楽しく遊ぶことができました。

4年生 次にお会いできるのが楽しみです

画像1 画像1
 ドンキーズのお二人を迎えての音楽集会でした。ダンシングヒーロー歌いながらのバブリーダンスを披露していただいたあと、エレクトーンと和太鼓によるデュエットでゲゲゲの鬼太郎で夏のおどろおどろしさを味わいました。そのあと、練習してきた「スマイル」を全校のみんなで元気よく歌い、心地よい響きに包まれた時間になりました。また次にお会いできるのが楽しみですね。

4年生 今回の記録は・・・

画像1 画像1
今日はとても良い天気に恵まれ、気持ちよくプールに入ることができました。

今回は、何メートル泳ぐことができるようになったか、検定をしました。
1回目の検定よりも、長い距離を泳ぐことができるようになった子が多かったかと思います。

頑張りましたね!

4年生 自分の意見を伝えよう!

画像1 画像1
 「自分の意見を伝える」という経験を、いろいろな授業で行っています。
 今日は、運動会のスローガン決めで、どんな言葉を使いたいかを話し合ったり、社会科の「ごみの処理と利用」で自分の家で出たごみ調べから、どんなことが分かったかをペアで伝え合ったりするという活動をしました。
 自分の意見を相手に伝えることは、とても大切なことです。これからもいろいろな授業で繰り返し経験していきましょう。
 

4年生 よっちょれ練習!!

画像1 画像1
 よっちょれの振り付けの練習をしました。集中して取り組み、ひととおり覚えることができました。元気のよい「ドッコイショ!」の声が体育館中に響き渡りました。雨でプールには入れなかったけれど、楽しく踊ることができました。

4年生 リズムにのって♪

画像1 画像1
朝礼では全校で「スマイル」の歌練習をしました。
手拍子を入れる部分では、リズムにのって上手に手拍子を入れることができました。

先週から運動会で踊る「よっちょれ」の練習を始めました。
今日は学年練習はありませんでしたが、休み時間に教室で音楽をかけたり、阪本先生のお手本の映像を見たりしながら練習しました。
手には、ファミリー学級で作ったお気に入りの鳴子が☆

まだまだ先ですが、本番が楽しみですね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 全校出校日
8/21 親子清掃
8/22 (親子清掃予備日)
8/25 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924