最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:435
総数:2030526
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

広さを調べよう 4年

9月24日。算数は新しい単元「広さを調べよう」の学習が始まりました。池の広さくらべを通して、面積の求め方を工夫していきます。面積の単位「平方センチメートル」「平方メートル」の量感をとらえられることが大切です。新学習指導要領への移行措置として、ここでは「アール」や「ヘクタール」という面積の単位まで学習内容が増えています。
画像1 画像1

郷土学習 4年

画像1 画像1
9月18日。江南市歴史民俗資料館の小沢先生から「昔のくらし」について教えていただきました。「これは、<はこぜん>と言います。一人一人の茶碗を入れておく箱を、お膳にして食べていたのです。茶碗は、ご飯の最後にお茶と沢庵できれいにしてから片付けたものです。…水道がないので、井戸水を甕に溜めておきました。当時は、水がとても大事だったのです。今でも、私は手を洗った水を洗面器に溜め、庭木にかけています。昔からの生活習慣なのです。」<だいどころ>とか<おかって>という言葉は、家の中のどこのことを言うのでしょうか?

こたえは、ここをクリックしてね

表彰伝達 4年

画像1 画像1
9月17日。財団法人モラロジー研究所 愛知モラロジー協議会主催 全国敬老キャンペン“あいち”おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こうに参加し、気持ちのこもった素晴らしい作品を書き上げた4年生を表彰しました。
○ なくなった大おじいちゃんにあいたかったな。写真も見たことない。でも、おばあちゃんは元気だからうれしいよ。百歳近いのに私と話をしてくれる。もっと長生きしてね。
○おばあちゃん、会社がんばっている?ぼくは、いつもおばあちゃんを応援しているよ。ぼくも学校がんばるから、また会社で作ったもなか食べさせてね。一番おいしいよ。
○おじいちゃんへ いつも家族のためにいろいろしてくれてありがとうございました。これからもいろいろなことをがんばってください。いつまでも元気で長生きしてね。
また、2009発明くふう展覧会に優れた作品を出品した古北っ子、スポーツ少年団で愛知県学童新人軟式野球江南大会で優秀な成績を収めた古北っ子を大きな拍手で表彰しました。
…拍手で紹介したい古北っ子は、いっぱいいます。今朝も、環境美化委員は、落葉の掃き掃除を黙々と続けてくれているのです。本当にありがとうございます。

自由研究 4年

9月11日。4年教室前に掲示された「夏休みの自由研究」より。運動靴の靴底には溝がほられている。その模様には、どのような工夫が隠されているのだろう。そこで実験。まな板でコースをつくり、こんにゃくに様々な切れ目を入れて滑り具合を調べたという。さて、実験結果は…。また、通学路の植物分布調査や養鶏場見学も力作です。
画像1 画像1

昔のくらしについて聞いてみよう 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
「kaki」…国語では、ローマ字の表を参考にして、ローマ字の簡単な読み方を練習しています。社会科は、「古い道具と昔のくらし」について学習します。身のまわりの古い道具にはどのようなものがあるのかな。せんたく板、石臼…。古い道具を使っていたころの人々のくらし、そして人々の苦心や知恵について調べていきます。聞き取り調査にご協力をよろしくお願いします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924