令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生◇明日から夏休み!◇

画像1 画像1
 「台風6号が東海地方にも接近しているようだ。このままでは明日の終業式が休校になってしまうかもしれない。」と思ったのは昨日のこと。今日も時折,雨風の強まる時はありましたが,子どもたちは無事に登校し,皆元気に1学期の終業式を迎えることができました。
 子どもたちはこの1学期,学習や運動に懸命に取り組みました。今年度発足した‘生活安全委員会’に4年生も各2名が参加し,校内の安全な生活を呼びかけました。また,リサイクル委員会には4年生すべてが関わり,リサイクル活動を行いました。
 明日から,待ちに待った夏休みです。早ね早起きなど規則正しい生活を心がけ,体調管理をしっかり行い,楽しい夏休みにしてほしいと思います。また休み中でも,プール開放や親子清掃など,学校に来る機会もあることでしょう。その時は,元気な姿を見せてください。担任一同,心待ちにしております。

4年生◇ピアノ伴奏と指揮で大活躍!◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝は,月に一度の歌声集会でした。7月の歌は「サモア島のうた」で,この暑い時期にはもってこいの元気のよい歌です。この1か月間,一生懸命練習してきました。
 さて,今日の歌声集会は,ピアノ伴奏も指揮も4年生。2人がそろった練習は数回しかできませんでしたが,名ピアニスト,名指揮者ぶりを発揮してくれました。全校で,この2人に合わせて,明るく楽しく歌いました。
 次の歌声集会も,元気のよう歌声を聞かせてほしいと思います。

4年◇加藤ヤス子先生との1学期最後の音楽◇

 今日4年2組は,加藤ヤス子先生との1学期最後の音楽です。
 加藤先生のすばらしい歌声を聞きながら受ける授業は,まさに本物の音楽に触れるいいチャンスになっています。
 また2学期も,歌やリコーダーを頑張ります。

 3日間にわたって行われた保護者会が,本日終了いたしました。短い時間でしたが,子どもたちの学校での様子をお話ししたり,またおうちでの様子をお聞きすることができました。
 暑い中,お忙しいにもかかわらずご来校いただき,ありがとうございました。今後も,なおいっそうのご協力を賜りますよう,よろしくお願いします。4年担任一同
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 コリントゲーム完成間近!

画像1 画像1
 今日はコリントゲームの釘打ちをしました。ビー玉が釘と釘の間をすり抜けるように,慎重に釘打ちをしました。何度も釘を抜いて,やり直す子もいました。教室中に,トントン,カンカンと軽快な音が響きました。完成に近づくと,友達の作品で遊ぶ子もいました。全員が完成する日が待ち遠しいです。

4年◇水泳前の楽しい給食!◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日暑い日が続いています。しっかり食べておかないと,暑さに負けてしまいそうです。
 今日の給食には,子どもたちが大好きな枝豆が出ました。1粒1粒おいしそうに,ムシャムシャパクパク。牛乳も飲んで,午後の水泳学習に備えます。
 この暑さや水泳学習で,子どもたちの体は疲れていると思います。ぬるめのお風呂にゆっくり入り,十分な栄養と睡眠をとり,しっかり休養してほしいと思います。
 明日からは,保護者会です。お忙しい中とは存じますが,ご協力をよろしくお願いします。

4年生◇学習は追い込みの時期です。◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月に入りました。夏休みを2週間後に控え,学習は追い込みの時期に入りました。
 理科はテスト返しがあり,点数を見てにこにこ笑顔の子がいれば,「くやしい」という表情の子もいます。算数はテストを実施し,無言で真剣に取り組みました。‘暑い’4年生の教室ですが,心も‘熱く’学習に励んでいます。
 学習のあとは給食の時間。おいしい給食をいただきました。

4年生 ナンだ!ナンだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は給食にナンが出ました。「先生今日はナンだよ。」と,朝から報告がありました。みんなの顔と同じくらいの大きさでした。少しずつちぎって,上手にカレーをつけて食べました。よく噛むとあまくて,もちっとした食感でした。暑い夏にぴったりのメニューでした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924